約定期日記@約定期blog(2012/6/3)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Win8、相応の機能を持ったデバイスで使えばそれなりによさそうかもしれないけど、いずれにしろ何があっても既存デバイス用には絶対に導入しないな。
だってコストが高すぎ。これから出るWin8優待機種だと1200円でアップグレードできるらしいけど、通常のアップグレードだと2万ぐらいはするだろう。
わざわざ大金払って、今動いてるシステムが動かなくなるかもしれないリスク食らうなんてできない。
タダなら考え直してもいいかもしれない(ぉ)。

不定期ほむほむ。

この人のほむほむ、本当にいい感じなんだよなぁ。ほむぅ…。
でもコメがすぐにほもほもになっちゃう。まあ、他に投稿してる動画とかユーザアイコンがあれだから仕方ないね。


昨日、Win8 RPを入れようとして失敗した「Fen」2ndを一応復元しておく。
といってもGPartedでパーティションを飛ばしただけで何も書き込んでいないので、再びGPartedのLive CDで起動してTestDisk起動して一発。
どうせ使わないとは思うが、場合によっては自鯖をこの上に構築して「Sephie」と置き換えで臨時稼働させるってこともあり得る。

ところで液晶のバックライトが腐ってる「Fen」2nd(LaVie RX LR700/8E)だが、バックライトの冷陰極管だけなら何百円で買えるらしいな。
もちろん交換するためには液晶・天板部を分解する必要があり、リスクは高い。
しかし、ダメ元でやってみる価値はあるかもしれない?
まあ、直したところでどうせ使わないんだけど。


3:3x頃寝て、9:3x頃起きる。


朝飯はロッテリアのエビバーガー、ミルクティ。
やはりノーマルのエビも美味いな。



冒頭のBGM懐かしい。小学校の時放送委員で給食時に曲を流してたんだが、何故か「おっぱいがいっぱい」にはまって何度も流してたなw
しかし、その後何故かそのテープだけが見つからなくなってしまう。封印されたか?



声入りか!PC-98の魔導物語ARS思い出すな。
あれはBEEPとPCMってのが選べたんだが、PCMのほうがこの動画の声みたいな感じ。
BEEPのほうはかなり音質が悪く、ほぼノイズ。それでも当時はパソコンから声が出るというのが驚きだった。



繋ぎがよくてスカッとする感じでいいね。まあ、本編を考えるとあれだが、その辺は二次創作ってことでおk。



最後のやつ、BGMの歌詞がなんとなくセリフと関係あるように見える。
「死ぬしかないじゃない」と「生き物じゃな~い」がほぼ同時とか、「嫌だよぉ」の後に「やだやだ」とか。
…あっ、「これがやりたかっただけだろシリーズ」のタグがついてるwそういうことか。

昼飯はケンタッキーのレッドホットテンダー+激辛唐辛子ソース、トマト、白飯。
トマトは先に食べておいた。
茶の代わりにカルピスウォータに少し牛乳を混ぜたのを飲んだら辛さが収まるのが速い気がする。
一応科学的な理由があったはずだが面倒なので省略(ぉ)。


嫁コレのなで、16枚で1715だった。
1枚当たりの平均は107.1875、1なでだと15.3125。
推測で平均15、1枚あたり105と見てたがほぼ正しかったようだ。


