約定期日記@約定期blog(2012/6/15)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まどマギオンラインキター!…本番は一週間後だが。
そういえば明日差し入れ予定なんだが、今日は何も連絡来なかったな。


2:3x頃寝て、7時頃起きる。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


昼飯は季節の天重(夏)。
海老天重とどちらにしようか迷ったが、今日はこっちにしておく。次は海老で。


ほむほむ抱き枕をたっぷりほむほむしてから買い出しに出かける。
雨を無視して強行しようかと思ったが、体調を悪化させても困るので雨合羽の上だけ使う。
計算より60円安かったが、コロッケと蒟蒻畑だった。コロッケはこの時間(少なくとも19時以降)必ず70円なのだろうか?

帰宅…ヴぁっ、コロッケがつぶれてるorz。
上に卵とトマトを乗せたらそうなるか…あたしって、ほんとバk(ry


まどマギオンライン、ブロガー枠承認キター!
応募してから自鯖不調だったのでダメかと思ってヒヤヒヤした。
タイトルだけだと承認か却下か分からなかったので、開く時は脳内ドラムロール状態だった。
ところで、22日は18時頃まで仕事な上に、そこから買い出しに行って晩飯食べてると21時頃になるんだよな。
ログインが遅れても資格停止とかにならないよな?さすがに1回もログインしないとアウトだと思うけど。
翌日は休みなので朝からログインできるし、問題ないと思うが…。


晩飯は焼き秋刀魚、カニクリームコロッケ(潰)、切干大根煮、白飯。
今日の秋刀魚は少し小さかったかも。最大と最小で1.5倍ぐらい大きさ違う気がする。


XOOMのデータ転送量、5/18~6/15(22時頃)で約624MiB。もちろんWi-Fi(バック回線はOCN@フレッツ光ネクスト)なのでパケット代は食わない。
内訳を多い順からみると、トーク224MiB、Playストア137MiB、ブラウザ117MiB、ESファイルエクスプローラ40.35MiB、Speed Test(speedtest.net)28.20MiB、Gmail15.62MiBなど。
トーク、ストア、ブラウザは利用自体が多いので納得。
ESファイルエクスプローラはLAN内のみの転送なので関係ない。相手がグローバルIPかどうかは見てないようだ。
まあ、VPNの場合は相手がプライベートIPでもパケット代食うからな。
意外なのは全く使ってないはずのGoogle+が8.74MiBも食っている。一体何を更新してるんだ?


ぬわーっ、今日は視聴中のゲーム実況が3本も新作来てる。
しかもスタックにも1本実況ある。
→全部見た、さらにもう1本追加来た。その結果が16日の3時だよ!!orz



ゴールゲームのチートコマンドは知らなかった!コメでも書かれてるけど、私が読んだ攻略本(※)にも載ってなかった。
早速…おお、本当だ。でも久しぶりに電源入れたら0%0%0%になってたorz。もうバックアップバッテリ切れてるんだろうな。
久しぶりにまたクリアしてみるか?でも電源落としたら0%0%0%…。
鏡の大迷宮はさすがに0%になってなかった。
※:横長で、「~グーイがいる」となっているべき個所が「~グーイいる」と誤植。ぐぐったけど画像見つからず。蔵書DBにも記録なし。



Yahoo!路線検索で調べたら、橋本って駅は京都、福岡、神奈川、和歌山の4府県にあるんだな。多摩境は神奈川。
私の実家近くにある橋本は2路線だが隣の駅は4つ。
神奈川のほうは熊手型(片側3駅、もう片側1駅)だが和歌山のはイコール型(片側2駅×2)
…あれ、これ鉄道動画だっけ?(ぉ)。
いや、つい動画説明コメントに目がいってしまって。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

スマホやノートPCのバッテリーが長持ちする「トランジスタの理論限界を突破」、消費電力が10分の1以下へ - GIGAZINE
Ariaの後継はこれが実用化されるまで待たないといけないのか?
早く小さくて高性能なスマホ出てこいよ…。

