XOOM ICSアップデート

以下、メモそのまま。

XOOMアップデート。

Android 3.2→Android 4.0.3。
ダウンロードに数分、アップデートに8分ほど(完全に起動してホーム画面出るまで)

以下、ちょっと弄って気づいた点など。

・Flashはアップデートしたら動いた。
 Movie Studioとかいうアプリが消えたらしいが、そんなのあったっけ?ってぐらいだから問題ない。

・通知アイコン全部消えててびっくりした。デフォルトでは通知がOFFになってるのでONに。
 avast!とかBatteryMixとか常時表示させておきたいし。

・設定アイコンが変わってる。前の歯車のほうが好きかも。
 他にもシステムUIのコンポーネントがごそっと変わってる。

・アナログ時計ウィジェットがしょぼくなった。背景色なくなったので壁紙指定してると分かりづらい

・アプリ画面出す時の背景が壁紙じゃなくなった。せっかくこの部分も作ったのにorz。
 縦画面時にしか表示されなくなってしまった。

・壁紙ロングタップではウィジェットを追加できなくなった。代わりにアプリ一覧出してから切り替える。

・セキュリティが強化されてて、VPN等にアクセスするときに認証かけろとかぬかす。
 はいはい、超脆弱PIN設定してやるから黙ってな。
 もちろん画面ロックもOFF!OFFったらOFF。
 私のXOOMを拾ったやつはラッキーだな、情報盗み放題だぞ。

・開発者向けのCPU使用率とかタップ位置の表示などが追加されてる。
 とりあえずGPUアクセラレーションだけONにしておいた。
 しかし早速一部アプリ(speedtest.net)で描画の問題が。しばらく様子見。

しかし、それほど大きく変わってる点はないかな。ブラッシュアップって感じ。
auのアプリがいくつか追加されてるけど、多分使わないだろうな。


ここから追加コメ。

ICSの目玉である通信制御は、やはり3G回線のあるスマホでこそ生きそうだな。
Ariaはスペック的に絶対無理だから買換えになるだろうけど、どうせならau一本化狙いたい、しかしそうなるといろいろ問題ががが。

バッテリ持ちの変化はこれからチェック。
数時間経った感じでは悪化はしてないように見える。