約定期日記@約定期blog(2012/4/12)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は番組消化やニコニコ動画の方に時間割いたからほとんどまどポなし。


2:2x頃寝て、7時頃起きる。


朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。


昼飯は具沢山タルタルエビカツ巻き。


晩飯はししゃも、スクランブルエッグ(塩コショウ醤油マヨ)、トマト、白飯。
今日の卵は白身が多かったのか色が薄い。


Ariaの本体メモリ空き容量がまた足りなくなってきたので整理。
NAVITIMEは前回の難波遠征でも使わなかったので削除。
しばらく様子を見て、困らないようなら会員登録自体を解約してしまおう。
あとは使っていないHTCメールアプリで謎のバッファファイルが1MiBも確保されていたり、デフォルト壁紙で数百KiB食っていたりといった細かい無駄容量を手動で削除(一部は要root)。


sm2771057がランキングに上がってたのを見つけて、そういえば昔これのムービーDLしたよな?と思って検索。
しかし見つからない。「kiss」とか「さくらんぼ」とか「カラフルキッス」とかで探すがノーヒット。
仕方がないので保存していそうな場所を手動で調べたらあった…「movie_kyun2.mpg」。分かるかヴぉけっ!!>過去の私
かつてファイルに日本語名をつけるのを極度に嫌がってた時期があって(※)、DLしたままの名前や、8.3ネームっぽい名前になってるファイルが結構多い。
さすがに全部調べてリネームするのは無駄なので、こうやって機会があればちまちまと直している。
※:主に海外製のツールで受け付けないものが多かったという理由から。
 今でもあるが、OSやフレームワークの多言語対応が進んで少しはましになってる。
 あとはコマンドプロンプトやエクスプローラ頭出しで面倒というのもあった。


何らかの変更があったのか、Ariaのマーケットから切り離しておいたアップデート保留アプリがGoogle Playで更新あり表示になってる…。
それどころかTitanium Backupで見たら全アプリがマーケットのリンクなしになっている。
もしかして仕様変更されたのか?アプリ自体は消したくないが、うっかりアップデートすると鬱陶しいから非表示(※)にしておきたいのに。
※:実際は「未インストール」扱いになって画面の一番下に行くだけだったが、それでも上に来ないだけましだった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「魔法陣グルグル」ギャラリーに衛藤ヒロユキ新規イラスト | ニコニコニュース
懐かしいな。
確かにコミック初期と後期では絵が全然違う。どんどん丸くなってた。
DVD-BOX、気になるけどちょっと無理だなぁ。思い出の中にしまっておくか…。

ノートPCの盗難をけたたましいサイレンを鳴らして防ぐ無料ソフト「LAlarm」 - GIGAZINE
基本的にスリープパスワード設定しない方なので、持ちだすPCにはこういうの入れたほうがいいのかなぁ。
しかし、よく考えたらモバイルPCだと電源もUSBも接続してないことが多いので意味がないorz。

スマホのカメラで放射線を検出する無料アプリ「GammaPix Lite」 - GIGAZINE
弱いのは検出しないし、強すぎると出たらすでに手遅れかもしれない。難しいな。

日本全国のアニメ放送状況を確認できるウェブサービス「しょぼいカレンダー」 - GIGAZINE
これは便利そう。もっと早く使えていれば。今季は今のところTVでの視聴予定ないんだよな。

電力不足の夏に救世主現る...上空300m超に巨大なタービンを浮かせて風力発電を大幅パワーアップ! : ギズモード・ジャパン
風力もバリエーションいろいろ出てるけど、風速100mでも発電できるのはまだか?
大容量蓄電池とペアで台風の電力で1年分貯めてしまおうぜw

イギリスExeter大学の研究者が「チョコレート用3Dプリンター」を開発。動画(useWill.com)
タイトルを見て、アニメや漫画でよくある等身大チョコレートフィギュア的なのを想像してしまったw

Androidの制御力 | 無線にゃん
私のようにデータSIM入れてサブ機として使ってれば、多少の誤タッチやバッテリ・パケットの無駄食いは気にならないが、メインで1台化となると話は別。
それについテザリングやアプリで遊んでバッテリが尽きても、フィーチャフォンと2台持ちなら連絡(メール、電話)・決済(FeliCa)には何ら支障ない。
いつかG'zOne TYPE-Xが壊れて買い替えることになっても、出来ればフィーチャフォンか、それが無理でも何らかの形で今に近い2台持ち体制を構築したい。

GPS機能搭載のイリジウム衛星携帯電話「Extreme」 - ケータイ Watch
重い、高い、バッテリ持たない。スマホみたいな衛星携帯電話が出る日は来るのだろうか?

月額2980円、学生向けデータ通信端末「タダスマ」発表 - ケータイ Watch
あと3年ほど早く出てればな。
まあ、今はバリューデータ(2年経過後の年とく割2)月額2586円でHTC Ariaを使ってるので、実質このプランとほぼ同等。
むしろ広告がない分快適。契約も1年単位だし。
さすがに次の端末となるとSIMや契約が変わって契約を持ち越せない可能性があるので、出来るだけ長くAriaを使いたい。
場合によっては予備機調達も考えておくべきか(8000円代まで落ちてきてるし)。

「魔法少女アニメ」を想起させるクラシック音楽コンピ登場 | ニコニコニュース
なるほど、「クラシック音楽っぽい魔法少女」じゃなくて「魔法少女っぽいクラシック音楽」なのか。
前者だとさやかになっちゃうw

大学1年生の時にやっておかないと後悔することランキング | ニコニコニュース
単位は異常なぐらい好調なペースで取ったな。落としたのは前日から自作プログラム弄って徹夜したため、大学にいたにもかかわらず寝過ごしてテストスルーした1つだけ。
欠席もインフルエンザで休んだ以外はなし。しかしそれがちょうどテスト期間だったため、救済措置を講じてもらう必要があり面倒だった。
夢中になれる趣味…当時はニコニコ動画だったかなぁ。今はほむほむ!(ぉ)、もといまどか☆マギカ。
それとは別にサイクリングもあるし。
車の免許…悩んだんだけど取ったら車欲しくなるし、車買ったらPCに金つぎ込めなくなると思ってやめておいた。
今から思えば大正解だな。まどマギに30万も40万もつぎ込むことになるとは予想もしなかったからな。
サークルは…一応行きかけたんだけど、運悪くその年から強力な脱オタ計画が進められており(サークル名変更や女子メンバー強化など)、髪型をネチネチ言われた上にそもそもネットワークが不通でMSDN等が調べられないという論外っぷり。
あと1年早ければ違ってたかもしれない。