約定期日記@約定期blog(2012/6/25)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

早く寝られそうだと思ってたら…。

バラエティが軒並み2時間化してる(ビフォアフ、世界まる見え)。そうか、そろそろ番組切り替えの時期か。
夏アニメも始まるし、録画忘れないようにしないと。


0:2x頃寝て、6:25頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


昼飯は3種の鶏丼。


晩飯はあらびきウィンナー(差し入れ)、スクランブルエッグ(塩コショウ醤油マヨ)、トマト、白飯。


ねんどろいどとfigmaの制服ほむほむ、台風の影響で出荷が少し(5日)遅れるらしい。
出荷予定日変更メールが来てたので、また1か月ぐらい遅れるのかと思った。


イーモバイル回線でドコモ「F-12C」(テザリング可):ダメなものは駄目。酒でも飲んで忘れたい・・・。
Ariaから移行できそうな端末がないか探していて発見。
少し古い記事だが、emobile以外の端末でもemobile網使えるのが少数ながらあるらしい。
しかし、今更買うにはスペックしょぼいし、いろいろと運用が面倒そうだし(アップデートにdocomo SIM必要とか)、やはりAriaで留まるしかないのか。



うおぉ、久しぶりに超きゅんでストライクなミク曲キター!
朝見た時非表示だったのはそういう理由だったのか。>動画説明
PVの演出や歌詞からピー少女を思い出す。あれはルカだったが。
やはりこの人の曲はいいな。再視聴回数2桁いってるPの一人だ(いや、3桁か?)。
回数だとどれが一番か不明だが、視聴時間だと間違いなく「初音奔放曲」longver.(sm3742617)。だって1回25分だからなw
大学時代に溜まりまくった日記コミットするのに5~6ループ(約3時間)は余裕で回した。



そして展開が気になるこのシリーズは第一期完。…一期!?
まあ、ここで打ち切ったら包囲網を作ろうどころじゃすまなさそうだが。
しかし、これは1話からもう一度見直したほうがいいかもしれない。
きっとその間に2期が来るさ…と思ったら「わりとすぐ」になってる。間に合わんww



なんだこれwwwwwwwww
久しぶりにツボったよ。
オンライン系はラグの実装うまくやらないととんでもないことになるからな。
FFXI中にNortonスキャン走って、あまりの重さにウィンダス港の魔法屋から落ちてGM呼んだのを思い出す。



初期のミク曲的な雰囲気があって好み。
VOCALOID版とVOICELOID+版は別物なのか。両方買うと2万超えることに。
製品自体はかなり前に出てる。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Amazonプライム会員でなくても、配達時間帯を希望する方法 : ライフハッカー[日本版]
プライム会員だけど、1-Clickやお急ぎ便、予約だと時間指定できないんだよな。

【狙われ始めたAndroid】 第4回:ウイルス対策ソフトが悩む“リスクウェア”とは -INTERNET Watch
前にNortonにVNCを発見即削除されたな。今は除外してるので分からないが。
リスクウェアなら警告はあっても削除はしないでほしい。
Androidのパーミッション問題に関しては、Googleの落ち度としか思えない。
広告とそれに関する情報のやり取りを一元化して、広告を使う場合は「広告パーミッション」をONにする方式にすればよかったのに。
ユーザからの情報はすべてGoogleのサーバとSSLでやり取りし、可能な限り匿名化処理してから外部の広告配信サーバに渡すか、Google内の広告サーバから配信。
広告も*.google.comのドメインからのみ配信することで、インターネットフルアクセス権限を必要としない。
…まあ、こんなことしたら事実上Googleの独占状態になるから反発が強いんだろうな。
しかし、ユーザのセキュリティを守るためにはこれぐらいやってほしいところ。

1億以上の色を知覚できる「スーパービジョン」を持つ女性が12%もいる可能性 - GIGAZINE
男性には出ないってことなのかな。まあ、色数は24bit(RGB888)もあれば十分。
それより色温度ずれ・色空間占有率が低いと色覚障害なくても変な色に見える。

なくなったスマホの位置探索・リモートロック&データ消去で安全性を強化する「ウイルスバスター モバイル for Android」 - GIGAZINE
メイン機1台持ちするんだったらこれぐらいやりたいところ。今は無料アプリで同等機能のを入れてるけど…。

ニュースコメント[スマホ・携帯電話とBluetooth接続できる小型の受話器……電話帳コピーで発信にも対応] | 無線にゃん
少し前に移行検討してた時はこの手のを買うつもりだった。種類少ないのか…。

au コロプラとau ジモトーク、7月からコロプラに移管 - ケータイ Watch
使ってないけど、なぜau独自版なんてやろうとしたんだ。NAVITIMEもそうだが、囲い込みなんてしてんじゃねぇ!

