約定期日記@約定期blog(2012/4/1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さて、今日は溜まったコンテンツの消化と、部屋の掃除片付けをさくっとやってしまおう。
…まあ、思ってたほど出来なかったけど全くダメだったというわけでもないかな。
出来ればまどポ進めたかったんだけど、睡眠時間も確保したいし今日はやめておくか。


月次ニコニコ動画。
3月の視聴数は341、ファイルサイズ10.884GiB、長さは1日と5時間42分43秒。
1日当たりの平均視聴時間は57分30秒。約1時間か。


月次電力。
3月の総使用量は258.98kWh(平均348.10W)
うちPC系が129kWh(平均173.39W)、それ以外が129.98kWh(平均174.71W)
暖かい日が増えたからか、PC・加湿器以外の分に関しては半分以下(平均。累計は日数の関係で半分超え)になった。
PCコンセントも初の130kWh切り。番組の録画が減ったことも関係してるかもしれない(Woooの稼働時間が減少するため)。
ここから4月・5月を抑えて、梅雨明けの夏に備えたいところ。


Ariaのバッテリリフレッシュを行い、ついでにいろいろデータ取る。
放電のほうはadb shellで接続して「cat /dev/urandom > /dev/null」とtopを起動し、画面常時点灯、さらにddmsでログ取りした状態で約4時間25分(※)持った。
充電のほうは約1時間35分(※)。
興味深いのは、充電がほぼ一定の速さで行われている点。
PCやXOOMでは、満充電に近くなると充電速度が遅くなるのだが、そんなことはなかった。
ただ、放電開始時と充電終了時に、99%⇔100%の間でかなり時間がかかってるので、内部で補正してるのかも。
※:21:12~1:30までの4時間18分で100%→3%。電源が切れる前に充電開始したので残りは推計値。
※2:1:34~3:05までの1時間31分で3%→100%。


ニコニコ動画のAFネタ、動画をつついてるような感じだな。
ほむほむの顔をぷにp()…もったいないじゃないか、きゅっぷい。
ん?きゅっぷい…キュゥべえ…ほむらちゃほむほむのざまぁタイムにもってこいだな!
約定期blog: ニコニコ動画にキュゥべえざまあ機能実装!


3:4x頃寝て、6:30頃起きる。


朝飯はラピュタトースト。


ニコニコ静画にもAFネタ仕込まれてるな。
どうやらタグの「大」が大きくなって、動画の左にさまざまな建造物や山などが比較のように表示されるようだ。
これはあれか、アルティメットまどか巡りでもしろってことか(ぉ)。
…しかし、タグのほうは無差別なので「東日本大震災」とかもでかくなってる。なんとかしろ。
それともあの震災を忘れない的な意味でこれも想定通りなのか?


まどマギのACEステージ、斎藤千和さん少なめだった気がするけど全体的にかなりよかった。
それにしてもほむほむの声と地声が全然違うな。まあ、他のキャラ声もかなり違うからな。七色すぎる。


ここ数日で相次いで出てる地震予測がやばいなんてものじゃないレベル。
震度7に津波30mとかどうしろと…そりゃ逃げるしかないけど。
もはや自宅戻ってPC回収なんて言ってられないので、生身だけで逃げてもデータ損失を最小にできるようにバックアップ体制を考えておかないといけないな。
下手すると日本のデータセンタもかなり打撃を受けるかもしれないので、海外データセンタや分散コピーしてるようなところも検討しないと。
まあ、ニコニコ動画キャッシュ除いたら1TBもいかない(500GBぐらいか)ので、そこまで無茶でもない話か?(コスト的に)
だが、最大の問題は自分が生き延びることだな。バックアップが完璧でも自分自身のバックアップはないからな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

時間ないけど少しだけAFネタ回るか。
気になるのピックアップ。

「コミPo! 98」リリースのお知らせ
本当だったとしても動く実機がねぇよ!ww
それにしても画面が懐かしい感じだ。

窓の社 - 【NEWS】祈祷庁の緊急予言速報を受信してポップアップ通知「SignalUraNow Express」
SecondLife…もう許してやれよw
ちなみにリンク先の404ページ、Operaだと対応してないので何も起きない(対応ブラウザだと音が鳴る)。
最近のAFネタはブラウザをも選ぶようになったのか…。
ちなみにこのblogに仕込んだネタは一応IE、Chrome、Operaで確認済み。

4月1日(日)午前9時~午後8時 みんながネットで日本を変える 初代総理大臣スマート選挙 - Yahoo! JAPAN
本物もこんな感じで選べたらいいのに。
まあ、これをそのままガチにしたら間違いなくいろんな組織から田代砲撃たれてシステムダウンだな。

