約定期日記@約定期blog(2012/4/7)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

予定外の難波遠征で予定外に金と時間を使ってしまった。
でも、収穫もあったからよしとしよう。



1:4x頃寝て、6:45頃起きる。


朝飯はラピュタトースト、ミルクティ。


XOOMが充電できなくなって焦る。
どうやらACアダプタの接続口がさらにゆるくなって接触が悪化してるようだ。
電源ケーブル側に弱い力をかけ続けてやるとうまく接触して充電できる。
…よし、やっぱりクレードル買おう。
ってことでAmazonでスタンダードドックぽちる。4200円。あぁ金がないのに。
これで当分タブレットはXOOMを使うことになりそうだな。まあ元からそのつもりだから買ったわけだが。
次に買い替えるとしたらAndroid5以上、気圧計搭載、Win8ARMデュアルブート可かな。
大きさは7インチ以上で解像度は1280×800(XOOMと同じ)以上。
さすがにそれまでには少し金に余裕はできてるだろう…いや、分からんか。

でもXOOMは充電が早いから助かる。
接触が悪化するまでのわずか5分、10分ずつでも充電できるだけであっという間に残量増えるからな。
とりあえずドックが届く明日まで(というか今)はなんとかしのげそう。
これが充電の遅い機種だったらぶん投げてるところだ(いや、投げないけどさ)。


約一年ぶりに自主血液検査。
今回の検査結果で異常がなかったら尿酸の薬は一旦止めるということになった。


嫁コレにキュゥべえ追加。
こいつは嫁じゃないから二股にはならんだろ。
それにしても、撫でても愛情度+0連発ってのはシュールだ。


駅に向かう途中、いつもの下り坂で44km/h記録。
世界最速までアシストする自転車はこれでもまだ効く(45km/hまでらしい)のか。もう完全にバイクだろ。


しまった、自転車駐輪場用に150円用意したのを財布と別の場所に置いたら持ってくるの忘れたorz。
幸い検査費用払ったお釣りで150円用意できたので問題なし。


午後からは難波遠征。
目的は同人誌とうまくいけば一番くじプレミアムのまどか購入、あとはヤマダ電機冷やかし。
帰りはあまり遅くならないようにしたかったのだが…。


嫁コレ、ほむほむにあげるプレゼント稼ぐためにキュゥべえに1000(20回分)円課金してガチャる。
結果アイテム6個。こんな時だけヒット率いいんだよな。
ダブりも2回あったが、他のキャラと違って愛情度がないキュゥべえだとデメリットしかない(本来は愛情度200~300ほどアップ)。


新今宮までの電車内でまどか☆マギカ ポータブル(まどポ)進める。
2話の学校屋上でまどさやとほむほむが会話するイベントまで進んだ。
今のところ概ね本編準拠。
初回なのでQボタンは強制以外使わず、選択肢は基本的に最も消極的なものでいく戦略。ルートはほむほむ優先で。


昼飯はマクドナルドでさくらてりたまセット。
何がさくらなのかと思ったら、桜の葉風味のソースが入ってるらしい?
そういわれればそんな気がしなくもない…か?
普段は肉系バーガー食べないけどてりたまは別。グラコロは肉じゃないしな。


XOOMのアプリアップデートをマクドナルドからフレッツ・スポット回線で行う。
せっかく実質無料で使えてるんだから使わないとな。


ヤマダ電機でちょっとだけ時間つぶすつもりが2時間以上経過してる。現場の魔力恐るべし。
おもにタブレットやスマホのコーナーを冷やかし。
PCは当分新しいのを買うつもりはないからスルー。
Sony Tablet Pが欲しい…が、モデルチェンジしてからにしようと決めてるので今は我慢だ。

HDMIケーブル2本とmicroHDMI→HDMI変換アダプタ買ったんだけど高eeeeee!!!!
CLUB NTT-WESTのポイント交換で手に入るHDML切替器(4000円相当?)より高い

動画バックアップ用のBD-RE、50GB×5を3個買って8940円。
ニコPAがギリギリ入るかどうか(※)ってところだな。間に合えばGW帰省時に持って行きたい。
※:単純に容量だけ見ると余裕なんだが、バックアップ管理の都合上、フォルダ構造を崩してまでファイルを詰め込むのは避けたいので。

