約定期日記@約定期blog(2012/6/6)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

金星なんてなかった(ぉ)。
↑それはさすがにひどい。

スマホ移行、モチベーションは下がりつつあるもののまだ諦めずにいろいろ策を考える。
しかし、結局現行コストで行くとなると現状維持しかないし、新機種買うとなるとWiMAXテザ有にして一台に統合するしかない。
G'zOne TYPE-XそのままにしてAriaだけ変更する場合、あ大型になるのは避けたい。となると選択肢がない。
うおぉ、早くARROWS Z(ISW13F)の実機を弄りたい。
まどマギ同人誌購入とARROWS Z発売予定から考えて、7月中に1回、8月~9月(コミケ後)に1回難波遠征かな。


そういえば今日は嫁コレのほむほむ記念日(3か月)か。
プレゼントはウエディングドレス。でも新規グラフィックがあるわけじゃない。ほむぅ。

しかし、この2週間ほどで一気に愛情度が増えた。半分以上稼いでるんじゃないだろうか。
最初のころはカードごとに回数制限があるのを知らず、また今ほど力を入れてなかったので伸びがいまいちだったからな。
今月は強化月間ということにして、どこまでいけるかやってみよう。
さすがに1位はNEET・学生・主婦(夫)、あるいは重課金じゃないと無理だが。


0:3x頃寝て、6:2x頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。



今回は魔法少女全員いるな。さらにキュゥべえも。
マミさん直後のほむほむ(3回目)、1周目で見逃してた。不覚…orz


金星の太陽面通過、晴れてるけどフィルタのせいなのか私の視力が悪いからか、肉眼じゃ観測できないorz。
何かあると言われればそんな気はするんだが、気のせいだと言われたらそうかもしれないという程度。
仕方がないのでニコニコ動画の中継を見る。
2つある中継のうち、NVSのほうがいい感じだった。


昼飯を買いに出た時にも太陽を見てみたが(日食グラス持ってきた)、やっぱり肉眼じゃ駄目だ。


昼飯は天津飯。


NHKのニュース見たら結構肉眼(+日食グラス)で観測出来てる人いる。ぐぬぬorz。


WPFアプリケーションで腕試し ~C++でもWPFアプリを(1/4):CodeZine
CodeZineメルマガで面白そうなネタ発見。こういうの大好きだ。実用性なんてなくても弄りがいがある。
…が、残念ながらマルチ言語開発はExpress Editionではできないんだよな。
やはりProfessional買うべきか…?
もうすぐ2012出るらしいけど、デザインがWin8っぽくなってるのが気に食わない。

「ハローワールド」(Hello world!) ~マンガでプログラミング用語解説(1/5):CodeZine
CodeZine繋がりでもう一つ。
実際は1つの言語でもどうやって文字を出すかで複数Hello world!があるんだよな。
例えばC#だとコンソール(標準出力に送る)、GUI(DrawStringで描く)、DirectX(ポリゴンで作る)など。


IPv6の状態について調べる。
「Fen」は事前にOCN IPv6の新しいDNSを実インタフェース側に設定してあったので、v6のGoogleにアクセスできてる。
しかし、「Sephie」はAAAAフィルタ食らってアクセスできない。
そこで、ダメ元でOCN IPv6の仮想インタフェース側にOCN IPv6の新しいDNSを設定してみたところ、うまくいっているようだ。
しかし、再接続すると消えてしまう可能性がある。今度切断か再起動があった時に確かめておこう。


ブロック崩しゲーム 「ほむらVSキュゥべえ(魔法少女まどか☆マギカ)」
ゲームのベースシステムは一昨日からやってるほむほむ崩しと同じらしい。
しかし、ブロックが多い上に硬い(金属音がする)部分があり、Ctrl(カーブだと思ってたw)ではあまり崩せない。
なんとか2段階目に7ほど持ち込んで、Ctrlコンボ→Shotで残りを削る戦法でクリア。
Bombはいまいち使いづらいな。
余談だが、まどポも時限爆弾とディレイマインはほとんど使わなかった。
爆弾系は使いこなすのにスキルが必要だな。


Ariaのアプリアップデートで容量不足エラー。
そんなに無駄アプリ入れまくってるつもりはないんだけど、もともと容量が少ないからな。
仕方がないのでまたいくつかのアプリをTitaniumBackupで強制SD送り。
これもいつまでもつかな。やはりそろそろ次の端末を考えるべきなのか。



新ハードか。気になるけどたぶん買わないだろうな。
Wii Uでまどマギゲーム出れば別だが、まずないだろうし。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

AMN、アニメの視聴記録を管理・共有できる「あにみた!」 -INTERNET Watch
個人的には視聴記録よりも、見逃した話数を登録しておいて、登録数が多くなったら再放送かネット配信してくれるようなサービスがあればいいかなと思う。

