ニコPA完全公開停止

すでに負荷の問題で更新を止めていたPerl版の旧ニコPA(ニコニコ動画プライベートアーカイブ)を完全に停止。
きっかけはこれだ↓
ある日突然犯罪者扱いに? 無許可ダウンロードの罰則化が引き起こす問題 | ニコニコニュース

まあ、すでに日記でDLDL書きまくってるし、権利者削除動画を無理矢理視聴したようなことも書いてるので手遅れかもしれないが、少しでも余計なものは消しておくに限る。
というかDB更新止めたのに削除してなかったから今までアクセスすればこのサイトにDDoSしかけられるという脆弱性もあった(ぉ)。むしろそっちの方が大きいだろw

ところで、今ちょうどBackblazeにオンラインバックアップ取ってるんだが、その中には当然ニコPAのアーカイブもある。
もし捜査されて押収となったらそれらも全部かき集める気か?
もっとも、仮に見逃されても逮捕・起訴された時点で生活崩壊なんだから気にする必要もないのか。
当面は過剰に違法DLしてるユーザの見せしめ逮捕だろうけど、的が尽きてきたらこうやってblogなどでそれっぽいことを書いてるやつをデジタルストーキングして証拠集めなんてされるかもな…((((((;゜Д゜))))))。

果たして権利者削除された動画を100年、200年後に残すという目標は果たせるのだろうか。
半分冗談だけど、出来ることならやってみたいという想いはある。
正規の著作物は国会図書館とかで何とかしてくれそうだからそっちは心配いらないと思う。
果たして、著作権も切れて文化も変わった時代に人々が今のMAD動画見たらどう思うんだろう?