約定期日記@約定期blog(2012/6/1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

明日(6/2)はケンタッキー新メニューとサイクリングに出かけたいんだけど、天気が気になる。
曇りだったら強行しようかと思ってるけど、さすがに雨だとキャンセルだな。
それ以前に寝るのが遅く鳴ったら強制キャンセルなのだが、すでに6/2の1時近くに(ぉ)

Win8はタブレットだけで楽しむことにしよう。買うかどうかもわからないけど。

まどマギオンライン、どんな感じになるんだろう?時間取れるかな?
FFXIみたいにパーティプレイ必須、束縛5時間、僕らの絆が限界突破なんてことにならないだろうなw
まあ、海外勢はそのへんうまくやってたようだけど(ひょいっと入ってひょいっと抜けていく)。


月次ニコニコ動画。
5月の視聴数は260(-32)、ファイルサイズ8.200GiB、長さは1日と31分49秒(-3:29:34)。
1日当たりの平均視聴時間は47分29秒(-8:34)。
結構減ってるな。そろそろMMD杯の積みを消化しておかないと次が…。


月次電力。
5月の総使用量は211.66kWh(平均284.49W)
うちPC系が135kWh(平均181.45W)、それ以外が76.66kWh(平均103.04W)
4月よりさらに下がったが、下げ幅はわずか。6月は確実に上がるな。
その兆候はすでに出始めていて、扇風機を接続してるPC系の電力が少しだけだが増えている。
ちょうど6月半ば~9月半ば(請求区分的には7~9月)に関西電力の節電トライアルがあるので挑戦してみようと思う。
なに、昨年は「Naomi」稼働分があったからさほど苦労せずとも15%ぐらい余裕さ。少々ずるい気もするが。
さすがに来年を今年の15%減にするには自鯖停止しないと無理だ。

余談だが、5/1の月次電力報告が「3月の総使用量は~」になってた。しかし、数値は4月分のもの。
どうやら月だけ書き換え忘れたらしい。
…ヴぁっ、今度はニコニコ動画視聴報告が6月になってるw修正修正。
DBとテンプレート使って動的に生成すればそんなことは起こらないんだろうけど、そこまでするほどのものでもないからな。
今までのようにまたいつ止めるかもしれないし。


昨日のアンビリ爆発事故事例に関して、私の対策まとめ(既に実施しているもの)。
生ゴミは発生量が少ない(ほぼ卵の殻とトマトの蔕、たまに魚の鰓)ので、袋に入れる前に乾燥させる。
石灰乾燥材は台所回りの水のかからない場所に数日放置して湿気を吸わせてから捨てる。袋の中も乾燥してるので問題ない。
粉塵は粉使う料理しないので関係ない。
水蒸気爆発は揚げ物調理しないので関係ない。
野菜ジュースは口を直接付けずに飲んで、蓋閉める時にわざとへこませて減圧する。
よし、大丈夫だ、問題ない。
ちなみに放置していても部屋の湿度が高いと乾燥しづらいが、我が家は24時間常時換気システムがあるので心配いらない。


2時頃寝て、7時頃起きる。
寝てから15分後ぐらいに一度起きたのだが、それまでの間に見た夢が謎。
なぜかパスタを食べてる写真を3枚撮影して送ったら何かが当たるというもので、条件はほむほむと一緒に写ってること。
それだけなら単なる痛写真コンテストなんだが、どういうわけか178~180口目じゃないとだめとか(どうやって調べるんだ)、180口目は一度口に入れてから吐き出さないと撮影できないとか、わけがわからん。
まあ、夢だからなw


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


昼飯はエビカツ巻。


XOOMの気圧計がチャタリングっぽい動きになってる。1013hPaと本来の気圧の間で頻繁に変動している。
XOOM 気圧計XOOM 気圧計2
その後、電源切ってしばらく放置したら直った。やはり連続稼働は厳しいか。

買い出し。
明日は出かけるかもしれないのでかなり控えめで。


晩飯は焼き秋刀魚、カニクリームコロッケ、切干大根煮、白飯。
久しぶりの、しかも冷凍じゃないカニクリームコロッケ。
調べたらなんと最後に食べたのが2010/9/12の昼。なんと628日ぶり。冷凍だと2012/3/11。
あと、今日の秋刀魚は小さかったのか、いつも白飯が尽きても半分ぐらい残ってるんだが、今日はギリギリだった(しかもカニクリームコロッケで少し減らした状態で)。


最近「Sephie」のVirtual PCがよく外部から切断された状態になってる。
もしかして昼の間は自鯖に接続できてないんだろうか?
以前と変わったことといえばBackblazeを動かしてるぐらいだが…。
そして設定画面を開くだけで直る。謎だ…。
もしかすると画面を最小化してると発生しやすい?しばらく開いたままにして様子を見るか。


まどか☆マギカ オンラインのクローズドβテストが開始されてたので、ブロガー枠で応募してみた。
別にこのためだけに立ち上げた突貫ワーサラspamなblogってわけでもないし、違法な情報(薬物とか自ポとか)扱ってるわけでもないので大丈夫だとは思うが…。


関西電力の節電トライアルにも申し込んでおいた。
アンケートで延べ床面積を選ぶ設問があったんだが、そんなのすぐわかるかw
まだ空き部屋ある頃だったらぐぐれば情報見つかったんだが、もう満室なので賃貸情報サイトに残ってないし。
とりあえず軽く実測したら約5.xm×8.xmぐらいありそうだったので41~50m2にしておいたけど、もしかするとそんなにないかも。