最後にマッサージチェア試そうかと思ったのだが、あまりにタダで試しすぎてブラックリストに載ったのか、座れるような雰囲気じゃなかったのでスルー。
8年後には40万の高級機種を買ってやる(ぉ)。


いつも通り適当に冷やかしつつオタロード方面へ。

とれじゃらすで一番くじプレミアムまどかの在庫確認。
一階に置いてなかったから売り切れかと思ったけど2階に大量にあった。3500円。
ほむほむは5500円で在庫少な目だった。
最盛期の半額ぐらいまで落ちてるけどそれでも高い方だ。
後で買うことにして一旦店を後にする。

メロンブックスで同人誌16冊→とらのあなで14冊→またメロンブックスに戻って4冊。
3/25のイベントで刊行された分がメイン。そろそろ記憶に頼るのも限界なので既刊は少な目。
2回もメロンブックスに行ってるのは、既読の可能性があって一度スルーした同人誌が未購入だったのを店を出てからニコPAで確認したため。
どこかで見た気がしたんだが…ニコニコ静画かな。
1回目と合わせてキャンペーン券20p貯まったので300ポイントと交換してもらう。
グッズもあったけどほむほむじゃなかったので。
すでにかなり金を使っていたのと、特に買いたい新刊もないので今回はゲーマーズは寄らず、商業誌の購入もなし。


結構遅くなってしまったし、帰ってから晩飯用意するのも面倒なので食べて帰ることにした。
晩飯は難波駅近くのがんこ(とんかつ屋)でロースカツ膳。キャベツ多かったが全部食べた。


今回もすぐに座れたけど、荷物が多すぎて「Naoko」(CF-R8G)が展開できないのでまどポ進める。
六十谷駅に着くまでに薔薇の魔女ボス戦まで行った。


22:26頃帰宅。すっかり遅くなった。
今日は少し薄着すぎたな。昼はちょうどよかったけど夜は寒い寒い。


ぬあぁ、まどポでまさかの薔薇の魔女でマミる、もとい普通にゲームオーバー。
ティロフィナーレで削り損ねたので直接隣接セルに移動して殴ろうとしたらぼこぼこにされた。
マミさんは遠距離攻撃型だってのに。
そして二度目は魔法無駄撃ちしすぎてMPが尽き、同じところを往復してなんとかMPを100回復させてティロ・フィナーレ。
本編に比べるとあまりにしょぼすぎる戦い方だorz。
ひたすら同じところを往復し続けるマミさん想像するとシュールすぎ。
ところで、まどポで同じ解説(Qボタンやグリーフシード等)が2回出るのは仕様なのか?
何か間違ったボタン押してるのか?大事なことなので2回言ってるのか?
図鑑を見たら表示された覚えのない解説が出てるので、単純にページ送りできてないだけなのだろうか。


Gmailの新バージョン、前にゴミ箱ボタンあったところに未読ボタンあるから間違えて困る。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ニコ動・新プレイヤーを「チラ見せ」 ニコニコ超会議後に動画視聴ページ刷新 | ニコニコニュース
ニコPAの保存チェックuserscript仕込めるかな?動画ロード制御変わってHTTPプロキシでキャッシュ取れなくなったりしないかな?
まあ、今までのバージョンアップ経歴からするとしばらくは旧プレーヤも使えそうだから、その間に対応するしかないな。

モバイル・ソーシャルゲームは「生産的」、コンソールゲームは「時間の浪費」 | ニコニコニュース
コンソールゲームでも繋がりはあったと思うけどな。「リアル友達」という最強の繋がりが。
ひたすら一人でゲームに打ち込み→友達と会った時に進捗とか話し合ってわいわい、というメリハリのある楽しみ方があったように思う。
確かにソーシャルゲームは常時繋がってるけど、その分メリハリがなくてだらっとなってしまうんだよな。
よく知らないけど、XBOXやPS3などのランキング・実績解除システムなんかはその辺のいいところを取ってるんじゃないか?

世界で最も重いジーンズ 重すぎて自立 | ニコニコニュース
あ、一応普通のジーンズとして穿けるってことね。てっきりネタで10kgぐらいあるのかと…どこのドラゴンボールだw