約定期日記@約定期blog(2012/6/2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最初は作業のごとく流していくアニメの1キャラクターにすぎなかったんだ。
しかし、8話あたりから気になり始めて、気づいた時にはすでに虜。
いまや全く別のことを独り言で話していても(仕事、将来、政治etc)、ほむほむが視界に入ったらほむほむせずにはいられない。
そうでなくても発作的にほむほむしたくなって、スティッククッションとかキッチン横の壁とか椅子とか扉とかに衝動をぶつける日々。
ここまでくれば、いずれこうなることが避けられないのは予見できていた…のかもしれない。

要するに、好きになればそれだけ欲望が溜まって差し引き0とかなんとかで抱き枕買っちゃうってことだ。
あたしって、ほんとキモオタ…ぱりーん。ごぉぉぉぉ。
これからは「希望」じゃなくて「きもー」をばら撒いて行くんだな…だれうm(ry

しかしそろそろ記事内容の収拾付かなくなってきたな。
早いとこリニューアルして、ほむほむhshs用のblogと技術・日常系のblogに分けた方がいいかも。
このままだとイソップ童話の蝙蝠のように居場所がなくなりかねん。
せめて個別記事化してカテゴリわけできればいいんだけど、日記編集にこれ以上時間かけたくないからなぁ(ぉ)。

不定期ほむほむ

可愛いほむ、たまらんほむ、ほむほむほむ!


MCRNWikiにまたspamが来ていたのだが、どうやら文字化けして記事を認識できないらしく、削除しようとしても競合状態になってできない。
仕方がないのでSSHでサーバにログインして、直接ページデータを削除した。
ただspamというだけで害なのに、ましてや文字化け投稿とか本当にやめてくれ。腹痛でのたうちまわるがいい。


2:2x頃寝て、6:3x頃起きる。
3:09頃非通知の電話が来てたらしいのだが気づかなかったな。


朝飯はラピュタトースト。


9:40頃から20分ほど仮眠。
出かけようと思ったら大雨!洗濯物が濡れる!!
…という夢をみた。やな夢だ。
実際には曇ってはいるものの雨は降っていない。


郵便局とオークワの間あたりにある自販機で桃の天然水購入。
結局会社の昼休みに買うことはなかった。


サイクリングロード、いつもより飛ばしたらほぼ15分ちょうどで通過した。
Google Earthで計測したら5.6kmだったので平均22.4km/hか。


ソニタブP買った時にもらったタッチペン、手袋着けた状態でスマホやタブレット操作できて便利だな。
小さめのにしておいたので邪魔にならないし。


昼飯はケンタッキーでレッドホットチキンサンド。晩飯か明日の昼飯にでもしようとレッドホットテンダーも買った。
レッドホットチキンサンド、やはり期待を裏切らない辛さとうまさだ。ちなみにテンダーのソースは激辛唐辛子にした。

食べながらTwitterに日記メモを送る。あえて「Naoko」(CF-R8G)を使わないようにしてどこまでいけるか実験。
ソニタブPが意外に使える。フットプリント小さいし、上画面チルトで見やすい。
少しタッチの反応が鈍くて打ち漏らすこともあるが許容範囲だろう。

タブレットってPCより食べながら使うのに適してるな。
カスがキーボードの隙間に入り込むこともないし、汚れても拭き取ればいい。
飲み物も、ちょっとかかったぐらいだとセーフの可能性が高い(PCでいけるのはLet'snoteぐらいだろう。しかしJシリーズなどはアウト)。

CiTYのケンタッキーはトイレがウォシュレットだった。
かつてJR和歌山駅前にあったケンタッキーは洋式だがウォシュレットじゃなかったので、冷やかしついでにアプライドまで行ってた。
どうしてもアプライドまで間に合わない時は仕方なくケンタッキーのを使ったけど。


auショップ冷やかしてたら1時間ぐらい経ってた。やはりでかいスマホが多いな。
もはやでかいのは仕方ないとしても、ちょっと薄すぎる。幅相応の厚みがほしい。
ARROWS Z(ISW13F)はコールドモックすらなかった。


アプライドでemobileの新機種見ようと思ったら、フレッツ10万回線の抽選会に乗っ取られているorz
でも、どうやら少し前から取り扱いを縮小したらしい。電話はauとSoftBankに絞り、emobileはデータオンリーになったようだ。
GS03のモックあったら見たかったんだけどな。今度7月に一度難波遠征するか?


