約定期日記@約定期blog(2012/6/17)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IPv6本格導入で何かトラブル出るかと思ってたけどやはりあったな。
MR404DV側からv6アドレス(フレッツ光ネクストの閉域用)が漏れてこないようにv6の設定を「使用しない」にするのは忘れずに行ったのだが、DS-RA01側からv4が漏れてくるとは思いもしなかったよ。

次の週末は晴れてたらサイクリング、雨だったらニコニコ動画消化かな。いずれにしても難波遠征はしない。
ヴぁっ、まどマギオンラインのことすっかり忘れてた(ぉ)。ってことで次の週末は100%まどマギオンラインかな。日曜日は未定(基本的に日曜日は出かけない)。
その次は土曜出勤(予定)、その次でまどマギチケット購入&スマホ弄り&同人誌購入。早めに出ないと時間が厳しそうだ。


不定期ほむほむ

やはりまどほむはいいほむ、癒されるほむ、キモ行為で穢れきった心が浄化されるようだ………。


っていってるそばからこれかよ!しかも春画だし!!
でもたまらんほむ、我慢できないほむー!…うぅぅずもももも(穢+9999)。
※:まどポのほむほむストーリーで、さやか説得選択肢のまどかとマミさんだとこうなって魔女化。杏子だと成功してベストエンドに分岐。


0:3x頃寝て、6:30頃起きる。


朝飯はラピュタトースト、ミルクティ、ヨーグルト(マンゴー)。



全部見てるけど、最初の頃のはすっかり忘れてるな。
この動画うpされたの2011年なのか。OP集2がうpされたからこっちも上がったんだな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

AriaのWi-Fi接続がおかしくなり、何故か使っていないサブネット(192.xxx.1.yyy)のIPが割り当てられてしまう。
同じAPに接続しているソニタブPは192.xxx.0.yyyが割り当てられているので、設定ミスというわけでもない。
接続先も確認したが、間違いなく自室のAPに接続していた。
最初、テザリング機能が誤作動しているのかと思ったが、テザリング用のIPは192.xxx.25.yyyなので関係ないようだ。
ちなみに192.xxx.1.yyyはかつて大学の研究室で使ってたものだが、当時はAria持ってないし関係ないはず。

Wi-FiのON/OFF等を繰り返してもダメだったので再起動するもアウト。
一旦Wi-Fiを切断して再接続し、何度かON/OFFしてると無事正常なIPアドレスが割り当てられた。
これで20分ぐらい無駄に食ったよ…orz。
この現象、今までも何度か発生したのだが、ここまでしつこいのは初めて(大抵Wi-FiのON/OFF1回で直った)。
発生し始めたのがちょうどDS-RA01設置(OCNのフレッツ光ネクスト版IPv6導入)移行なのだが、DS-RA01のWi-Fiは切ってあるし、IPv4のプライベートアドレスは振ってこないはずなんだが…。


↑のWi-Fi謎IP事件の真相が判明。犯人はPR-S300HI(GE-PON)だった。
PR-S300HIはPPPoEルータとしても使え、DHCPサーバ機能も持っている。
当然、MR404DVを使っているのでルータ機能は殺してあったのだが、設定などで利用するかもしれないのでDHCPサーバは生かしていた。
今まではそれでも問題なかったが、DS-RA01を導入したことでIPv4がブリッジ(パススルー)されてしまい、LAN内に192.xxx.0.yyy(MR404DV)と192.xxx.1.yyy(PR-S300HI)のDHCPサーバが混在する状態に。
だが、どういうわけかAria以外の端末は192.xxx.1.yyyのIPを振られなかった(※)ため、発覚が遅れたというわけだ。
※:「Sephie」や「Fen」の有線側などはそもそも固定割り当てなので絶対に振られることはない。もし自動だったら振られていたかもしれないが。

今回、PR-S300HIが原因だと突き止めた経緯のメモ。
Ariaにadb shellで入ってsu→ifconfigだと自IPしか分からないので、ぐぐってTempus - 昨今明日: Android で DNS サーバアドレスと経路テーブルを見る方法を発見、getpropでDNSサーバのアドレス取得→ping打ってみると通るのでtelnet 80→繋がったので適当に「GET / HTTP/1.0」と入力して得られたHTMLからPR-S300HIの文字を発見→GE-PONの箱に書いてある型番と一致したのでBINGO!!
余談だが、この一連のトラブル対処に1時間、日記メモ書きに30分ぐらいロスってるorz。うわーん!!

GE-PONの再起動で回線切断されたけど、Backblazeの転送止まってないな。
どの程度切れてると止まるのかは不明。少なくともWR8700N/HPを手動で再起動(AC抜き差し)した時は確実に止まった。
LANケーブル抜けると100%止まるのかもしれない。回線が論理切断されただけだと遅くなってるのと区別付かないからな。
ところで、昨日確認したら残り12日ほどで初回転送が完了するらしい。開始当初は終わるのか心配だったが、あと少しだ。
転送速度は今のところ約20GiB/日で安定している。
もしBackblazeがIPv6に対応していたらもっと出そうだが、その場合は手動で絞らないとOCNから回線停止食らってしまう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


あれ、うちの会社もIT(ソフトウェア)系のはずなんだが…まるで12話改編後世界のキュゥべえになった気分だ(ほむほむの話が信じられない的な意味で)。
きっと社長が鬱フラグクラッシャーすぎるんだ。手にサイコガンはないけどなw


ぬあっ、5/8の日記でニコニコ静画の漫画を無理やりサムネ貼り仕様として失敗してたorz。
まどほむの絵にテトテトさんのコメントという謎な状態になってたよ。


昼飯はほっけ開き、トマト、白飯。



偽閉会式動画ってのはタイトルなどから分かってたんだが、まさか紹介されてる動画が全部自前だとは思わなかったw
しかし、そのうち1つは杯期間限定公開だったらしくすでに視聴不能に。ぐぬぬ。


貯まってたニコニコ動画のスタックを一気に減らす。
1週間以上前の積み動画を16視聴。
あと6でほむらちゃほむほむが履歴流れするので再視聴しておく。現在68。


晩飯はメンチカツ?*、ウインナー*、トマト、白飯。
*=差し入れ。


掃除と部屋の片づけ。
久しぶりにトイレ掃除した(ぉ)。


ぬあっ、今日の3:30~4:00にアイマス26話あったのかよorz。
そういえば、保存用をいくつか録画し損ねたので補完したいのだが、一向にAT-Xで放送されないな。
権利者の関係で無理なのか?それともまだ新しいから?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

“メモリ自作キット”が発売に / PC133の512MB、1,780円
この細さとピン数、完成させられる気がしないな…。

メモリフル実装のWindows 7がデモ、192GB / 約70万円?
これだけのメモリ、一体何に使うといわれても想像がつかない。
業務用途だと仮想サーバが妥当なところだろうけど。
ちなみにy-cruncher(円周率などの計算を行うソフト)だとRAMオンリーで413億桁ぐらいまで計算できるようだ(414億桁で192GiB必要と表示された)。

これが原因でフォローをやめた!? Twitterのフォロワーを維持する方法 | ニコニコニュース
逆にフォロワーをバッサリ切りたい時はこれをやったらおkってことか?
まあ、去ってほしくない人まで切ってしまいそうだが。
私の場合、本コンテンツはあくまでこのblogで、Twitterは誘導・補助でしかないという位置づけなため、ツイートのクオリティ向上は最初から捨てている。
もっとも、そのblogもクオリティが高いとはいえないので結局だめじゃーん。