約定期日記@約定期blog(2012/4/18)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ちょっと油断したら睡眠時間が大幅に減ってしまいやヴぇー状態。
今日は早めに寝たい。


昨日届いたHDMIセレクタ(GREEN HOUSE GH-HSW301)を試す。
特に問題なくいい感じではある…が、なぜかXOOMから変換アダプタ経由して接続するとダメ。
最初はXOOM側のコネクタ破損かと思った(※)が、直接XOOMとディスプレイ(BenQ E2200HD)を接続すると表示されるので、完全にこのセレクタの相性問題っぽい。
COOLPIX S8200は問題なかった。まあ、XOOMをモニターに出力することはまずないから問題ないか。
※:以前、自転車にくくりつけて走行した時に、自転車かごのネジが当たってHDMI端子の金具が削れた。

「Fen」(VAIO Z11)からの表示だが、あまり変わってない?少し色が白っぽくなった気がするが。
今まではDSubでのアナログだったので少しは差があると思うんだけど。
しばらくこれで動画視聴やサイト巡回をやってみよう。
そういえばHDMIが使えるようになったから、WinDVD入れたら「Naomi」なしでBD視聴できるのか。
でもフル機能のWinDVD買うのもなぁ。Backblazeの導入もあるし。ぐぬぬ。


4時頃寝て、8時頃起きる。
Ariaだと画面OFF時にWi-Fi切るという設定がなかったので、15分でOFFにして2分前に無音アラーム発動させたんだが、嫁コレ目覚まし起動後にネットワーク不通エラーに。
XOOMのようにはいかないか。仕方ないからWi-FiスリープOFFに戻そう。


朝飯はクリームパン、牛乳+野菜ジュース。
ミルクティを準備してる時間がなかったので。


昼飯は具沢山タルタルエビカツ巻き。


晩飯はししゃも、目玉焼き、トマト、白飯。


HDMI接続に変更したら文字がシャープになった影響か、低コントラスト設定だと見づらくなったのでE2200の設定を変更。
今までコントラストを50ぐらいに下げていたが、100(最大)に戻し、輝度の方で調整するようにした。
…なんか灰色が青に見えるな。まあいいや(ぉ)。

ぐあっ、イッテQをDVDムーブしたやつを再生したらドット感が半端じゃない。
今までDSubのアナログでぼけてマイルドになってたのがHDMIのデジタルでくっきりしたので超目立つ。
これは早急にBD環境にしないと厳しいか?
でも、WinDVDで高速再生使えるのはDVDだけなんだよな。
現状の高速視聴を続ける以上はBDレコーダ導入する意味がない。
でもソニタブP気になるからnasneと合わせて買っt…だからだめだっていってんだろがーーーーーーーっ!


mixiのデイリーメールがスマホ版に強制変更されてたので10秒でPC版に戻す。
だから基本はPC向けに設計してモバイルはおまけにしろっていってんだろこんヴぉけがーーーーーっ!!!
…まあ、今の時代そうはいかないのは分かるけど、PCユーザに劣化コンテンツ見せてどうするんだ。
といっても、実際にメール見てるのはXOOMなんだけどなwスマホじゃないけどPCでもないという。
個人的に10インチタブレットには専用レイアウトか、それが無理ならスマホ版じゃなくてPC版コンテンツを提供すべきだと思う。
正直、スマホの小さい画面を想定して作られたコンテンツを10インチ1280×800で見せられたらイラっとする。
でも一番逆鱗に触れるのは画面の1/3ぐらいを占有する広告。あれなんとかしろよ。
スマホだと正常に表示されるんだろうけど、何故かタブレットだと異常にでかい。
おそらく縦画面が標準のスマホで、画面幅いっぱいに拡大するような記述になってて、それを横画面標準のタブレットで見るからだと思うが。



次回からマンガ形式のみか…と思ったらわざわざ自サイトにイラスト形式も貼ってくれるのか!
視聴はマンガ形式のほうがいいんだけど、保存はイラストの方が楽だからな。
そしてニコニコ静画がなくなった時(何十年か先?)に保存したイラストを見て懐かしむ…と。
まあ、作者のサイトが存続してればそっちで見るという手もあるんだけどね。


4/15のイッテQ視聴してたらほむらちゃほむほむ、もといMisirlouが。
しかし何度も入りかけては止まるもんだからなかなかほむほむできない(ぉ)。
一番長い部分で「そんな言い方やめてよ!」のあたりまで行った。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「そのサービス、私が先に思いついてたのに!」の真実 : ギズモード・ジャパン
私の場合、「確かに思いついてた」の次が100%「思いついたけど何もしてない」で分岐終了。何かやってみたなんてあるわけない。
でもそれじゃ思いついてないのと同じなんだよな。

ソニーはなぜ、どうして今のソニーになったのか : ギズモード・ジャパン
革新的なハードウェアというか、個人的な印象としてはメモリースティックにこだわりすぎ。
なぜもっと早くにメモステを捨てて(IMEでメモステ変換したら「メモ捨て」になったw)、SD系に全面移行しなかったのか。

Gmailで深夜に大規模障害、全ユーザーの1割弱が利用できず -INTERNET Watch
気付かなかったな。それほどメール来ないしサブ(メインからの転送コピー、XOOMでの確認用)でしか使ってないし。

auとイー・モバイルの絵文字刷新、ドコモとデザイン統一へ - ケータイ Watch
これはひどい改悪。よりによって一番しょぼいドコモに合わせるとは。
中央列上から2番目の絵文字なんて猫じゃなくなってるだろ。あれは猫であることに意味があるんだよ。
デコレーション絵文字になると無駄パケ食いそうだし。
…と、4~5年ぐらい前だったら言ってただろうな。
もうここ3年ほど絵文字なんて使ってない。使ってた頃も母に迎えの依頼メール送る時ぐらい(猫が謝ってるようなやつ)。
それすらも大学院2年頃には研究室に泊りこむことが増えてほどんどなくなった。

世界の人口密度を視覚化してみたら... : ギズモード・ジャパン
500でも東京は残るな。やはり飛びぬけてる。

ユニバーサルサービス料、2012年7月からは3.15円に - ケータイ Watch
わずか2円だが、それでも減るとなると少しうれしい?

au、周波数再編でau ICカード非対応のCDMA 1X/CDMA 1X WIN終了 - ケータイ Watch
auの「CDMA 1X」が7月22日にサービス終了、対象機種は約200種類 - GIGAZINE
手持ちだとW11HとW44Tが終了か。
もう使うことはないんだけど、11Hは最初の携帯電話だから思い出に、44Tは著作権保護されててコピーできない画像がいくつかあるから残してる。
11Hから44Tに機種変更した時にはその性能向上に驚いたもんだ。
44Tのカチャブル(着信やメールがあった状態でLIDを開くとバイブレータ発動)は便利だったな。
取り出さずにポケットの中で少しだけ開いて着信やメールの有無をチェックできた。

海外サイトが選ぶ『最高のゲームボーイタイトル』 | ニコニコニュース
なんか懐かしい画像が…と思ったらコレジャナイwwなんだこのワニピンボール?
てっきりカービィのピンボールかと思った。
最初GB買ってもらった時はそれぐらいしかなかったからひたすらやりこんだ。
でもデデデ行けるようになったのは10年以上後の話だな。