月次パケット。
emobileは184.6MiB。結構使ったけどそれでも200行かないか。
auはメール3338パケットのみ。
別に無理に抑制してるわけじゃないのにこんな状態だから、なかなかスマホ統合に踏み切れないわけだ。
○○MbpsでDLし放題定額6xxx円!とか言われても、現状4717円で2台維持できてるからな。
もし勤務先が電車で2時間とかだったら確実にスマホ移行してただろうけど、玄関からゆっくり歩いて徒歩10分(走れば最速で約3分)だし。
日経BPのメルマガでは私物デバイス利用が盛んに紹介されてるけど、うちでそんなことやったら即FIRED。机の上においてるだけでもアウトだな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Win8関連

でたぞー。Windows 8 Release Previewがでーたーぞー。 : ギズモード・ジャパン
米Microsoft、Windows 8 Release Preview版公開~従来のRC版に相当 -INTERNET Watch
CPはスルーしたけどこれは試しておきたい。どこまでUIのシンプル化に逆らえるのかとか。

Windows 8 Release PreviewのIE10はFlash統合、Do Not Trackデフォルトオン -INTERNET Watch
タッチ対応のMetro版IE 10、一部サイト限定でAdobe Flashをサポートか (Computerworld) - Yahoo!ニュース
一部のサイトのみFlashが限定的に有効になるらしい。ニコニコ動画はどうなんだ?
YouTubeはGoogleがHTML5移行を積極的にやってるし基本的にシンプルなので問題ないけど、ニコニコ動画はNMM(SWF)動画のこともあって脱Flashが難しそうである。

Windows 8では「スタートボタン表示」「メトロ無効化」などの変更ができないらしい。
…Windows 9まだかなー。
もうWindows 8はWindows Tablet 8でいいよ。Androidでいうところの3.x(Honeycomb)。そして次のバージョンでWindows Phoneと統合。

1200円で「Windows 8 Pro」へ、Windows 7の新規購入者向けに優待プログラム -INTERNET Watch
むしろ1200円増しでWin8プリインストール機種のWin7モデル(最初からWin7、Win8でしか動かないソフトはWin8用に作り直す)出してくれ。
上記の件(クラシック化ハック封じ)で完全にWin8は見限った。ここにシンプルすぎUIへの徹底抗戦を宣言する!

-   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   - -

それ以外

オフィスで一番汚いのは男性の机、そして本当に雑菌だらけなのはどこなのか - GIGAZINE
会社に定期的に電話消毒来るけど意味はあるってことか。

スマホのディスプレイの低消費電力化・高精細化が可能なIGZO液晶新技術、シャープと半導体エネルギー研究所が共同開発 - GIGAZINE
こんなのが実用化される頃にはドットバイドットでUI設計しなくて済むといいなぁ。
ここまで高精細だと補間かかっても気にならないんじゃないか?

パソコンのスペックで競い合う最高にギークなカードゲームが登場 : ギズモード・ジャパン
原文読み切ってないけど、革命でカードの強さ逆転とかあると面白いか?
あとはMIPS/FLOPSが欲しいところ。

テザリング対応で月額3795円、イー・モバイルの新型スマフォ「GS03」は高性能なだけじゃない | BUZZAP!(バザップ!)
満額白ROM+バリューデータ(年とく割2)で2年使ったらいくらよ?
→58800+(2586×24)=120864。アシスト2000より9056円安い。
調べてみたらSIMはノーマルサイズらしいのでそのまま移行可能か。
さすがに満額買いすることはないだろうけど、値段が下がったら検討してもいいかもしれない。
でもやはりでかいなぁ。Ariaが小さすぎるんだろうけど。

スパム避けに使われるGoogleの「reCAPTCHA」を自動的に99%以上突破するスクリプトが登場 - GIGAZINE
最近のはあまりに複雑すぎて、アルファベットネイティブ(※)じゃない国にとってはかなり厳しい。
※:アメリカ、イギリス以外にヨーロッパの多くの国も含む。多少形や読みが違ったり特殊記号が付いてる場合もあるけど。

Google、新gTLD「.google」「.youtube」「.lol」など計画 -INTERNET Watch
ホスト名(FQDN)を階層構造と考えると、こういう商標・固有名詞的なgTLDはあまりよくないように思うのだが、そんな考え自体がもう古いんだろうな。

IPv6で接続してきた人は全商品6%引き、ぷらっとオンラインが「IPv6割」 -INTERNET Watch
ぽちる直前にIPv6セッションが切れた場合、IPv4でぽちってしまうなんてことはないんだろうな?
当然「セッションが切断されました、もう一度最初からやり直してください」とすべき。

電子マネー「Edy」、今日から「楽天Edy」としてサービス提供 -INTERNET Watch
まあ無理だろうけど、余計な機能は付けずに決済の土管に徹してほしいなぁ。
どうせ「楽天Edy○○万ポイント山分け!その代わりに大量のう゛ざいDM送りまくるよ!!」とか乱発するんだろう。
あと、楽天市場の店舗よりも実店舗でもっと普及させてほしい。ロッテリアとかケンタッキーとかオークワとか。

パソコンのブラウザのトップページ/アンキモ
メルマガだと選択肢18の「Google/Yahoo!以外のポータルサイト」が2位になってるけど、blankも同率2位じゃねーか。
そういう私はIE、Opera、Google Chromeの3つ全部blank。余計なページ開かないから最速で立ち上がるし、モバイル環境でも無駄な通信をしない。
正確には、IEはabout:blankでホームにニコニコ動画毎時ランキングとニコニコチャートマイリス新着ランキング、OperaはSpeed Dial、Chromeは新しいタブページ(をハックして、Chrome Web Storeのアイコン消してる。背景はテーマ適用してまどか☆マギカ)。
Androidの標準ブラウザはGoogleにしてある。自動ログインあるので各種サービスにすぐ行けて便利。まあ、アプリ使えばいいんだけど。