約定期日記@約定期blog(2012/6/5)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

明日は金星日面通過とWorld IPv6 Launchか。
希少度的には前者だが、自鯖やってる身としては後者が気になるな。
以前に一度テスト的にIPv6対応したことがあったけど、今度は本気でv6対応考えていかないと。
そのためにはサイトのリニューアルとサーバ環境の移行が必要なんだが、何とか現行のサイトと並列で動かす方法はないものか。
新サーバをv6オンリーにすれば可能なんだが、それはさすがに早すぎるし、かといってグローバルIPは1個しかないからポートを変えるぐらいしか方法がない。
でも、ポートが80以外だと接続できない環境もあるだろうし、URLも「http://example.com:81/」のようになってしまうため後々問題になる。
さすがに移行のためだけに2系統回線を引くわけにもいかないし。
さて、どうしたものか…ぐぬぬ。

昨日のほむほむ崩し、クリアしちゃったほむ…ずもももも…ぱりーん。


メールチェックしようとXOOMを見たら、バッテリが異常なほど減っている。
内訳を見てみると、最多が「メディアサーバー」になっている。なんだこれ?
ぐぐってみると、Xperiaの機能が多くヒットするが、どうやらそれとは関係なくmicroSDカード絡みのようだ。
そういえば書くの忘れてたけど、昨日XOOMが謎のフリーズを起こして一度再起動している。
また、microSDに読み書きするベンチマークソフト(Eve bench)も試した。
どちらが影響しているのか、あるいはどちらもなのかは不明だが、Battery Mixを見るとちょうどそのあたりからBarometer HDとEve Benchがずっと起動しっぱなしになってスリープが無効になっている。
とりあえずシャットダウンしてmicroSDを抜き、起動してからmicroSDを挿入して様子を見る。
多分再発しないと思うが、もししたらどこかの設定が狂ったかシステムが破壊されたということなので、最悪初期化するしかないかも。


「Fen」のSQL Server 2008 R2のアップグレードがどうもうまくいってない。
何度やっても2005から変化しないし、修復もされない。
どうせテスト用のDB1個しかないので、2005をアンインストールして2008 R2を新規インストールすることにした。


2:3x頃寝て、7時頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


昼飯はチキンカツ弁当。


明日の予定だった講習は仕事の関係で来週になった。
…SQL Server 2008 R2入れるの週末でもよかったんじゃorz。


晩飯は焼豚エッグ、トマト、白飯。
焼豚エッグは焼豚ハムをフライパンで焼いて、そこに卵(いつもより控えめに塩コショウで味付け)を入れてスクランブルエッグ。


「Sephie」のXP Modeが外部から接続不能になる件だが、どうやらネットワークが完全に切り離されているわけではない模様。
その証拠に、また接続不能になっていたが、内部から「Sephie」に打ち続けたpingは有効なままだった。
さらに、その状態で復旧操作(設定を開く)をする前に「Sephie」からpingを打つと通る。しかし外部ネットワークからは接続できない。
ここで、過去数日分のログを少し読んでみた。
すると、何故か8:4x頃にログが途絶え、20時とか22時に復活している(私が落ちてるのに気づいて復旧操作をしてるからだろう)。
解析ツールでもっと詳しく調べると、5/28~5/30(平日)の間、9:00~17:59のアクセスが0。
その時間帯で思い当たる節がある。節電とセキュリティのために、Wi-Fi AP(Aterm WR8700N/HP)をエコモードにしているのだ。
それより前の日付では落ちていないし、エコモードに入れていても落ちていない場合もあるので確実性はないが、何らかの関連があるかもしれない。
しばらくエコモードに入れるのをやめて様子を見るか?


いつのまにか嫁コレでほむほむのなでる回数ランキング週間2位になってる!
1位とは1万回以上離れてダブルスコア超えなのでさすがに無理。
まあ、アラームでほぼ1時間に1回、7回×17カード全部なでてたらそうなるか。



かなり知らんキャラ多いな。まあ、カービィはピンボール(GB)、2(GB)、SDX(SFC)、鏡の大迷宮(GBA)しかやってないからな。あとは番外編としてスマブラX(Wii)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

コンセントにUSBポートを増設する「Power2U」 - GIGAZINE
まあ、犯罪勧めるわけにいかないから仕方ないけど、毎回「電気工事士の資格が~」がいい加減鬱陶しいなこの手の記事。
ばれなければ…おや、だれかきたようd…タイー|||Φ|(|゜|Д|゜|)|Φ|||ーーホ!!
海外だと資格不要なんだろうか?