アニメイトに寄ってグッズや本をチェック。
本は特に欲しい新刊はでてないな。
グッズは定規と缶ペンケースが出てたけど、既出絵だな。これはスルーか。
プラスチックの薄っぺらい板(※)で新ビジュアル?のが2枚あった。これは買うか。
そして抱き枕カバー…まだ売れ残ってるな。
この時点では買わずに、ロッテリアに明日の朝飯を買いに行く。
※:下敷きらしい。でもJANコードで調べたら英語圏ではPlastic Posterって書かれてた。


ロッテリアでエビバーガー購入。今回は絶品じゃないほう。90円も違うし、ノーマルを食べたことがなかったのでちょっとケチる。
ついでにソニタブPをフレッツ・スポットに接続できる状態にしておく。
WEPキーとパスワード調べるために本日初の「Naoko」の出番。
外出時、使うのがツイッターとか地図とかその程度であればほとんどPCいらなくなってきたけど、パスワードファイルへのアクセスはPC+VPN必須。
逆にその面倒さがセキュリティにもなっている(端末ローカルにパスワードファイルを保存していない)。
といっても、VPNのパスワード自体は保存してあるし、全端末でスリープロックかけてないので落としたら即アウト。
いや、悪用される前に急いで自宅に戻ってLANケーブル抜くか、シェルCGIにログインしてシャットダウンコマンドを打てればセーフか。


ソニタブPでローソンWi-Fiの接続テストを行い、アニメイトでグッズを買う。
さっきは見なかった雑誌コーナーで、まどほむが表紙のメガミマガジンスピリッツと、プレシャスメモリーズ(カードゲーム)のコレクションブックを見つけたので買う。
あとは目を付けていた板と、全員そろってる絵のクリアファイル、うちわ、…


(ほむ~ぅ!)

18:05頃帰宅。


アニメイトで買ったグッズの板を各所に配置。
クリアファイル@ダイニング下敷き1@玄関扉うちわ@ディスプレイ裏(暫定)

ん、まだ何か袋の中に残ってるぞ。

*おおっと*

こ、これは…!

ほむほむ抱き枕カバー1ほむほむ抱き枕カバー2
ほむほむ抱き枕(カバー)買っちゃったほむーーーーーーーーーーーーー!!!!
ああぁ、ついに禁断の領域に。でももう我慢できなかったほむ。詳細は↑の別記事で。


今日は結構暑かった。夏用の服にして正解だったな。
しかし、ソニタブPを外出用に買ったといっておきながら、AriaのテザリングAP設定するの忘れてツイート詰まらせたり、フレッツ・スポットのWEPキーすら設定してなかったりと全く準備してなかったな。


晩飯はケンタッキーのレッドホットテンダー(激辛唐辛子ソース)、トマト、白飯。
先にトマトを食べておき、あとでレッドホットテンダーで白飯を食べた。
超辛い!でも超旨い!!


今回のサイクリング・買い物ではソニタブPバッテリ消費は約30%。Ariaは約60%消費。
やはり本番は難波遠征か。果たして帰るまでバッテリが持つかな?


先延ばしにするとまたCPのようにスルーしそうなので、Win8 RPを動かしてみることにした。
しかし、相変わらずVirutal PC(XPモードのベース)では動かない。
でも「Naomi」を動かすと300W近く無駄食いするので、他の方法はないかと思って「Fen」2nd(LaVie LR700/8E)を使うことにした。
しかし、0xc0000260というエラーが出てセットアップが進まない。
よく見ると、どうやらCPUがPAE(物理アドレス拡張)の機能を持っていないから無理ってことらしい。
…メモリ2GBしかないのに何故PAEが必要なんだよ(怒)。
他に転がってるPCといえばWILLCOM D4があるけど、これは解像度がアウト。
ぐぬぬ、やはり「Naomi」を使うしかないのか。とりあえず今日は終了。


