約定期日記@約定期blog(2012/4/22)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まどポでついに最強の魔女が出た。クリームヒルト・Gでもホムリリーでもない…そう、誰もが恐れる凍結の魔女。
いや、ただのフリーズなんだが、まどか☆マギカということでこんな呼び方されてるらしい。
昨日の冒頭文に書いた「あんなこと」ってのはこれ。でもほぼ同時連続コミットしてるのでぼかしてる意味がないなw

そして予定外のニコPAツール改良で時間食ってしまい予定がほとんど進まず。帰省までに片付くかなぁ。
まあ、ニコPAの方は当初考えてた機能をほぼ実装できたので概ね満足。
これ以上は必要性を考えつつ少しずつ付けていくことにしよう。

不定期ほむほむ。

うおぉぉぉぉメガほむぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!hshshshshs!
だめだもうたまらんいますぐいくほむーーーーーーーーーーーーーガッッ!!(何かに当たる音)
…はっ、私は何をしてたんだ、記憶が…。
かなり前のだけど未閲覧だった。昨年3月前後は今ほどほむほむしてなかったから抜けが多いんだよな。
今は「暁美ほむら」「ほむほむ」で定点観測してるからほぼ見逃しはないはずだけど。


まどポ、なんかもうgdgd。
杏子と2人で芸術家の魔女に挑むところで何度かやられて手戻り発生。コレが地味に時間くって鬱陶しい。
2体以上いる場所でムンクの叫びみたいなやつのヒアァ攻撃で幻惑食らったらもう死まで一直線。
ドーピング分はさやかに少しと、残りはほむほむに全部振っちゃったからな(ぉ)。

しかしそれはまだいい。私のミスもあるから。
極めつけはさやか魔女化した直後にブラックアウトしてそこから進まない。
2回やったけど2回とも同じタイミングで止まる。
スリープモードに入れて戻したり、UMD強制抜き→再挿入しても変化なし。

ぐぐって調べたら、やはりさやかルートでフリーズあるらしい。
公式サイトにも現象確認との記述が。他にもTIPSが複数回出るバグも書いてあった。
…積んだ\(^o^)/。
少し頭冷やす意味も含めてまどポ放置しておくかな…。
まだ杏子ストーリー残ってるけど。

とりあえず公式サイトに載ってたカスタムテーマのパスワード入力して新しいカスタムテーマ適用して終了。
シンボルマークのアイコン個数はまどか(システム)で最も優遇されてるが、次が杏子(ゲーム)、そしてほむほむ(カメラ)。
マミさんとさやかはソウルジェム以外のアイコンが出ない(変更不可能のデフォルトアイコンのまま)。
なんとキュゥべえ(ネットワーク)にもシンボルマークアイコンがある。エクストラもキュゥべえだがこちらはシンボルアイコンなし。


2時頃寝て、7時頃起きる。


朝飯はラピュタトースト、ミルクティ。


嫁コレ、XOOMで動くようになってる。
まだアカウント登録の画面までしか試してないけど、少なくともUIDエラーで蹴られることはなくなった。
アプリアップデートはないので、先日のメンテでサーバ側に修正入れたのかな。
→公式Twitter見たら書いてあった。でもblogやトップページには告知なし。こういう障害対応はTwitter以外にも書けよ。
でも今更戻すのも面倒だな。Ariaの容量厳しくなったら考えよう。


NTTのポイント交換でもらったGREENHOUSEのHDMI切替器で、Woooの思わぬ動作仕様が判明。
予約録画などでスリープから復帰するとき、画面出力されないのにHDMIに給電されるらしい。
そのせいで勝手に切り替わろうとするが、当然画面は出てないのでディスプレイ真っ黒。
中途半端な自動切り替え(※)なんて実装するからこんなことになるんだよ!>緑家
※:せめて有効な映像信号が1秒以上継続したら切り替えるといった判断をしてほしい。それが無理なら付けるな。


