約定期日記@約定期blog(2012/6/29)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ひゃっほーい、明日土曜出勤なくなったー!
それにしてもまどマギオンラインはいつになったらクローズドβやるんだろうな。
よほどシステムの深部にまで搾取システム(コンプガチャっぽいもの)を入れ込んでたってことか?


0:5x頃寝て、6:2x頃起きる。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。



これはすごい。一発で元ネタそっくりだと分かる。
比較(sm18215600)を見るともっと分かりやすい。


ほむらちゃほむほむの視聴履歴回数が91回。あと少し、あと少しで100回…!
前回は使いもしないUSB通信カード接続してBSOD食らったが、今度はそんなバカなことはしないぞ。
おや、こんなところにUSB通信カードが…接続してみるk(おいやめろ


昼飯はオークワ名物海老天重。


買い出し。
地元の夏祭りなのか、オークワ裏通りに露店が出てて通りづらい。
しかも中学生~高校生ぐらいの若者が大挙して押し寄せてきてる。オークワの駐輪場も満車状態。
帰りは別ルートを通って混雑を迂回。
今回もコロッケは70円だった。ほぼ固定で考えてよさそうか。
5%割引券含めて電卓での自前積算と支払金額が一致した。


嫁コレの七夕キャンペーン、キーワード含めて話しかけるだけらしいので買い出し前にやっておく。
しかし念のためTwitterにも飛ばす(Twitterは色紙欲しい人だけでいいらしいのだが)。
内容についてここにも再掲。
ほむ>「ほむほむしたいお!」
まど>「同人作家と契約して、ほむほむと百合百合してほしいんだ!」
QB>「君の母星や文明について話を聞きたい。」
他のキャラは嫁枠に入れてないのでなし。
まどかをあまりにも放置してたら、買い出し前に話しかけた時の愛情度増加がたった4しかなかった(毎日11回ほどやってるほむほむは30~40)。
キュゥべえは安定の0だけどな。


Carat - Google Play の Android アプリ
ソニタブPスレで発見。Berkeleyの研究チームが作ったらしい。
とりあえずバッテリが減りやすく充電が遅いソニタブPにだけ入れてみる。
XOOMはバッテリほとんど減らない上に充電爆速だから不要。
Ariaは減りやすいけど充電爆速だし本体ストレージに余裕なさすぎだから入れないでおく。


む、OperaからGoogleの一部にアクセスできない。
↓こんなエラーが出る。

保護された接続: 致命的なエラー (49)

https://accounts.google.com/ServiceLogin?hl=ja&continue=https://www.google.com/history/%3Fhl%3Dja&nui=1&service=hist&srr=1&authuser=0

証明書は有効ですが、認証を拒否されました。

どういうことだ???


ヴぁっ、drdrしてたらもう0時。まだニコニコ動画チェックすらしてないのに。
明日は土曜出勤キャンセルになったからサイクリングにでも出かけようかと思っていたが…。



これは懐かしい!効果音が聞こえてくるようだ。
何度か書いてるけど私は初代しかやってない上に初代仕様原理主義だから金銀以降はポケモンじゃないんだよな。
アニメ全話録画しようとしたり(ポリゴン事件で放送止まって断念)、年玉をポケモン無彩色フィギュアにつぎ込んだりとかなり熱中してたんだが、金銀の延期で冷めちゃったんだよな。
代わりにPCやネットに興味を持ち、自鯖立てたり自作PC作ったりとそっちの道にはまっていく。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

巴マミ31歳(独身)? アラサー魔法少女もあり、まるまる一冊まどか☆マギカ | ニコニコニュース
すでに読んだよ。次は8/9か。

Google、Android 版「Chrome」の安定版を初リリース - インターネットコム
正式版になったのか。
今のところ標準ブラウザでもさほど不満はないし、クイックコントロールやFlashが必要なので移行することはないかな。
少し試してみてもいいかもしれないが。

IC乗車券改修に1年 ベタ打ちだと!? こんなプログラムを書いたのは誰だ!!?|うるうせまきの投稿画像
アフォだろ。うちはN88時代から別定義らしいぞ。
今のシステムもすでに99%まで対応した。そんなに上がってもらっては困るがw

