約定期日記@約定期blog(2012/6/22)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

う゛っ、腹の調子が@夜。
ここ数日気温が低かったからな。仕事中や買い出し中じゃなくてよかったが。
腹以外にも全体的に調子がよくない。早く寝よう…もう23日の1時過ぎたけど。


っヴぁー、またまどマギオンラインのブログパーツ隠し絵見忘れたorz。
ちなみにNICTから時刻取得して動いてるのでPCの時計弄っても無駄。
しかし、時刻取得はJavaScriptで行ってFlashパラメータで渡しているので、URLのクエリ文字列を弄れb…おや、だれかきたようd…うわなにするやめqwsdふじこ!!
まあ、どうしても該当時間に起きてられないって人は試せば?


時間に余裕があったのでMMD杯の積みを消化したのだが、いつの間にかもう1時になっている。
あれ?余裕で6時間睡眠(6時起きで)できそうだったのにどういうことだおい…。


1:4x頃寝て、6:3x頃起きる。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。



最近ニコニコ静画でよく見かけるけど、まさか黒子と中の人が同じだったとは。
→晩飯のあとについ再視聴しちゃったZE☆
久しぶりに中毒性の高いMADに出会った。


雨は小降りになってたが、川の水位がかなり上がって濁流になってた。
濁流1
手前の部分は通常水が流れていない。
濁流2
右端の方を見ると分かりやすい。
濁流3
普段は緑がかった水が滞っているのに、白いしぶきが激しく上がるほどの濁流に。

ピーク時はもっとあったんだろうな。様子見に行ったら即死するレベル(※)だったに違いない。
※:意味の一つに「水位」があるが、どちらの意味でとっても正解。


昼飯は唐揚げ弁当。


買い出し。
コロッケは70円確定なのか?POPはずっと100円なんだが。
シルバーという魚の味噌煮を買った。最初パッケージを見て「銀なんとかって魚か?」と思ったら本当に名前がシルバーだった。


っヴぁー、買い出し前に炊飯仕掛け忘れたorz。


晩飯は焼き秋刀魚、カニクリームコロッケ、ミニサラダ、白飯。
今日の秋刀魚は大きめだった。でも小さいのも売ってた。
トレイに汁が多めに溜まってるのは大きい気がする。


最近よくBarometer HDが重くなったりセンサー見失ったりするので、記録アプリをAtmosphereLoggerに変更してみた。
配色が白系統なので寝起きで見たら一気に目が覚めそうだ。
バッテリの減りと安定性が気になるところ。



続きキター!すっかりはまりこんでしまった。早く、早く次を!!


自鯖のリニューアル先予定ドメインにOCN IPv6(固定プレフィックス)割り当ててるんだが、Teredoな某環境から接続できない。
Googleや踊る亀はOKなんだが…。
ためしにAriaのテザリングでemobile網にOCN IPv6(非固定プレフィックス)通して試してみたら問題なくアクセスできた。
なので外部からアクセス不能になってるというわけではないようだ。
ちなみに現在の自宅環境はOCN IPv6(over PPP/L2TP)で2つ(固定/非固定)、フレッツ光ネクスト対応IPv6(v6 PPPoE)で1つ(非固定のみ)の開域グローバルv6アドレスのプレフィックスが得られる状態。
あとはこれに閉域のフレッツ光ネクストのプレフィックスが1つ。
ネクスト対応のほうでも固定プレフィックスが欲しいなぁ。そうすれば自鯖向けにたまにクラッシュするOCN IPv6を使わなくても済むのに。
緊急地震速報に関してはフレッツタイプもあるし。
しかし、OCN IPv6で/64が2つももらえるんだが、こんな湯水のようにアドレス振ってたらまた枯渇しちゃうんじゃないか?
もしかして何かうまい策でもあるんだろうか?あまりv6について詳しく調べてないのでわからん。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


SSDの価格は2011年初頭に比べて平均46%下落し今後も順調に下がる傾向 - GIGAZINE
HDDのようにクラッシュ時のサルベージノウハウが蓄積されればいいんだが…。
そもそもチップ焼損時や水没時に、少しでも生き残った部分からデータを吸い出すことは可能なんだろうか?

Windows Phone 8の地図が変更、BingからNokiaの地図データに : ギズモード・ジャパン
機能というよりGoogleアカウントに登録した地点情報が使いたい。
Appleはともかく、MSは地図と検索をGoogleに乗っ取られてほしい(ぉ)。
その分OSとOffice、ゲームに集中してくれ。

理論上は64コアいけますが...Windows Phone 8は2コアのSnapdragon S4 Plus搭載 : ギズモード・ジャパン
そういえばWPはハードウェア要件固定だったな。iPhone/iPadはデザイン含め完全固定。Androidは自由すぎ。

ファーストサーバのレンタルサーバーに障害、ユーザーデータの消失も -INTERNET Watch
物理クラッシュや天災なら仕方ないが、ソフトウェアバグとは…。http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm18161520