約定期日記@約定期blog(2012/6/21)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この週末は晴れてたらまどマギオンライン、雨だったらまどマギオンラインかな。いずれにしても難波遠征はしない。
→ヴぁっ、まどマギオンライン延期のことすっかり忘れてた(ぉ)。ってことで未定かな。日曜日も未定。

↑6/17の冒頭文と構成を似せてみた。
延期先がいつになるのか非常に気になる。


寝る前にメールチェックしてたら、まどか☆マギカ オンライン みんなでテスト(CBT)延期のお知らせがorz。
まさか6/29~30とかいわないよな?土曜出勤食らったらほとんどゲームできないぞ。
7/7はまどマギの映画チケット買いに行く予定だし。
メールの文面を要約すると「コンプガチャ的な何か(※)を修正するので遅れる」ってことらしい。
かなり前から騒いでたんだからもっと早い段階で断念しとけよ…。
※:景品表示法とか消費者庁とか書いてあるので多分コンプガチャ絡みかと。

とりあえずblogパーツ来てたのでblogトップのサイドに貼っておいた。
誰かがつぶやいてたiframe閉じタグ忘れは修正されてるっぽいんだが、何故か強制センタリングがかかるのと、パーツ直前においたリンクがOperaでバグって表示されるな(Chromeだと正常)。
大した問題じゃないので放置。


1:3x頃寝て、6:2x頃起きる。
夢ネタ。
どこかのPCショップ冷やかし。
ありきたりの端末ばかりなのでさっさと出ようと思ったら、入口のところにゲーム体験コーナーが。
ロボット物のシューティング(FPS?)だが、どういう仕組みなのか、体が浮く。
しばらくゲームやってると、何故か戦時中のような古い飛行機で北海道に飛ぶことになってる。
しかもそれがキャンセルされて、最終的には自転車で行くことに(ぉ)。
で、どういうわけか飲食店街の裏路地で残飯処理してる横を自転車で下っていく。
抜け切ったら、難波のオタロードみたいな場所に出る。
ショーウィンドウからほむほむの抱き枕、というかむしろダッチワイフ的なものが見えた。
この辺から目が覚め始めたので、夢の中なのか起きかけの妄想なのか不明なのだが、実はその抱き枕は自分で着るタイプらしく、ずっと着てると脱げなくなって飲み込まれ、今度は自分が抱き枕になる(ぉ)。
なんか世にも奇妙な物語とかにありそうな展開だな。

長くなったが、結論から言うと「PC系で新しい動きを求めている」「今の抱き枕だと物足りないので、対価を払ってでももっとほむほむできるのが欲しい」ってことか。
後者はともかく、前者は確かに今の状況だと新しいPCを買うのは当分先になりそうだからな。
絶対に欲しい!と言えるような、触手がうにょうにょするほどのものもないし。


朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。


昼飯は3種の鶏丼。復活ではなく正真正銘の新メニュー(私が六十谷に来る前にあったかどうかは不明)。
炭火焼き鳥、塩焼き鳥、チキン南蛮の3種類が1つで楽しめる。398円。


嫁コレ、ほむほむに七夕カード(イベント特典)追加されてる。
でもイベントの詳細は準備中でまだ見ることができない。
カードの送り/戻しボタンで出てきてしまうので、高速連続なでしてる時には鬱陶しい存在になりそう。
まあ、それもイベントでカード取得するまでの話だが。
余談だが、愛情度の合計が90万超えた。
カンストはLv999で愛情度が約6688万なので程遠いが。


晩飯は辛ウィンナー*、メンチカツ*、トマト、白飯(*=差し入れ)。


関西電力6月の検針は昨日だったらしい。いよいよ節電トライアル突入か。
しかし、使用期間が月によってばらつきすぎる(28~34日ぐらいで変動)の何とかしてくれよ。
まあ、日曜日に出勤させて検針させるわけにもいかないから仕方ないんだろうな。
それならせめてはぴeみる電の前月比を総量じゃなくて1日当たりとかにしてほしい。
節電の効果なのか、日数が少ないのかわかりづらい(私は毎日自主検針してるから分かるが、そんな物好きは稀)。


嫁コレ、ほむほむ(他魔法少女4人、キュゥべえも!)に超なでるキター!
ほむほむの割り当てカードは「デートA」だった。ですよねー。
なで回数リミットがカード毎だと知る前は、デートAのカードばかりなでまくってた。
解放アイテムは時計×5…まあ、なんというかほむほむらしい。
しかし、時計なんて今まで出たことがない(シルバー、ゴールド、LvUpいずれも)ので、課金してエメラルド回すか…。

1000円も必要ないだろうってことで350円課金して2回目で超なでるが出た。1回目はカード解除だが対象キャラがいないので放置。
残りコインはイベントに備えて残しておく。
超なでるだが、説明にある通りボイス付きのなでる。回数はなでると独立で、なんと20回もある。
ただし1カードだけで、上がる愛情度もなでるとさほど変わらないため、全カードなでる(17×7=119)に対して16.8%増し。
1なであたり平均15として、1785→2085(+300)。
しかし、ボイスは1パターンしかないので20回も聞いてるとさすがにあk…ほむほむの声なら1000回聞いても飽きないよ!!!(ぉ)
普通のなでるだと数パターンあるので少し期待したのだが、まあ新規収録の手間と容量の関係があるからな…。
ところでキスはいつ解放されるんだ?そもそも解放する気がないんだったらボタン自体消せばいいはずなんだが…。
それと七夕の獲得条件が気になる。まさか魔法少女+キュゥべえ全員フルコンプとか言わないだろうな(鬼畜すぎ)。