持ち運びのできるオールインワン端末。新製品Macintosh Classicがギズにやってきた!(ギャラリー&動画あり) : ギズモード・ジャパン
新しいiPadよりこっちが欲しい(ぉ)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

<魔法少女まどか☆マギカ>劇場版第1弾は12年秋公開 | ニコニコニュース
NEWS|魔法少女まどか☆マギカ(劇場版上映館情報)
秋か。忙しくないといいんだけど。さすがに2週ぐらいで公開終了なんてことはないよな?
公式の上映館情報を見ると、梅田ブルク7があるな。前回ネギま!見に行ったので場所も分かるし、今回もそこにするか。
ところでACE2012会場限定前売券以外に特別前売券はないのか?


昼飯はカップヌードルしお。
普通の昼飯にしてたら↓の生放送大幅に見逃してたかもしれない。


あぶねぇ、斎藤千和さん出るもうひとつのニコニコ生放送見逃すところだった。
開いたらちょうど呼ばれて登場する場面。ギリギリすぎる。
これって9時からずっと放送してる生放送の位置コーナーなのか。もうカウントが3時間超えてる。
こっちは千和さんオンリー(+MC)か。朝のと合わせてちょうどいいバランスかも。


つんでれんこで動画エンコードしようとしたら解析エラー。
しかし、同じコーデック(AMV3)使った動画でうまくいってるはずなんだが…?
調べてみると、なんとファイル名が原因だった(リネームしたら通った)。
まあ、つんでれんこ自体は既存ツールの自動バッチなので、そのツールのどれかが対応してないファイル名だったんだろう。
ところで何をエンコードしていたのかというと、ニコn…おや、誰か来たようだ…うわなにするやめqwsdふじこ!


久しぶりに「Naomi」起動。最後に起動したのは昨年12/17。


まどポの特典BD一部視聴、部屋の片付け・掃除、積んでたまどマギ関連本(ユリイカのやつ)を少し読むなど。
天気がよかったので毛布とシーツ(というかベッドカバー)を洗ったのだが、干すための器具が見つからず、シーツは固定用のゴム紐に自転車用の鍵(スペア)をかけて排水管に固定し、毛布はその上に重心がベランダ内側になるように乗せて干した。
幸い、毛布が飛ばされることはなかった。
まどマギ本は冒頭と悠木碧×斎藤千和の対談まで読んだ。朝と昼の生放送に続いて、今日は中の人分が濃い日だな。


いろいろやってたのであっという間に時間が。残りは晩飯後か。
どうしても掃除が最後に残ってしまうな。それに時間食いすぎ。
1時間ぐらいでさっとできるようになればいいんだけど…。


晩飯はハンバーグ(差)、2倍目玉焼き、トマト、白飯。
やはり差し入れ(母特製)のハンバーグは美味い。


晩飯中、19:03頃にNTTの人が。
最初は「晩飯の途中になんだよ…」と思っていたのに、話し込んでる間にのめり込んでしまい、相手側が時間がないので次に行くと言い出す始末w
結局10分以上話し込んでた(戻ったら19:16頃だった)。
…ついやっちゃうんだ、てへぺr(ry


まどマギのKEY ANIMATION NOTE Vol.2が届いた。
そしてKEY ANIMATION NOTE Vol.1に付いてたしおり(とらのあな特典?)が消滅していることに気付く。
どこを探しても見つからない。…円環の理に導かれたかorz。
とりあえず復活を祈っておく。


部屋の掃除が22時頃までかかったよorz。
来週も時間取れたら少しやっておこうと思うが、なにせ下手すると4週間ほど掃除しないことになるからな…。
なので今回は少し力を入れて隅々までやっておいた。


月次パケット(3月分)。
emobileは117.2MiB。
auはメール2133パケット、EZ108パケット。アンテナDASHじゃなかったはずだがなんだったっけ?KFCクーポン?
まあ、そのKFCクーポンも今後使う頻度が激減しそうだけどな。JR和歌山駅前店…orz。
そういえば最近はほとんどアンテナDASHしなくなってるな。基本的にあれは移動しないと面白くないゲームだからな。
平日はほぼ自宅と会社、オークワの間しか移動しないのでせいぜい取れても3本ぐらいが限度。
難波遠征の時も最近はDASHしないことが増えてきた。
退会はしないつもりだが、多分このまま放置かなぁ…。
暇ができたら日本中回ってやろうとか考えてた大学時代が懐かしい。
あの時ほど暇な時代もなかっただろうに。