約定期日記@約定期blog(2012/6/4)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

結構自鯖が不安定だな。
早くXP Mode+AN HTTPDからWin7 Native+IISに移行したいんだが、計画立てる時間がなくてどんどん先延ばしになってる。
その先はサーバ系OS+仮想化だが、さすがにコストが何倍も違うのでそう簡単に移行はできない。
そもそもするかどうかも完全に白紙だし。
ほむほむがいなかったら2015年頃にはサーバOS移行してたかもしれないけど(それぐらいの資金をまどマギにつぎ込む覚悟である、の意味)。
あとはそういった設備・基盤回り以外にコンテンツの整理もしたい。
ちょっと無理してでも時間作るようにしないといつまでも終わらなさそうだな…。

月食…orz。まあ、今までの皆既×2は一応直接観測できたからいいか。
6日の金星はどうだろう。仕事に行くまでのわずかな時間で観測できるといいんだけど。

不定期ほむほむ。

可愛いほむ…。
最近また日刊っぽくなってる気がするけど気のせいさ。偶然ほむっ!と来る静画が多いだけだよ。


0:3x頃寝て、6:2x頃起きる。
夢で、Microsoftのサポートと「入力欄が出ない」「いや出るはず」とやり取りする場面が。
おそらくWin8弄った影響だな。慣れないと今までの操作と違うところも多いからな。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


昼飯はねぎ塩チキンの温玉丼。


帰宅したらまた「Sephie」のVirtual PCがアクセス不能になってた。
その状態だとLAN内どころか外部からでもアクセス不能(emobile網から確認)。
要するに自鯖が落ちてるってこと。
これはなんとかしないといけないな。とりあえずVPC内から「Sephie」にpingでも打ち続けてみるか?


晩飯は焼き鮭、スクランブルエッグ(塩コショウ醤油マヨ)、トマト、白飯。


さて月食…雲がががorz。昨日は晴れてたのに今日はわずかな光すら漏れてこない厚い雲。
仕方がないのでネット中継。北海道は晴れてるのでよく見えるようだ。大阪は…諦めて夜景映してるw
tenki.jpで見ても雨雲がかなり近くまで来ていて、当分晴れそうにない。
今まで月食は部分・皆既含めて3回あったが、2007年8月のは80倍望遠鏡用意できたが曇ったのとカメラしょぼくて(PENTAX Optio M30+)いまいち、昨年12月のは同じカメラ単体のみでいまいち。
今回は光学14倍、単体でもそこそこ月面が綺麗に撮影できるCOOLPIX S8200なんだが、天候のほうがアウト。

ニコニコ動画の中継、大阪がフリーダムなことになってるw
IKEAアップにしたり、事前撮影した月に「準備中」の文字を重ねたり、煎餅をかじって月食っぽくしてみたり。
つくばもだめらしく、ロケット映してる。



なんとなく読めたけど、とりあえずやってみた。
…ああっ、これはだめほむ!いや、でも…やっぱだめほむ!!
……絆創膏剥がすとこまでやっちゃったほむ(ぉ)。
まだ先があるようだったが、ちょうど残機が0になったので終了。
ブロック崩しとして見た場合、カーブアイテム(マウス追従)が超便利。もはやブロック崩しではなくなってしまうが。
カーブ取得→塊に当てまくる→カーブ取得のコンボで一気に減らせる。
でももうちょっとだけ…あっ、やっぱr()…もったいないじゃないか、きゅっぷい。
でも私としては1段階目(文字消去)か、100歩譲っても2段階目かな。それ以上は…。
↑でも剥いたくせに。
↑うっ…ずもももも(ソウルジェムが急速に濁る)



新作はないのかな?


次の講習で使うので、「Fen」にSQL Server 2008 R2を入れる。
本当は2008で十分らしいのだが、「Sephie」がR2なので合わせておく。



こういう理由で胸を大きくできなかったのかも?
ちなみにまどポほむほむストーリーのベストエンドルート最後ではちょっとだけ胸ネタが出てくる。
一応それなりに気にしてる様子。



これは面白い動画紹介動画。
本家トリビアのOPとエルシャダイPVのOPが似ているからか、OPとBGMがエルシャダイになってるwそしてルシフェルも出てるし。
ところで、このメンバーで公式の声がないのは霊夢だけか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Windows 7に「Windows 8 Release Preview」を上書きインストール、今までと変わらず操作できるか試してみた - GIGAZINE
そうやってシャットダウンするのか。いちいちログアウトして電源オプションだしてた(ぉ)。

2012年夏季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
気になるのはいくつかあるけど、確定はゆるゆり2期のみだな。
最近アニメの視聴数が減ってるはずなのに時間の余裕は以前よりなくなってきてるし、安易に増やすと地獄を見そう。
積みDVD・本も結構あるし、もうしばらくは超厳選体制でいいかな。

2ちゃんねるがまとめサイト5つに対して名指しで転載禁止を命令 - GIGAZINE
unkerとかlogsokuとかの丸ごと系はおkなのか。まどマギの良SS発掘しづらくなったりはしないよな?

【画像あり】肌は日焼けでどれだけ老化するのか? : ギズモード・ジャパン
まだトラックだったらUVカットガラス使えそうだが、生身で炎天下の人は厳しそうだな。

なにこれ? 写真にインスタグラムのフィルターを全部かけたら抽象絵画になった : ギズモード・ジャパン
こうやってみると、写真も「創られた作品」って感じがするな。

Windows 8同梱のIE 10 Platform Preview第6版~Metroスタイルの操作感とパフォーマンス向上 -INTERNET Watch
あ、こりゃニコニコ動画は絶対無理だな、ロールオーバー(※)使いまくってるし。
※:ぐぐったらマウスオーバーのことらしいんだけど、ここで書いてるのは違う意味なのか?

【PC Watch】 ソニー、クアッドコアを搭載可能な「VAIO Z」シリーズ夏モデル
やはりGPU統合されないか。あと知らないうちに型番変わってる。
VAIO Zの型番は昔はVGN-Zxx、その次がVPCZ1x・VPCZ2x、そして今回のSVZ~。131ってのは13.1型だからか?

Androidで動くWindowsアプリのマーケットが本日16時オープン(useWill.com)
一部ゲームのみ、というよりWin32 APIのエミュレーションで、かなりx86ネイティブに近い(というかそのもの?)実装らしい。
.NETだとMono for Androidってのがあるんだが、有償な上に約4万と、趣味で遊ぶには超高い(無料版もあるが実機に転送できないらしい)。
しかも現時点ではC#のみでVBはアウト。

なぜWindowsタブレットは動きが重めなのか...そこにWindowsらしさを求める以上は難しいとの発言も : ギズモード・ジャパン
だからAndroidやiOSみたいにWindows Phoneをスマホ・タブレット両対応にして、Win8はWin7のようなAero Glass+スタートボタンなUIにしておけばよかったのに。