Facebookから友達リクエストが来ていて、基本的によほど怪しい人(プロフィールが空とか投稿が0とか)以外は承認してるので、今回も普通に承認しようとしたのだが、Sony Tablet PでPC用サイトに接続して操作してたら誤タッチでリクエスト削除orz。
おい、確かに承認のほうを押したぞ。指の腹は確実に承認をとらえていた。
だが、Sony Tablet Pの下した判決は削除。異議あり!!
やはりトランザクション(書き込み・削除)を伴う操作はタブレットですべきでないのか。せめてGmailのように直後取り消しがあれば…。
あるいはカービィのデータ削除並みに、削除クリック(タップ)→「リクエストを消しますか?」→はい→「ほんとうにいいですね?」→はい→「こうかいしませんね?」→はい→削除にするとか。
でも、XOOMなら画面が大きいからこうはならなかっただろうな。
ちょうどまどマギの下敷きを立てかけてあったのでついソニタブのほうで操作してしまった。
それ以前にそもそもタブレットでPC用サイトを見るのが間違いなのかもしれないが、モバイル用サイトはレイアウト違いすぎだからな。

で、結局どうしたかというと、仕方がないのでこちらから送りなおしたよ。
これぞまさに現代版やぎさんゆうびんだよ!読まずに食べたじゃなくて間違えて捨てただけど。
違う点といえば、あれは中身が何だったかわからないけど、こっちは明確だってことかな。
そのため一巡で終わる。相手が誤操作しなければだがw
mixiと違ってリクエストにメッセージ乗せられないっぽいので別途メッセージも送っておいた。

蛇足だが、こんなの見つけた→やぎさんゆうびんの謎
なんかすごい話になってる…。
他にアンサイクロペディアの記事も面白い。上記ページへのリンクもある。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

若さ故の過ち?中学生男子にありがちな「痛い妄想」8つ | ニコニコニュース
私は朝起きたら女の子に…げふんげふん、いや、道具を使わずに空を自由に飛べたらなーと(棒)。
よし、あさおん+記事の1+記事の2+空を飛ぶで、女体化して透明になった上で裸になって飛ぶと(ぉ)。
…透明だと自分の体が見えないじゃんww
さらに4+6+7で、可愛い女の子になった自分が自分を好きになってしまい、そのまま自宅で生活すると。
もうわけがわからなくなってきたな。

「やっても儲かりませんよ」--夏野剛氏、ニコ動の強みを語る | ニコニコニュース
400Gbpsってすさまじいな。そのおかげで実測60Mbps超えという高スループットでDLできてるわけだが。
YouTubeはどういうわけかほとんどスループットが出ず(DNSをGoogle Publicに変えても)、ランキングもニコニコ動画のようにオタ・アニメ系が占めるわけではないためほとんど視聴しないな。
逆に文鳥などのニコニコ動画で上がりにくい動画はYouTubeに探しに行く。

【レポート】Windows 8のシステム要件に含まれる「1366×768ピクセル」の理由 (1) Windows 8の画面解像度「1366×768ピクセル」の理由 | パソコン | マイナビニュース
なるほど、その手があったか!
Windows 8を画面解像度1024×767のPCに入れればMetroを使わずに済む!(ぉ)
…そんな変態解像度のPCがあるか!

「PCに貼ってあるシールをはがすか?」で議論に | ニコニコニュース
WILLCOM D4で無理にはがそうとしてべとべとになって取り除くのに超苦労した。
それ以来、自然に剥がれたのを除いてシール類は剥がしていない。
例外的にviliv N5は液晶保護フィルムを貼るために剥がさざるを得なかったので、糊が残らないよう慎重に除去。
しかし、このシールって意外にしぶとく残るものなんだよな。
実際、6年使った「Fen」2ndことLaVie LR700/8Eも、121サポートとXPのシールが残っている。
121のほうは端が少し剥がれかけてるが、XPのほうは埋め込まれたかの如く不動である。他のシールは勝手に剥がれた。
経験上、OS・CPU・グラボなどコンポーネント系はシール自体も丈夫だし、かなりしっかり貼り付けてあるのが多い。
ちなみに、シール類ではなくフィルム(透明で、いかにも剥がしてくれと言わんばかりに少し浮いている)は開梱直後に必ず剥がしている。