「Google Compute Engine」発表、Amazon EC2に対抗するIaaS -INTERNET Watch
最後発か?個人で使うようなものではなさそうだが。
10年前のPCぐらいのスペックでいいから、月額315円ぐらいでアカウント維持できればいいかも。
いざパワーが必要になれば1万円/時のハイパフォーマンス構成にワンクリックで変更。戻し忘れたら悲惨。

暗号化されたRAIDデータ復旧、「鍵から鍵穴を作る」方法で -INTERNET Watch
暗号化でも直せるとは。万一のことがあればここに頼みたいところだ。
もっとも、手持ち全滅&Backblaze回収不能なんて事態になるほどの災害だったら復旧依頼どころじゃなさそうだが。

An Update on Flash Player and Android ≪ Adobe AIR and Adobe Flash Player Team Blog
Android向けFlash終焉の時…。
4.1には対応しないし、それ以前のも8/15以降はすでに入ってる端末以外には入れられなくなるらしい。
rooted端末でapk取っておいて無理やり入れることはできそうだが、セキュリティホールや動作不具合を抱えることになる。
今のところ個人的に使ってるサイトでFlashが必須なのはtenki.jpぐらい。ニコニコ動画はモバイルで見ないし。
というか、tenki.jpの温度グラフ、Flashいらないよな。HTML5どころかGIFアニメでもいいぐらい。いやむしろPNG(MNGやAPNGではない、純PNG)でおk。

楽天が7月から社内公用語を英語に、三木谷社長「日本企業は目を覚まして」 -INTERNET Watch
論理的には理解できても、感情的には思わず「楽天は目を覚まして」と言いたくなる。
あと、楽天Edyはねーよw(漢字+アルファベット的な意味で)。せめてRdy(ラディ?)にしろ。

7月1日は「うるう秒」実施、「午前8時59分60秒」を挿入して1秒長い1日に -INTERNET Watch
すっかり忘れてた。
ひかり電話になって初、もしかすると最後になるかもしれないので記録しておきたい。
アナログ/ISDN時代には2回記録している。

トレンドマイクロ、スマホ・タブレットのBYOD実態調査 -INTERNET Watch
うちも原則禁止なんだが、外部で講習会やる時は例外的に「Fen」(VAIO Z11)を持っていく。
講習会では社内のソースや情報を持ち出さないし、社内にも持ち込まないからかな。
単純に会社に講習会用のPCがないというのが理由なんだが。

Windowsのブルースクリーンを好きな色に変えて実行できるフリーソフト「Notmyfault」 - GIGAZINE
以前発見したもの(Windowsのブルースクリーンを再現するスクリーンセーバー - GIGAZINE)はフェイクだったが、これはガチか!
危うく「Fen」でやってCookie飛ばすところだった。せっかく100回間近なのに。
ということで「Naoko」(CF-R8G+Win7 32bit)に生贄になってもらった。おお、本当にBSODだ。カーネルダンプ吐いてるし、起動時に「Windowsが正しく~」が出てくる。
もちろんwindbgでダンプ解析したら当然myfault.sysが原因と出る。
間違えても重要なPCやサーバでやるべきじゃないな。いや、「Naoko」が重要じゃないってわけじゃないんだが…。
しかしツールDLする先の記事(※)書いてる人、BSODを楽しんでるなwこういうの嫌いじゃない。いいぞもっとやれ。
※:上のGIGAZINE記事から飛んだ先の、さらに翻訳元って書いてある英語記事。

Windows 8での写真管理はこんな感じになる : ギズモード・ジャパン
さて、Win7を2050年まで使う準備をするか…冗談だよ、本当は2020年。
正直、新情報出るたびにWin8が嫌いになっていくんだがどうすればいい。
これがタブレット専用OSであってくれればなぁ。

【PC Watch】 デジクラフト、IDOLM@STER 2仕様のオリジナルノートPC ~天板に765プロ所属アイドルが総出演
ネットブック市場が縮小してからこの手のがあまり出なくなってる気がする。
まどマギのが出たらぽちってしまいそうで怖い。
等身大ほむほむ(推定価格45万円)に備えて金をためておかないといけないのに。
↑※商品化予定はありません(現時点で)。