約定期日記@約定期blog(2012/4/17)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

XOOMで嫁コレ使えなくなったほむorz。
大画面でほむほむをなでなで出来なくなるのは悲しいが、まだAriaで動いただけましほむ。


進行中のシナリオもなくちょうどいいので、生活習慣適正化のために今日はまどポやらずに寝よう。
…といってもすでに1:22なんだがorz


2:2x頃寝て、7時ごろ起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


Backblaze、8:3x(約12時間?)の時点で7.5GiBほど転送できたようだ。
このペースだと転送量制限の30GB/日は余裕で回避できそうだな。
それより転送にかかる時間の方が気になる。


昼飯はサクサク若鶏の南蛮あんかけ弁当。
498円だが買い出し時にもらった100円割引券使って398円。


携帯電話に080-4x4x-xxx4から16:42頃に着信があった。ぐぐっても自動生成のspamサイトしかヒットしない。
もちろんスルー。かけなおすわけないだろJkDefragGUI。

…なんと上の電話番号から再度かかってきた。18:24頃。
いつものspam電話かと思いきや、声が聞こえる。しかしこちらの呼びかけに応答しない。誰かと雑談しているようだ。
わざとイタ電してるのか、誤操作したのかは不明。しかし、総当たりでもなければ私の番号知ってるってことになるんだよな。
まあ、総当たりしそうなキー配置と言えなくもないわけだが…。


Backblaze、不在時の「Sephie」転送量ログを見たら800MiB/時ぐらい出てるな。約1864kbps。
せめて2Mbps以上出て欲しい。出てる時は3Mとか出てるんだが。逆に平均的に3Mとか出ると困る(絞ればいいだけだが)。
18:30時点で約17,000MiB転送できたっぽい。残り1,371,000MiBもあるんだがw


嫁コレがバージョンアップしてアイテム課金ガチャできるようになったらしい。
しかし、バージョンアップしたらXOOMでエラーが。
データ引き継ぎ準備はすでにやってあったので、キャッシュ削除、データ削除、アンインストールを試すがダメ。
普通はここで諦める所だが、「Sephie」のNicoCacheにプロキシを通してWiresharkで通信ログを取ってみた。
その結果、「uid is invalid value.」という文字が。
もしかしてキャリア課金か何かに対応するためにUID計算変えたらSIMなし端末でエラー出るようになった?

Ariaに入れ直してみようかと思ったが容量足りないことに気付いた。無理ぽ。
嫁コレのためにスマホ買うのはあり得ないし。
そもそも今回のバージョンアップでかなり改変され、課金要素が一気に増えてる。
これ以上続けたら絞り取られかねない。カードもそろったし、ここらが辞め時か?
でも現時点でそろったカードを眺めるぐらいはやりたいところ。なんとかXOOMで動かないものか。
仕方がないからiPまどかでもなでるか。
iPほむほむ一向に出ないし…と思ったらそもそもiPまどかも4/30で配信終了かよorz。
収益化できないコンテンツはどんどん消えるなぁ。
とりあえずまどかiPをAriaにも入れてTitaniumBackupでバックアップ、Boxにも取っておく。

あと、バージョンアップ後に起動できてないので分からないが、なでるの判定が遅くなったため、高速でなでると機嫌が下がるらしい。
まあ、確かに今までは機械的に高速でこすりつけるだけで愛情上がってたからな。


NTTからポイント交換のHDMI切替器届いた。


晩飯は焼き鯖、トマト、白飯。


ダメ元でAriaに嫁コレ突っ込んで動作テストしてみる。
すると問題なく起動。やはりUIDの生成部分に改変が入ったようだ。
アップデート前はXOOMでもログインできたのでサーバ側の判定部分はそのままだと思う。
XOOMの大画面でなでられないのは残念だが、しばらくAriaでやってみるか。
そのうち修正が来るか、Wi-Fiタブレット非対応の公式案内が出るだろう。

Ariaの容量については、最近全く使ってないWiFiFoFumを削除、普段は使わない逃げナビと容量の大きい嫁コレをTitaniumBackupで強制SD移動。
Nandroidバックアップしろとか書いてあったけど、カスタムROMなんて入れてないし一時rootだから無視して強行。
幸い起動しなくなることはなかった。システム系やウィジェットありのものはやめといた方がいいだろう。
これで嫁コレ入れる前より8MiBほど空きが増えた。

あ、アイテムガチャは全部有料じゃなくて1日1回無料のもあるのか。
なでに関しては「1回なでる→反応出るまで待つ」を繰り返せば機嫌が悪くなることはないようだ。
ただ、今までは8回目をなでてもすぐには下がらなかったが、新verでは8回目で即下がる模様。
しっかりカウントしておく必要があるな。