ノート+タブレ=画面が裏表使えるWin 8ノート「ASUS Taichi」きた!(動画) : ギズモード・ジャパン
透過じゃなくて液晶2枚なのか。バッテリ食い過ぎなんてことはないんだろうな。
天板の方は誰かに見せる時以外は切っておくんだろう。

現行のDockコネクタは廃止間近? アップルが新たなエンジニア職を募集 : ギズモード・ジャパン
iPhoneも断片化が進む?まあ、もしそうなってもDock to Dock変換アダプタとか出そうだけど。

初音ミクがスマホに降臨、Android/iPhone向けサービス開始 - ケータイ Watch
お、と思ったけど、着信音・アラームだけならAndroidだったらニコニコ動画のファイルからmp3作ればいいのか。

最近のARROWSの話。?|?無線にゃん
控え目に使ってればそれほどアアアッロウズでもないのか?ISW13Fはどうなんだろうな。

JPNE、フレッツ 光ネクスト利用者にIPv6接続サービスを無料で試験提供 -INTERNET Watch
自鯖の関係もあるので、期間限定でちょっとだけってのは困るから無理だな。
そういえばOCNのPPPoE方式のやつ、まだ電話で申し込んでない。今週末こそ申し込もう。

GoogleがIPv6情報サイトを刷新、「IPv5ってあるの?」など素朴なFAQも -INTERNET Watch
なんかこの手の話を読んでると、v4にv6を足すんじゃなくて、いずれは完全にv6にしてしまう感じだな。
LAN(プライベートIP)はv4で維持しつづけることができるんだろうか?pingでv6アドレス打つなんてやだぞ。
問題は自宅サーバだな。すでにDDNS側はv6が使えるので、あとはIISに移行できればOKか。
一応AN HTTPDのままでもstoneでv6化できるけど、アクセス元IPの取得が安定しないからな。
ちなみにv5(IPバージョンナンバー5)は別のプロトコルに割り当ててしまい、そのプロトコルは実用化されなかったので空き番扱いのはず。
えーとなんだったっけ…ええい、ぐぐれ(ぉ)→STらしい。
そしてなんと、すでにv7~v9も埋まってる(これは初めて知った)。次はv10!?

まとめサイト「Yahoo!くくる」が7月2日終了、過去の投稿は全削除 -INTERNET Watch
こういうのは何年も残ってこそ意味があるのに。せめて新規作成不可で残しておけよ…。

「PlayStation Suite」にHTCが参加、名称は「PlayStation Mobile」に変更 -INTERNET Watch
国内他メーカーには来ないのかな。

【PC Watch】 パナソニック、第3世代Core搭載の12.1型「Let'snote SX2/NX2」
まだBDは来ないか。Bluetoothがやっと標準になり、マイレッツのみの装備は指紋センサーに移ったか。
個人的には急いでる時に失敗しやすい指紋よりもFeliCa/NFCリーダーが欲しい。
法人向けのフルカスタムモデルだと確か対応してたはず。技術的には可能(搭載スペースと電波干渉的な意味で)ってことだ。

お願い、ツイートをフェイスブックに流さないでおくれ : ギズモード・ジャパン
私の場合は嫌われるどころか夜道で刺し殺されかねないな。
ツイート流してるどころか、そもそもFacebookにほとんどログインしてない(少し前にちょっとだけプロフィール手直ししたが)。
要するにFacebookとしての機能を一切使わず、単なるTwitterのコピーにしてるだけ。
ちなみにmixiも全く同じ状態(Twitterからインポートあり、Twitterへのエクスポートなしに設定)。
本当に何か意味のあるものを読みたいやつは、Facebookやmixiなんてクローズなところ読んでないで私のblog(まさにここだ!)を見に来い!!RSSもあるぞ!
当然、Twitterもあくまでblogの従属コンテンツという扱いなので、投げるのは日記メモや更新ping、あるいはコミット前の速報など。
もっとも、主体たるblog自体がチラシの裏状態なので結局どれも読む価値はないのかもしれないが(ぉ)。
でも、どれだけクオリティが落ちても、確実に「未来の自分」という読者が1人いる。それで十分。少なくとも今は。

「GALAXY S III」と「iPhone 4S」の落下耐久テスト、どちらの方が丈夫なのか? - GIGAZINE
背面から落ちるようにすればいいんだな。
猫は高い所から落ちる時に体をひねって足を下にするらしいが、その逆で背面を下にするように回転するスマホを作れば割れにくい!?