→超なでるも光速連続なで可能。その場合ボイスは最終判定時の1回のみ。周期は1時間のようだ。


【2012夏アニメ】ラノベ&ゲーム原作が目白押し! あなたが気になる作品は? | ニコニコニュース
そろそろ最終確定しておかないとな。
とりあえずゆるゆり♪♪、ソードアート・オンライン(SAO)、ゆるめいつ3でぃPLUSかな
ゆるめいつは現行(3でぃ)から継続してニコニコ動画での視聴になりそう。
SAOの音楽担当の人(梶浦由記)ってまどマギでもやってたよな。ラノベの評価もいいらしいし今のところはかなり期待。
他も見れば面白そうなのはいくつかあるけど、あまり手を出し過ぎると自滅するのでやめておく。
基本的に私はアニメを切るってことをせず、1話を見たら最後まで見るし、1話スルーしたら全く見ない。
例外的に、ニコニコ動画での盛り上がりを受けてAT-Xの再放送を見るということはあるが、それも1話が再放送されるまで待つ。
私にとって1話を見るということは最後まで見るという誓約でもあるわけだ。
逆に録画しても1話を見なければ、そのまま全話積みってこともありうる。


日時電力記録Excelシートに節電トライアルの指標追加。
締日が変動してやりづらいのだが、とりあえず月度別の昨年比消費率(現在、末日推定)とRAC比、それに3か月計の昨年比消費率を表示するようにした。
最終的に3カ月計の昨年比消費率が85%未満になればOK。
RAC比は同じで0%になるようにしたので、0より大きいとさらなる節電が必要、0より小さいと余裕あり。
厳密には今年のRACと昨年の月度平均を比較しないとだめだが、RAC同士の方がより厳しい値が出るのでこのままにしておく。
現時点では昨年比消費率は55.44%、RAC比は-36.89%と余裕。しかしまだ始まったばかり。
特に夏本番となる7月・8月でどこまで削れるか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Apple StoreにOperaのロゴが落書きされる事件が発生 - GIGAZINE
Googleのo(1番目)はもっと中が広いんだな。この行為は駄目だけど、それとは別にOpera最強(ぉ)
でも使用時間で一番長いのはIE(ほぼニコニコ動画専用)。Chromeも使うぞ(ニコニコ動画に非ログインでアクセスしてタグや動画説明読む)。
以前「Naomi」でニコニコ動画見てた時は、FirefoxがChromeの立ち位置だった。

顔文字のパーツが何を示しているのか解析してくれる「顔文字形態素解析」 - GIGAZINE
「((((((;゜Д゜))))))」(がくがくぶるぶる)だと、右側の括弧2つだけが「動線」という判定に。後の括弧は輪郭。
実際は最内部以外は全部動線か?
「????????????????????????????????????????????????????????????(^ω^)????????????????????????????????????????????????????????????」はビーム部分が全部テキスト判定。

低価格で誰でも簡単にスマホ対応の大容量プライベートクラウドが実現できる「RockDisk」ならバックアップもラクラク - GIGAZINE
せっかく自鯖立ててるんだから、こういう手軽に使えるフロントエンドアプリ作っといた方がいいか?PPTP VPN+Windowsファイル共有(ESファイルエクスプローラ等で操作)やPC用のWebアップローダシェルだと面倒だし。
でもどうせあとで帰宅してからBluetoothで取り出して処理するので不要か。即時投稿したい時はTwitter使うし。

【噂】iPhone5の新ドックコネクタは30ピン→19ピンに小型化されるらしいよ : ギズモード・ジャパン
父がDockコネクタに接続するネックストラップ使ってるんだが、その手のアクセサリは変換かませても支持力が弱まって折れる危険性があるな。
ところでコメに3.5mmジャックについて言及してるのがあるが、そういえばフィーチャフォンの時は平型全盛だったのにスマホはほとんど3.5mmだな。

Windows Phone 8発表。新ホームスクリーン、最大64コア対応、ウォレット機能などを搭載 : ギズモード・ジャパン
WPは完全に8待ちだな。
仕事関係としてはマーケット経由しない完全クローズド配布・販売できるようになるといいんだが。
プライベートではとにかくハックしたい。Admin取りたい。開発者登録なしで実機デバッグしたい(ぉ)。

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 MicrosoftがWindows Phone 8を発表
MSのスマホOSは迷走しすぎ。WM6.x以前、WP7、WP8で短期間に3つも別物のOSができてる。
でも今度こそかなりよさげか?PCでは絶対に導入したくないMetroも、スマホならまあいいかという気になるし(物理的に画面が小さいから装飾あると鬱陶しい)。
あとは地図と検索がGoogleだったらなぁ(ぉ)

もう手信号はいらない。自転車専用方向指示器があるんだもん : ギズモード・ジャパン
使うの忘れそう。あと、交差点とかは二段階じゃないとダメだからあまり使い道ないか?
そもそも手信号にしても指示器にしてもバランス崩してクラッシュしそう

11.6インチでフルHD。「Zenbook Prime」はWin7世代最強最後のウルトラブックか : ギズモード・ジャパン
気になるスペックだ。実機見ないと何とも言えないが。
耐衝撃性さえ捨てれば10~11インチ機も結構いいのが出てきてるな。