約定期日記@約定期blog(2012/4/16)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いい感じのバックアップソリューション見つけたので導入。
まだ購入してないけど、特に問題なさそうだったらぽちる予定。
単なるコピーじゃなくて結構最適化してるっぽいし、全自動ってのがありがたい。
どうしても手動にすると怠けるからな。そしてそういうときに災害が起きる。

不定期ほむほむ。

久しぶりにほむほむ。うおぉぉぉぉほむほむぅぅぅ!!!
まどポの影響もあって最近ほむ度がやや過剰気味。
早期の萌え付き(←MS-IME一発だったw)…じゃなくて燃え尽きを防ぐためにもう少し調整したいところ。


まどポ、マミさんストーリーで魔女化回避してクリア。さやかストーリーが開放された。
特に難しいことはなかったな。1周目でダメだったのはやはりティロ・フィナーレ無駄撃ちでソウルジェムを真っ黒にしてしまったのが原因らしい。

どうもまどポには本編そのままのストーリーラインはないっぽいな。部分的に重なるところはあるけど。
まどかストーリーの最後以外+ほむほむストーリーの最後+α(さやかストーリーの魔女化ルート?)≒本編かな。
ところで最速で回れるストーリーってどれなんだろう?
ワルプル戦ない分やはりまどかか?いや、ショップフルコンプするには相当回らないといけないっぽいので。

余談だが、まどポっていくつかバグあるよな(以下、すでに日記に書いた分も再掲)。
今までに出くわしたバグは
・ダンジョンパートで右側のソウルジェムマークと感情値の表示が選択してるキャラと違う(キャラ切り替え・フロア移動で直った)
・ダンジョンパートで経験値が入らなくなる(中断&再開で直った)
など。前者はおそらくダンジョン内会話で最後に話したキャラの分が残ってしまうからではないかと。
後者は謎。何かのフラグが入ったままになってしまったのだろうか?
ネット上の報告では他にロード中のままフリーズなんて恐ろしい現象もあるらしい。
あと、これはバグじゃなくて仕様だろうけど、まどかストーリーの薔薇園の魔女ダンジョンでマミさんのソウルジェム真っ黒にしても魔法使えた。
でも一番のバグ的仕様はやはり「余裕でワルプルギスの夜を撃破してるのに満身創痍」だろう。
せめて「HP削りきったらワルプルギスが頭を上にして暴風攻撃→アイテム全ロスト、全員のHP1、MP0、ソウルジェム真っ黒→強制負けイベント」ぐらいやって欲しかった。
いや、だってどうみても倒して爆発してるのにやられるってのが理解できん。理不尽だ。


2:4x頃寝て、7:30頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


昼飯はチキンカツ弁当。


晩飯はすき焼き(差)+卵、トマト、白飯。



最初の動画から見てるけど、もう丸3年、今回の2作含めると92本にもなるのか。
ちょうど最初のが上がった頃に私は大学院2年になり、研究…ではなくニコニコ動画に没頭して堕落していくorz。
いや、別にこのシリーズが原因ってわけじゃないんだが。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

上位100ブログの半数がWordpress~「TypepadとMovableTypeは消滅」予測も -INTERNET Watch
なんだと…!
まあ、上位じゃないし、未だに3.15ja使ってるし、私にはあまり関係ないか(ぉ)。
WordPressってそんなにいいのかね?暇があったら試すか?

【Hothotレビュー】 ソニー「Sony Tablet P Wi-Fiモデル SGPT213JP/H」 ~Android 4.0アップデートでBDレコーダー連携も実現
買わない、買わない…けど気になる。ぐぬぬぬぬ。

ダイヤルアップでGoogleBBSに接続する「Google BBS Terminal」 - GIGAZINE
前にネタのを紹介したけど、これは本当に作ってあるのか。
さすがにこの時代(DOS、小2~小6頃)はPCはあってもネット開通してなかったので、あまり懐かしいって感じはないな。

気持ちよさそうな電動一輪車。ただしnotアシスト : ギズモード・ジャパン
こけそうだけど自動バランスだから問題ないのか。
最初上の方の写真見た時どこに足置くのかと思ったら折り畳み式か。
しかし、この速度でも原付免許いるのか。自分でこぐってだけで免許不要な自転車って本当にイレギュラーだな。

押すのか引くのか一目でわかるドアの取手 : ギズモード・ジャパン
押す側は取っ手の奥に、引く側は手前にトゲつければ?(ぉ)
握る癖のある人はだめだけど。

[Android]スマホの煩わしさを解消! 画面を見ながら電話がかけられる『透けテルっっ!!』 #TABROID : ギズモード・ジャパン
Sony Tabletのスモールアプリみたいだな。あっちはタブレットなので電話ないけど。
しかしこれ、ただでさえ小さいスマホの画面だと押せるのだろうか?
最近の大型(5インチ級)スマホならともかく、Ariaなどの小型機は厳しそう。

ニュースコメント[スマホにも接続可能でパソコンとのデータ交換が容易なデュアルポートUSBメモリ] | 無線にゃん
(コメにある)同時接続防止といえば、昔SCSI HDDに2台のPCから同時に接続してFATふっとばすという暴挙をやったな。
むしろ故障しなかったのが奇跡だ。でも同じコネクタ2つあったら接続したくなるよなぁ?w

ソースネクスト、年3990円で容量無制限・全自動のクラウドバックアップサービス -INTERNET Watch
とりあえず体験版試してみるか。
こういう無制限系は後で制限ありになったり料金上がったりする場合があるんだよな。
でも、単なるストレージではなくバックアップソリューションというのはまさに私の用途にはもってこい。
余計な共有機能がないってのもセキュリティ的には大きな利点。
詳しくは別記事で>約定期blog: Backblaze導入

「Google日本語入力」がアップデート、設定変更用の「コマンド」機能が追加 -INTERNET Watch
Googleの検索窓でも使いたい。「こまんど」→「サジェスト機能の一時停止」で。
便利な時もあるけど、止めたいときは止めたいんだよな、あれ。

KDDI、スマートフォンの新コンセプトモデルを披露 - ケータイ Watch
新コンセプトっていうから二つ折りのごついフィーチャフォン風かとおもったら結局板じゃねーか!

非常時に建物ごとごろごろ移動できる回転式ビル「Migrant Skyscraper」 - GIGAZINE
なんかすごく倒れそうに思えてしまうんだがその辺も考えてのデザインか?

日本語対応で簡単に差分が確認できるテキスト比較ツール「difff(デュフフ)」 - GIGAZINE
やっぱ移動検出は無理か。
いや、プログラマとしてはメソッド名単位で移動検出して、その中同士で比較する機能があれば最高なんだが。
たしかwindiffはそんな機能あるけど、日本語が化けてしまって使えない。WinMergeの移動検出は微妙だし。
そもそもメソッド単位で比較しようと思ったら言語(C#、VB、Java等。日本語や英語のことではない)特定しないとだめだからな。
欲を言えば「i = i + 1」と「i += 1」と「i++」を同一視するとかその辺もあればいいけど、それはもはやテキスト比較ツールじゃなくてコンパイラの域だ。

ハンマーや包丁で「iPhone」を攻撃されても大丈夫な保護フィルム「BUFF」の限界を試してみた - GIGAZINE
側面もあるんだな。
これを貼っていれば「The クラッシュ!」デビューは避けられるかな?

エビの風味と味がアップしたロッテリア「絶品エビバーガー」試食レビュー - GIGAZINE
JR和歌山駅前にあるし行ってみようかな。でも金に余裕ないからな。