約定期日記@約定期blog(2012/6/14)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IPv6開通…といっても、すでにOCN IPv6で「Sephie」と「Fen」(VAIO Z11)はv6対応してたのであまり変わらない。
ただ、スリープ復帰時にいちいち再接続しなくてすむし、「Naoko」(CF-R8G)や「Alpha」(viliv N5)など3台目以降のPCも全部v6でインターネットが使えるのは利点だ。
「Sephie」は緊急地震速報と自鯖があるのでOCN IPv6(固定プレフィックス、実質固定IP)は残しておいたが、「Fen」のほう(非固定プレフィックス)は自動接続を切った。


0:3x頃寝て、6:25頃起きる。
一旦0:5x頃に起きたのだが、それまでの間に見た夢の話を。
どこかの宿泊施設で寝ようとしてるのだが、人が多すぎて雑魚寝な上に喫煙してる人が多くて煙い。
我慢できずに部屋を出たら、エアコンが効いてないので暑い。電気も消えてて暗い。
誰もいないと思ってパルテノン神殿っぽい屋根のある大浴場に行く→中国人のおっさんに何かいわれるけど無視して進む→(昔の中国ドラマに出てくるような)宮廷警備兵に捕らえられる→ひたすら謝って(※)最後は土下座。
捕まえられた理由は、入場料代わりのタオル購入してなかったのが原因だった。
※:ガチでパニックになって「Sorry!!Help!!私、中国語ワカリマセーン」的なEngrishを連発してたw


朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。


昼飯はチキン照焼弁当。


今日もWebアプリ講習だったけど早めに終わったので会社に戻って仕事。
いや、講習も仕事のうちなんだけどな。


IPv6ルータ(DS-RA01)届いたので設定。
本来なら「GE-PON(光ファイバー物理終端)→DS-RA01(IPv6終端)→MR404DV(IPv4終端)→WR8700N/HP」とするところだが、回線を落としたくなかったので、DS-RA01のWAN側をGE-PONの余りポートに接続し、LAN側をWR8700N/HPのLANに接続。
DS-RA01はIPv4をブリッジ(スルー)することができるので、こんな変則的な接続でも問題ないようだ。
「Naoko」でテストしていたら、突然接続できなくなったので、変な接続で故障したか思ったが、どうもLANケーブルが不調だったらしい。

数少ないIPv6対応速度計測サイトのKDDI スピードCheck!で計測したら上り175Mbps/下り105Mbpsぐらい出た。
実は変則的接続の理由はこの100Mbps突破のためでもある。
MR404DVは100Mbpsまでしか対応していないため、直列で接続するとボトルネックになって100Mbpsまでしか出ない(回線自体は200Mbps対応)。
しかし、IPv6だとMR404DVを経由しないので200Mbpsまで出るというわけだ。

前回「Sephie」の物理インタフェース側IPv6を有効にして不具合が出たので切っていたが、また入れてみることにした。
これでまた不安定になったら本格的移行まで切っておくしかないな。

セキュリティとかLAN内部の挙動とか、まだ検証することは多いがとりあえず今日はこの辺で終了。
セキュリティに関しては、DS-RA01の「標準」にしている。
v6側で自鯖公開する場合は「高度」にする必要があるかも。


晩飯はハンバーグ(差)、トマト、白飯。


DS-RA01はそのままフレッツ(NGN)網にも接続できる。
そこでフレッツ速度計測サイトで測定してみた。
…258.49Mbps!?上限200Mbpsのはずなんだがw
TCP Monitor Plusだとピークで400Mbps超えてる。
そういえば確か1Gbpsぐらいの回線を何本かに分けてるとどこかで見た気がする。
回線が空いてると200以上出るってことか?まあ、インターネット側でそこまで出ることはまずないだろうが。


ところでさくら鯖のIPv6対応はいつなんだ?
自鯖に外部からv6接続テストしたくても、現時点でSSHログインできるIPv6対応ホストが手持ち契約の中にはない。
あとはニコニコ動画のIPv6対応も気になる。NicoCacheをバージョンアップしないといけなくなるので。
まあ、IPv4とデュアルスタックのうちは問題ないけど。


AndroidもIPv6駄目っぽいな。
カーネルレベルでは対応してるのか、リンクローカルアドレスは持ってるけどグローバルを受け取らない。
同じWi-Fi AP(WR8700N/HP)に接続してる「Naoko」(CF-R8G、Win7)では問題なくv6グローバルを受け取るので、APの問題ではない。



あるあるww>クラウディパーク5面の雲全破壊
私は最初から攻略本ある状態でやってたので、バッドエンディング見なかったし強制スクロールで詰んだこともないな。


ぬあっ、「Sephie」の物理IFでIPv6有効にしてから自鯖接続不能になってた。
設定出すだけでは直らず、Virutal PC自体を再起動してやっと復帰。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【武蔵野電波のプロトタイパーズ】ますます楽しくなった、新しいArduino
ちょっと試してみたい…でも結局忘れてそのままなんだろうな。

スクリーンショットをすぐネット上に公開&TwitterやFacebookで共有もできる「Schirmfoto」 - GIGAZINE
個人情報とか消し忘れたらまずいな。別にこのソフトに限らず、手動でSS上げる場合もそうだが。
削除の仕様が「24時間アクセスなかったら」となっているが、継続的にアクセスされ続けたら消せない?

東京人のスマホ・携帯ネット利用は1日40.4分へと増加、PCからは77.1分で減少 -INTERNET Watch
東京のテレビはつまらないのか?

Skype、音声通話中の広告表示を開始 -INTERNET Watch
顔グラフィックCMが表示されたらびっくりしそう。

Samsungのスマートフォンを買うと無料でDropboxが50GBまで使えるように、ただしNTTドコモは除外 - GIGAZINE
Dropbox側のユーザ数の問題か?それともキャリア側のトラフィックの問題?
まあ、emobile+Aria+Box・GoogleDrive・SkyDrive(見事にDropboxだけ外してる)な私には関係ない。