ファーストサーバが大規模障害の中間報告とFAQ、原因は脆弱性対策の不具合 -INTERNET Watch
これはひどい、バックアップってこういう運用しちゃだめだろ。これじゃ只の待機系だ。

【PC Watch】 ドスパラ、中古PC 33台のHDDデータを未消去のまま販売
こういうのやらかしたらどうするのが一番いいんだろうな。
素直に手を付けずに返品してくれる人ばかりだといいけど、自分のが該当品だと分かると情報抜き出して悪用しようと考える輩がいないとも限らん。

au、「AQUOS PHONE SERIE ISW16SH」「K011」を発売 - ケータイ Watch
ISW13Fはスペック欲張りすぎていまいちっぽいが、ISW16SHは少し気になるな。
一応実機弄っておきたいが、どうせスルーだろうな。
そもそもスマホ移行断念の理由がG'zOne TYPE-Xへの愛着だけじゃなくなってきてるからな。
月額コスト増加によるまどマギグッズ・同人誌資金の減少や、2台持ちによるスマホバッテリ枯渇・不安定化時の連絡手段確保など、デメリットが多すぎる。
一方でメリットといえばしばらく環境構築で弄り倒せるのと、嫁コレの起動がちょっと早くなるぐらい。割に合わないよ。
ところで気になるのが緊急地震速報などの非常警報系の機能。
対応してるといっても専用のハードウェアにカリカリチューニングしてあるフィーチャフォンと、汎用OSのAndroidではどうも差があるようなイメージが。
そのあたりはどうなんだろう?

字を書かない現代人、平均で何日書いてないと思う? : ギズモード・ジャパン
仕事でスペーシングチャート(印字設計書)を書くから意外と書いてる。
でもそれがなかったらメモや宅配のサインぐらいだな。

たった1個のLEDでここまで明るい 反射を利用した賢い照明 : ギズモード・ジャパン
あ、2個セットの「電球(群)」が12列あるのね(元記事にはonly 12 LED bulbsって書いてある)。
1個でこれだったらバルスってレベルじゃない。
余談だが、手持ちのLEDライト(単4電池3本使用、こちらは本当に1LED)を日食メガネで見たら透けたぞ。
もちろん蛍光灯やその他の人工光源は全く透けない。肉眼で直視したらしばらく残像が消えないほど強力。

精神科医に聞いた!オタクが「アニメ・漫画キャラに萎える瞬間」11個 | ニコニコニュース
5、7、8あたりがどうしようもない壁。
いくら妄想しても、他のことを切り詰めて時間や金を作っても、新作出ない、グッズ出ない、同人出ないと萎えるというか気分が緩やかに薄まっていく。
はたして10年後にもほむほむしていられるだろうか?

誇らしげな立ち姿のマミさん、「まどか☆マギカ」一番くじに新作。 | ニコニコニュース
誇らしげな立ち姿のマミさん、「まどか☆マギカ」一番くじに新作。 | Narinari.com
え、半券応募でほむほむSPが100人限定とか…orz。
さすがにこれは買い取りショップには流れないだろうな。
その分、確実に買えるのは可能な限り入手していきたい。

スマホを「ソーラー充電できる」と騙る悪質アプリが登場 | ニコニコニュース
ハードウェア機能をソフトウェアで実現できれば夢だが、そんなのは無理。
そもそもそんなことできるならソーラー充電じゃなくて大画面ディスプレイやフィードバック付きフルキーボードを付けたい。
しかし、この詐欺アプリ、スマホに照度センサーが付いてるからそれっぽく動くんだろうな。
そのため信じ切ってる人はますます気づかない。
しばらく窓際にでも放置して、充電されるどころか大量放電した挙句オーバーヒートでシャットダウン食らって初めて騙されたことに気づくと。