ニコPAツール改良。
単体での動画再生時間自動更新、先月・昨年ボタン追加、個別レコードの編集画面作成。
…あれ、今日は休みだよな?なんか仕事でやってるのと同じようなことしてるんだがww
いろいろ付けるときりがないので、最低限の機能にとどめておく。
あとはMMD杯などの特殊な積み視聴に対応するためのファイルパス&視聴日時更新機能と、単体での新規レコード登録だな。
とくに後者は、現在Perlツール、バッチファイル、SQL Server Management Studioという3つのツールを使って行ってるので、単体で実行できるようになるとかなり楽。


まどポ攻略本届いた。
でもとりあえず杏子ストーリー終わるまでは見ないようにしよう。
中身を読まないようにしつつぱらぱらと確認したところ、かなり細かいルート解説があるようだ。


昼飯は鰤の照り焼き、白飯。
ずっと冷凍してあったのだが、消費期限が3/9だったwしかもまだ1切れ残ってる。
大丈夫だ、問題ない。


スマイルプリキュア 12(4/22)
1段階目のパワーアップ回。
こういう時って何故か敵が手の内をべらべらとしゃべるんだよな。完全に死亡フラグなのに。
そして5人中4人しか捕まらないってのもありがち。これ全員捕まったら終了か?
まあ、今回は青以外全員技撃ってへたってる状態だからあっさり捕まったっぽいが。
今回もバッドエナジーゲージは順調に進んで12。目盛りは22までしかないんだが、話数的に増えなくなる時が来そう。


ひたすらニコPAツール改良。
掃除もまどポも同人誌も放置して時間をつぎ込んだが、その甲斐あって上記で書いたファイルパス&視聴日時更新機能と新規レコード登録を実装。
さらにサムネのキャッシュ機能も追加。
キャッシュしてあるサムネの場合はサーバに負荷をかけないので、ローカルから読んだ分は30件に設定してある自主制限を突破するようにした。
また、分かりづらいサムネを差し替えたり、本来サムネが取得できない古い削除済み動画やニコ生のキャプチャ録画にもサムネを設定できるようになった。
…もう一度確かめるけど、今日って休みだったよな?なんかずっとコーディングしてたんだが。
まあ、仕事のと違って利用者が自分一人だけだし同時に使うことはないし、ファイルパス等も決め打ちにできるからかなり楽だけどね。
ひどいバグが出ても自分で自分を殴っておけばいいし。
ただ、サムネDL部分などの外部に接続しに行く部分は注意しておかないと、意図せずDDoSになってしまう可能性がある。


晩飯はすき焼き(差)+卵、トマト、白飯。



このシリーズもついに完結か。
他と比較してってわけじゃないけど、かなりいい話だったと思う。
動かしてみたとか声をつけてみたといった二次三次の創作も出てたし。
本編はこれで終了だけど、そういったのも含めてもうちょっとだけ続く?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「無意味な2次会より帰って睡眠」な男たち | ニコニコニュース
私はこういう小細工が苦手だから、今の環境で本当によかった。
原則残業なし、飲み会なんてない、会社まで徒歩8分。
…なのに何故睡眠時間が4時間とか5時間になるんだ。
いや、ついついニコニコ動画とかニコニコ動画とかニコニコ動画とか。最近はまどポも。

“妹系目覚ましアプリ”の最高峰「かのん」Android版が登場 | ニコニコニュース
嫁コレのほむほむがあるからいいや。でも、どうも動作が不安定。
音量設定がおかしくなったり、起動画面で止まったり、止めた時にネットワークエラーやクラッシュ起こしたり…。
これは有料アプリだし目覚まし機能に特化してるから安定してるのかな。
時刻に応じたセリフになる機能は嫁コレのほうにも欲しい。
目覚ましではないけど、起動時の話しかけに応じたら夜なのに朝とかその逆とかざらなので。