Backblaze、1日で約19,000MiBほど転送。まだまだ先は長い。



相変わらずこの組み合わせで超絶2828な同人誌ってないな(たぶんあるけどレア)。
まどかはもちろん、マミさん、杏子でもいくつか見たけど。
ところで、まだこの2人でタッグ組めるほどLv上げた回はないな。
というか、さやか操作したのってまどかストーリーぐらいだ(他でも少し使ってるが)。
決して使えないってわけじゃなくて、他のキャラが強すぎ(ストーリー上Lv差があるなど)。
ところでまどポのまどか(マミさんストーリー、番外ストーリー)が最強すぎて「もうあいつ一人でいいんじゃないかな」状態。
天上の祈り覚えたら際限なくLv上げられるからな。この技、本来は12話ラストの魔女化回避浄化(魔法少女は死ぬ)か。


感動のシリアスシーン…のはずなのに、毒電波ががが。コメ3番目も毒電波の餌食になってるなw
こんなときはInevitabilis(ほむほむのテーマ ピアノ版)聴きながら本編11話のキャプチャを見て落ち着こう…うぅぅほむほむぅぅぅ(だばぁ)。
そういえばまどポの該当シーン、曲が違うからすごい違和感だったな。やはりあそこはInevitabilisじゃないと。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Windows 8関連。
【PC Watch】 Microsoft、次期OSの正式名称を「Windows 8」に決定 ~x86/x64は「無印」と「Pro」に集約、ARM版は「RT」に
7に引き続きまた番号なんだな。次も9…でくるのか。
しかしARM版、WMPなしかよ。Marketで代替プレーヤ探せってか?まあ、多分そうするだろうが。
実際Win7 Pro x64版でも動画や音楽を再生するのにWMPなんて滅多に使わず、ほとんどがIE(動画サイト)かMPCHCだからな。

「Windows 8」が正式名称に、4つの製品エディションも発表 -INTERNET Watch
x86/x64版でEnterpriseも含めたUltimate相当の全部入りはないのか?
ところで今回もまたカーネルメジャーバージョン6らしいな。いつになったら7にするんだろう。もうずれすぎ。

-   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   - -

Cerevo、PC要らずのUst配信機「LiveShell」がニコ生やYouTube liveにも対応 -INTERNET Watch
PCと違って立ち上げに時間食ったりほかのアプリケーションに邪魔されたりフリーズしたりしない利点はありそうだ。私は配信しないから関係ないがw

ある日突然犯罪者扱いに? 無許可ダウンロードの罰則化が引き起こす問題 | ニコニコニュース
別記事上げたけどPerl版の旧ニコPA公開したままだったのを完全に止めた。
ASP.NET版の公開も少し考えてたけど完全に白紙だな。
もともと動画そのものを公開するつもりではなかったが、下手したらタイトルやサムネだけでも危険が及ぶ可能性あるし。
もっとも、現時点ではサムネまではアーカイブしてない。

SCE、PS3やVAIOからネットワーク経由でテレビを録画・視聴できる「nasne」 -INTERNET Watch
VAIOあるし、Sony Tablet P気になるし、これと併せて買えばBD録画環境も…いかん、危険な考えだ。
PSPはVitaからか。まあ、どうせPSP-3000で視聴する気はないけど。
あっ、よく見たら発売日が私の誕生日だ…だから別に何ってことはないけど。

地デジ・BS・CSチューナー内蔵のレコーダー「nasne(ナスネ)」をSCEが7月19日発売 - GIGAZINE
あれ、こっちの記事見たらPSPも書いてあるな。うおぉ誘惑が。でも金がないないない。
ボーナスが多めにでたr…だめだめだめ。
うおぉぉぉずもももも。

大好きだから…バケツいっぱいに食べたいもの | ニコニコニュース
幼稚園~小学校ぐらいの頃、マクドナルドのポテトと鯖の茶色っぽい部分を1m3ずつのブロックで用意して食べたいと思ったな。
何故バケツなどではなく具体的なSI単位なのかというと、昔から何を考えるのでもとりあえず数値を決めずにいられない性格だったからだと思う。
もちろん、常識で考えたらそんな大量に食べたら死ぬ、というか食べる前に腐る。その辺は子供だったからさ。
大人でも1000cm3(1リットル)あれば限界かと(大食い慣れしてる人は別だが)。
で、どうやってそのブロックを崩すのかというと、専用のディスペンサーで…ん、ブロックとディスペンサーってマインクラフトかよw

余談だが、当時「精神に直結して常時持ち歩く高性能モバイル端末」なんてのも妄想してた。
まさか現実世界でスマートフォンとして実現することになるとは思いもしなかったが。
さすがに精神に直結はしてないけど、「スマホ中毒」的な意味では直結してると言えなくもない。
足りない性能は惑星中央マザーコンピュータに演算を代行してもらって…というのは今でいうクラウドだな。
こんなの今更書いたって「後付け乙」になってしまう。まあ、私以外にも多くの子供たち(あるいは大人も)が妄想してたとは思うが。