約定期日記@約定期blog(2012/4/2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

GWの帰省までにまどマギBDオーディオコメンタリー視聴と難波遠征やっておきたいんだけど時間が厳しそうだな。
そういえば妹の結婚式動画もDVD化してないや。やヴぇー。
まあ、まだ慌てるような時間じゃないから大丈夫か。←フラグ

不定期ほむほむ。

HAHAHA、課金なんてするわけないじゃないか。
…あれ、カード利用履歴に5000円ってあるんだがこれ何だ?(ぉ)
↑もちろんジョーク(そもそもモバマスにはほむほむいないし)。
でも嫁コレには結構つぎ込んでるので完全に嘘ともいえない。


1:5x頃寝て、6時頃一旦起きるが二度寝、6:30頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。



やっぱり可愛いなぁさくらちゃん…ほえぇ。
でも、カードキャぷターさくらも鬱展開ってわけじゃないけど萌え萌えキュンキュンなわけでもないんだよな。
そういえばツバサ最後まで読んでないな。そもそもどこまで読んだか覚えてない。


なんかXOOMでGMailクラッシュ連発してるな。
今朝は嫁コレもクラッシュしたし、Avastも何度かクラッシュしてる。
何かまずいことになってる?



ほむほむうううううぅ!
それはさておき、コメ59、もう鼻毛にしか見えないじゃねーかww



今気付いたがフォントが現行とも初期とも違うな。
「魔法少女」の部分は初期フォント(というかグリフ=字形)だけど、「まどか☆マギカ」のところは新しいフォントになってる。
まあ、この程度のことは造作もないんだろう。



テンポがよくて楽しい感じの曲だ。
実は以前なんとなくWolfram AlphaとかWikipediaの数学系記事巡ってる時にテトレーション発見して「テト…重音テト化…嘘を本当にすることか?」とか考えてた。
余談だが、この矢印さらに重ねるととんでもない勢いで増えていく。グーゴルプレックス(1010100)の比じゃない。
多分その辺はWikipediaの元記事?あたりが詳しいかと。
私は「数とグラフの雑学事典」という本で小学生の時に読んだ(テトレーションという語は出てこなかったが)。


昼飯はチキンカツ弁当。


晩飯はししゃも、トマト、スクランブルエッグ(塩コショウ醤油マヨ)、白飯。


19時のNHKニュース、いきなり天気図から始まったので何かと思ったら、明日はかなりの暴風らしい。
気象庁曰く「外に出るな、出てたら帰れ」(意訳)らしい。
昼に買い出し行くのが難しいかもしれないので、インスタント白飯とふりかけ持っていこうかな…。



頭では違うと分かってても、どうしてもほむほむっぽさを感じてしまう絵だ。
まあ、中の人同じだし、雰囲気もなんとなく似てるところあるからなぁ。





技術部系の動画3本。やってみようと思って作ってしまうところがどれもすごい。
私も小学4年ぐらいから中学2年頃まで電子工作やってたんだけど、その後はすっかりPC・ネットにはまってソフトウェア系オンリーに。
ハードウェアはソフトウェアと違って理論的に合っててもうまく行かなかったり、同じことするのでも労力が何倍も必要だったりするけど、その分完成した時の喜びも大きい。
今は時間も金もないし、それ以前にモチベーションが湧かない。すっかりしなびたキモオタにorz。


23:07頃非通知spam電。っ「腹痛の呪い」



ありすぎてこまるww
さすがに遅くても2時までには寝るけど、たまに熱中して3時とか4時ってこともある。
しかもそういうときに限って木曜日の夜→金曜日の超早朝なんだよな。あと1日仕事あるのに…。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitterのツイートを30秒ごとに紙テープへ自動的に書き出すマシン「Twittertape Machine」 - GIGAZINE
AFネタかと思ったら3/31だった。多い人だとあっという間に紙がなくなりそう。

ダークネットトラフィックを可視化してリアルタイム表示する「nicter」 - GIGAZINE
情報通信研究機構、サイバー攻撃の観測情報を公開するサイト「nicterWeb」 -INTERNET Watch
ダークってそういうことか。悪(evil)じゃないし。
でもあながち間違いってわけでもない?(不正活動の兆候的な意味で)
宛先ポート別ホストのトップ6は、2位からTelnet、RDP(リモートデスクトップ)、ダイレクトホスティングSMB、HTTP。
では1位の210って何だ?と思ったらZ39.50というものらしい。
データベースの情報検索用らしいが、主に書籍・論文などの検索に使われているようだ。
ただ、本当に情報検索システムに不正アクセスしようとしてるのかは不明。

あのiPhoneヅラじゃない? えー。ヅラっぽいけどどうかな~? : ギズモード・ジャパン
TVの収録とかで見る、マイク先端のもふっとしたのは風切り音防止用だったのか。
確かにデジカメやスマホで録画すると、常時「ボボボボボ」って音が入る。

最大アシスト速度時速45kmの電動アシスト自転車(useWill.com)
45km/hとか考えただけで背筋が凍る。30km/hでも少しヒヤっとするのに。
今までの最高は長い下りで41.3km/h。
最高速度よりもトルクの方を強化してほしいな。斜度10度でも余裕とか。
ちなみに私の持ってるの(BE-ENHC78)はクロスバイクという種類らしい。

速報:通信エリアを大きく改善する新技術?|?無線にゃん
あぁ、700MHzってテレビか。割り当て予定の新バンドかと思った。
だからまだ割り当てられてない=嘘だと思ったわけだが。

米Googleが「数式3Dグラフ電卓」に~2変数関数を3D空間内で回転も可能 -INTERNET Watch
IEで試して動かNEEEEEEEEEEEEEE!と思ったらWebGLかよorz。
IEだと何故か以前の2Dのも出なくなってる?
Operaは12からWebGLに対応らしい。IEはMSが反対表明してるから無理だろうな。
球が見たかったので試しにChromeで「z=(1-x^2-y^2)^(1/2)」をやってみたが、スケールが等倍にならないので半球にすらなってない。

データ版Wikipedia「Wikidata」プロジェクト開始~編集可能な構造化データを集積 -INTERNET Watch
API呼び出し制限とかどうなるんだろう?一旦DLしてから使えってことか?