【PC Watch】 【COMPUTEX 2012】【ASUS ZENBOOK & ROG編】11.6型タッチ対応フルHDやGeForce搭載ZENBOOK ~ROGはサウンドカードからマザー、可動型廃熱機構搭載PCなど
ボタンおして冷却強化するPCが興味をそそるな。自動でOCする機能と連動できたらいいかも。
さらに電源容量を2000Wに強化して、グラボを8枚にし、冷却を液体窒素に…ってそりゃさすがに無理だ。
それより、普段はモバイル用パーツ使って10Wぐらいで稼働し、SPEEDボタン押したらハイエンド構成に切り替わって1000Wぐらいで稼働するマシンとかあったらいいな。
感じとしては、ストレージは共通、ボタンおしたらCPUフリーズ→レジスタとメモリ内容を他方の構成に強制コピー→CPU再開。
問題は電源か。いきなり消費電力が100倍に増えたらUPSが吹っ飛びそう。

iPhoneやAndroidで遠くからでも電源をオン/オフできる「Elphi」 - GIGAZINE
日本はPSEとか取得しないといけないから、来るとしてもかなり遅れるかな。
そもそもkickstarterのプロジェクトなのであくまで成功すればという話だが。
ところでこれがあれば遠隔でUPSの電源落としてサーバ強制再起動(※)できる?
ヴぁっ、ルータも落ちるか。だめだこりゃ。
※:UPS管理ソフトでシャットダウン→電源復帰で自動起動という意味。

340澗(かん)もの数字をカバー。IPv6がここにデビュー : ギズモード・ジャパン
IPv4は実はかなり実験や予約に割り当ててる分があるから、それを回収すればまだ使えるはず。
そしてv6も大半を予約or未使用に当ててしまってる。
一般的な用途に使えるIPv6アドレス(集約可能グローバルユニキャストアドレス)は全体の1/8。

米Google、スマホ対応のOffice文書アプリ「Quickoffice」獲得 - ケータイ Watch
アプリ標準搭載来る?さすがにそれはないか。

米MS、スマホを最適の秘書にプログラミング可能な「on{X}」ベータ版公開 -INTERNET Watch
やはりAndroidの方がこういうのをさくっと動かすのに向いてるんだろうか?MSなのにWindows Phoneじゃないし。
って、よく見たらBingの開発チームか。同じMSでもWindows、Officeなどでそれほど密じゃない感じなんだよな。
試してみたいけど、スマホ機能がフルに生きてる端末持ってないんだよな。Ariaは電話系使えないし普段は3G切ってるので。
やはりここはスマホ一台持ちに移行しておくべきなのか?

対サイバー攻撃アラートシステム「DAEDALUS(ダイダロス)」が外部展開を開始 - GIGAZINE
UIがいい意味で現実っぽくない。

ファイナルファンタジーをリアルタイムの超高画質で動かすとこうなるというデモムービー「FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」 - GIGAZINE
「ドット味溢れる登場人物達のドットでドット豊かな表情、ドットんだ瞳、ドットやかでドットらかい髪の毛、ドットった肌、ドットやかでドットのある衣装、ドット感のあるドットしいモンスター、ドットでドットしいヴィジュアルエフェクト、ドットでドットで引き込まれる舞台、あらゆるドットが現在と比較してどっとー的な進化を遂げ」たFINAL FANTASY DOTTEDはやくー!(ぉ)。
解像度は256×224で色数は50色ちょい、ハードの性能をフルに使った意欲作!
…本当に、なんでドットなゲームが全く出てこないんだろうな。今のハードだと余裕のはずなのに。
FF旧作移植も変にビジュアル強化するからな。

みんな使ってる? スマート3兄弟(PC、スマホ、スマタブ)が、あなたのライフスタイルを変えつつあることが判明 : ギズモード・ジャパン
タブレットはある程度大きさと重量が稼げる分、それほど性能落とさずに済むからユーザ体験が劣化しないんだよな。
スマホは持ち運びやすくすれば小さくて操作しづらい・画面見づらい・バッテリ持たない。
でも大きくすると重い、落としやすい、かさばる。
しかし、スマホ維持費の平均が7430円(コンテンツ除く)というのを見ると移行を留まりたくなるな。
何せスマホ+フィーチャフォン(ガラケー)の2台持ちで4715円維持だからな。
1年間の差額でまどマギ同人誌が約51冊も買える(今までの累計275,601円÷総数438冊≒630円で計算)。

フリービット、AndroidスマホをIPv6対応にするブラウザー「ServersMan TAB」 -INTERNET Watch
でもやっぱり普段使い慣れたブラウザがいいなぁ。

強力磁石を使って空中浮遊するベッドを自作 - GIGAZINE
これって買ったら1億とか言われてるあれの自作版?
磁石だけで何円ぐらいするのか。