約定期日記@約定期blog(2012/6/19)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

台風、濡れまくったけど大した被害はなかった。
むしろ時間に余裕ができてよかったぐらい。
…はっ、あとで穴埋めなんてことはないだろうな。
小学校の時は台風で休みになっても日数調整なんてなかったと思うが、大学だとほぼ必ず補講が入って面倒だった。


1:4x頃寝て、6:2x頃起きるが二度寝してしまい7時頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。


今朝のニコニコ動画チェックで動画視聴数0だった。そういう時もある。


XOOMの気圧計がかなり下がってきてるな。0時頃から低下し始めて現在(7:3x頃)999hPa。


昼飯は唐揚げ弁当。


台風の影響で風が強くなってきたので早めに切り上げることになり、16時に退社。
しかしすでに雨風が強く、自宅に帰るまでの700mほどでずぶぬれに。
傘?そんなもの最初の10秒で諦めた(壊れる前に)。
雨粒が大きくて当たると少し痛いぐらいだった。

XOOMの気圧計が976hPaまで下がってる@16:32。
24時間前からだと約30hPaも低下している。
4/3の時も風がすごかったが、今回もそれに劣らぬほどすさまじい強風。
あまりの強さに自宅の建物自体が揺れて地震みたいになってる。


やはり台風が気になる人が多いようで、tenki.jpが激重になってるな。



17:30頃に気圧が底を打ったようだ。約973hPa。


「Fen」のDHGS切り替えスイッチをSTAMINAにしたらBSOD。
0x000000C2、BAD_POOL_CALLER。
原因はndis.sys。
晩飯時の番組視聴のためにWi-FiをONにした直後だったからかな。


晩飯は秋刀魚の蒲焼き*、トマト、スクランブルエッグ(塩コショウ醤油マヨ)、白飯。
*=差し入れ。
スクランブルエッグは塩コショウ入れ忘れたので後でかけた。


「Fen」が久しぶりにSTAMINA落ちブラックアウト暴走。
でもIEのCookieは無事。どうやらニコニコ動画にアクセスしない限りは大丈夫らしい。


LAWSONのAndroidアプリにアップデートが来てたので当てようとしたのだが、レビューを見ると容量激増とのこと(10MiB超え)。
空きが27GBもあるXOOMや、1.4GBあるソニタブPはともかく、数百KB~1MBをちまちまとやりくりしてるAriaには厳しすぎる。
実際にアップデートを当てると確かに11MiBほどに膨れ上がっている(当然SDには移動処理済み)。
そこでrootedの利点を活かしてハック。
root shellでduコマンドを利用して容量を食っているのが「/data/data/jp.co.lawson.activity/lib」以下にある2つのライブラリだと判明。
ファイル名でぐぐると、どうやらAR関連のライブラリらしい。
確かにアップデート内容にはAR機能を追加したと書いてある。
しかし、ただのポイント確認&無料Wi-Fiのためだけにそんな機能は不要である。
そこで、ダメ元で思い切ってrmで2つとも削除。
その結果…何事もなかったかのように正常起動。まだLAWSON Wi-Fiへの接続は試してないが、ポイントも正しく表示されている。
これでまだ当分Ariaで粘れそうだ。GS03も気になるけど…。
ちなみに、同じくrootedのソニタブPの方は容量に余裕があるので特に何もしなかった。
 XOOMは非rootなのでそもそも何もできないし、する必要もない。



まだ今日見始めたばかりだが、1話にしてすでにすごい状態。
すでに13話まで出てるのでwktkしながら見ていこう。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

MicrosoftのWindows 8搭載タブレット「Surface」紹介ムービー - GIGAZINE
RTのほうは少し気になる。Pro(x86/x64)は眼中になし。Pro版はWin7搭載しろ。

Windows 8とは大きな船だ。マイクロソフト以外にも多くの製造メーカーが乗り込んだこの船、沈むも生きるも共に...。 : ギズモード・ジャパン
大変なことになってもいいから沈め!ただしx86だけな。RTは生き残れ。
理想のラインナップとしては、PC用Windows、タブレット用Windows、スマホ用Windows(WP)の3つか、タブレット・スマホを統合した2つ。
デザインは、PC用がWin7のようなガラス系派手UI、タブレットがややシンプルなWin8 RP風、スマホが超シンプルで軽量なMetro。
でも、仮にそうなったとしてもWindowsスマホは買わない(ぉ)。開発者登録なしで実機デバッグできるようになったら白ロム入手したいけど。

スマートフォンのバッテリーの減りが早い原因はバグだらけのアプリ - GIGAZINE
このバグで動いてるゾンビアプリはアプリ消費内訳に出てくるのか?ほとんどアイドルなんだが。
あの消費内訳はあまり当てにならないのかもしれないな。
Ariaでも最近ほとんど嫁コレばっかりやってるのに、消費最大がアイドル(80%超え)だし。

NHK受信規約の変更が認可、引っ越し時にNHKが勝手に転居先を調べて受信契約を継続出来るように(useWill.com)
NHKと全く関係ないんだけど、スカパーとか日本学生支援機構とか携帯電話とかPiTaPaも自動的にこれやってくれないかなぁ(ぉ)。
市町村の役場に手続きすれば、何十何百と契約してるデータが連動して一括変更!超便利!!
まあ、デメリットもあるのは分かるけど、私はやってほしい派だな。

ヤフーとCCCがポイント/ID統合、今後は「Tポイント」と「Yahoo! JAPAN ID」に -INTERNET Watch
Yahoo!ポイントがTポイントになるってことか?

Mozilla、「普通の人」がウェブページを作れるブラウザーツール「Thimble」 -INTERNET Watch
DreamweaverやExpression Webやメモ帳やTeraPadやEmacsやviは普通の人が使えないって言うのか。
…まあ、そうだよな(ぉ)。前者2つは別として、あとは全部テキストエディタだし。
Web開発者やWebデザイナーでもそれらで0からサイトを作成するのは難しい。一部修正ぐらいならできそうだけど。

【まどか☆マギカ】このまどほむが百合すぎてヤバイ:ひまねっと
うおぉぉぉ!まどほむ!たまらんほむ!
でもモバゲーは勘弁な。グリーもな。