「Opera 12」正式版が公開、高速化や新技術への対応、「テーマ」も導入 -INTERNET Watch
まどマギのテーマないかなーと思ってページ開いたらほむほむテーマあったので早速入れる。
…SpeedDialが邪魔だな、消すか(ぉ)。
まあ、そんなことしなくてもズーム率を調整したらいい感じにほむほむを避けてくれたので妥協しておく。
Chrome Web Storeアイコンと違ってSpeedDialは実用的に使ってるから消したくないし。
GPUアクセラレーションは、「Fen」(VAIO Z11)のSPEEDモードで外部ディスプレイ(フルHD)に最大表示(全画面ではない)にしてIE Test DriveのSpeed Readingを動かしたところ12秒。IE9は7秒、Chromeは9秒。
WebGLは未完成?有効にしてもPeaceKeeperでテストが実行されない。今後の改良に期待。
あとはH.264にさえ対応すればなぁ。これは技術的な問題じゃなくて方針の問題だから誰かが洗脳するか圧力かけるしか方法がない。

ミルクの管理が徹底的にできるミルク好きのための「The Milkmaid」 - GIGAZINE
消費量が大きく変わる(※)季節の変わり目は特に気になる牛乳残量管理。
※:冬はホットミルクやミロを飲むので大量に消費するが、夏はカルピスウォータやアクエリアスなので朝を除いてほとんど飲まなくなる。

IE10とHTML5の組み合わせでサイトパフォーマンスが30%向上する - GIGAZINE
でもIEは起動自体が遅い。おもにアドオンが原因。
MSがMetro版IE10でプラグイン全廃した理由が分からなくもない。

clmemo@aka: 楽天カード凍結! 駄目です!! 審査通りません!!!
なんと、使用履歴は考慮されないのか。
逆に無職になってもすでに持ってるカードは失効しない限り使えるんだろう。

Windows8は7に余計な機能を追加し必要な機能を省略 - BTOパソコン.jp
8はタブレット用。
さすがにもうXPは古すぎるので私としては滅んでほしいところだ。
でもそう言っておきながら自鯖をXP Modeから7ネイティブに移行できてない。
さすがにAN HTTPD+ActivePerl+MySQLをIIS+ASP.NET+SQL Serverに全面移行は難しいよ。

消費者庁が表示より暗い詐欺LED電球を販売する12社の情報詳細を公開(useWill.com)
「~W相当」ってそういう意味か。
てっきり、「~Wのソケットに接続しても発火や爆発はしませんよ」という意味かと。

ニュースコメント[イー・アクセスの保有帯域と今後の拡張] | 無線にゃん
ITSって交通のあれだよな?えー、かなり期待してるのに…。
実用化されれば簡易免許とか新しくできて、今より簡単に車に乗れるようになるとか、PCで動画見てても勝手に目的地に着くとか。

DVDリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決 -INTERNET Watch
ニコニコ動画が半分死ぬかもな。
アニメMADもゲーム実況も違法といえば違法になってしまうし。
一方、VOCALOIDオリジナルや同人オリジナル、それらの作者に許可取った二次創作(歌ってみた、描いてみた)はOKか。
御三家だとアイマスが危うい。もっとも、現時点でも他2つに比べて圧倒的に勢いが落ちてる気がするけど。
あと、気になるのがパロディ合法化の流れ。これどうなるんだろうな?
何も言われなければよほどひどいものでない限り暗黙に許可するけど、改まって利用許可求められたら拒否せざるを得ないって権利者も多いはず。

Twitter、ツイート内での画像・動画表示機能を強化 -INTERNET Watch
最初見た時、プロモーションツイート(広告)のことかと思ったが違うのか。
要するに提携してるサイトのURLをツイートしたら、現在の画像付きツイートのように埋め込み表示されるってことだな。

自宅サーバー→VPSに移行中につきあちこちリンク切れ中(useWill.com)
自鯖止めてVPSってのも考えてみたことはあるが、Windows系で安いVPSがなかなかないんだよな。
できればさくらのような定評あるところで契約したいし。

秋葉原と日本橋で視聴可能な地上波テレビ局初のアニメ専門チャンネルが開局へ - GIGAZINE
難波遠征した時に視聴できる?まあ、メインはAT-Xあるからいいよ。