Win8 RPメモ。
・64bit ISOをDVD-RWに焼いて「Naomi」にインストール。HDDはDPの時に使ったものを初期化して再利用。
・最初、内蔵DVDドライブでインストールしようとしたらエラーが出て失敗。
 外付けBDドライブも試したが駄目。「Naoko」(CF-R8G)用の外付けDVDドライブでやっと成功。
・パーティション選択するあたりまではWin7っぽいデザイン。まるでAeroへの最後の別れのようだ。
・次に起動したらもうWin8デザイン。完全にWindows Phoneだなこりゃ。
・DPの時にはなかった気がするのだが、Windowsアカウントでログインするときに携帯電話の電話番号かアドレスを入力するようになってる。
 パスワードリセット用らしい。
・スタートスクリーンはEscで消せる(デスクトップに戻る)。また、Win+RやCtrl+Shift+Escでも消える。
・スタートスクリーンを出すためのボタンがなくなって、代わりにタスクバー左下にマウスを持っていくと出てくるのを押すようになった。
・まだAero Glassっぽい効果が残ってる。これからRTMに向けて調整するのか?このままでもいいのに。
・Win+Tabはもはや何の効果もなくなっている。せめてAlt+Tab相当でも動いてくれればいいのに。
・DPの時は気にしなかったが、Windows IDでログインするとユーザ名が2バイト文字(内部Unicodedだろうし、もはや死語だが)になってしまう。
 技術的に問題なくても気分的に嫌。しかし対処法としてはWindows IDの方を変えないといけない。ぐぬぬ。
・Metro版IE10ではやはりニコニコ動画はアウト。YouTubeはOK。
 しかし、このWPFサンプルのようなしょぼさはなんとかしろよ。
 右クリックのコンテキストメニューでスクロールが必要とか、シンプル化どころか使いづらくなってるじゃねーか!

今のところ、使ってみた感じとしてはそれほど悪くはない、しかし常用するとなると話は別。
散々言ってるAero Glassやスタートメニューの廃止もそうだが、それ以上にアカウント管理が大きく変わるのが一番の難点。
1台でも非Win8のマシンがあると、共有フォルダのアクセスなどで問題が出る。
かといって法人のようにActive Directory導入なんて大げさでコストがかかる方法は採用できない。
せめてアカウントの表示名と内部名を別にできればいいんだが…。


晩飯は焼豚ハム(レトルト)、トマト、白飯。
焼き豚ハムは一度では食べきれなかったのでまた凍らしておく。今度は開封済みなので明後日あたりには食べ切りたい。


母から電話で少しだけ雑談。今回はテレビ電話使わず。



真エンドなんてあったのか。メロン30は諦めてたので知らなかったな。
個人的には羽でサーフィン?するステージが好きだった。
あとは、れんしゅうステージで自爆コマンド入れてして通常のステージに行く裏技をよくやっていた。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

天体ショー、週明け続く=部分月食、金星の太陽面通過 | ニコニコニュース
忘れそうだな。

買い物カート乗る大人に非難、中国のスーパーでのモラルが問題に。 | ニコニコニュース
さすがにカートに乗る大人は見かけないが、商品を別の場所に放置(カートに入れてではなく、別商品の陳列棚に置く)ってのはよく見かける。
それぞれの商品には適した保管環境(温度など)があるのに、そんなことしたら傷むのが速くなって無駄に廃棄が増えてしまうじゃないか…。

意外と知らないキーボードの文字の入力方法 | ニコニコニュース
私も小文字はlで打つ派なんだが、Linuxの一部のディストリに同梱されてるIMEではlをrと同じに扱うので、例えばluだと「ぅ」ではなく「る」になってしまう。
どこかで設定変えれば直りそうなんだけど…。

スマホ、進む大型化 iPhoneも方向転換か(useWill.com)
だから何故厚み方向に大きくならないんだ?長辺と厚みの比をG'zOne TYPE-XやLet'snote(Rや旧S/N)並みにしろ。

“まとめ寝”が多い学生 「一般的に学力が低い」と睡眠専門家 | ニコニコニュース
7時間も必要だと…!?
平日だと最長でも6時間、最短だとごく稀に3時間なんてことも(平均は5~5.5時間あたり)。
でも、趣味に人生をかける独身オタはみんなこんなもんだろう。

スマホを高速化する裏技のしくみ | ニコニコニュース
そもそもそのDNSをDHCP配る大本のルータ自体に8.8.8.8を設定してある。
だってOCNのDNSが腐っててYouTubeに超遠回りでアクセスしてしまい、全くスループットが出ないからね。