約定期日記@約定期blog(2012/4/25)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は4時間睡眠だが全く眠くなかった。
今日は5時間睡眠だがかなり眠かった。
…何故だ!?


1:1x頃寝て、6:15頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。



雰囲気合ってるな。なんかアニソンじゃないみたい…というのは言いすぎか?


例の問題になってるドラ動画を視聴してみたんだが、これって旧ドラの中でもかなり初期のやつだな。
旧ドラで私がよく見てた頃はタイトルコール部分の背景がオレンジで、どこでもドアで画面内を移動するものだった。


Backblaze、完了までの推定日数が76日。7/10頃には終わる計算か。
平均スループットは1.9~2Mbpsでほぼ安定。日あたり転送量は約21GiB。
7:40時点で159.6GiBほど転送したが、まだ残り1197.1GiBも残ってる。
速度設定は最高にしてあるんだが、回線の関係でこの程度しか出ない。
まあ、遅すぎるというほどでもないし、アップロード30GiB/日のOCN上限に対しても余裕があるのでちょうどいい感じ。


昼飯は唐揚げ弁当。2割引238円。


晩飯は焼き鯖、トマト、白飯。


いつのまにかGoogleの検索設定がアカウントに保存されるようになってるな。


G'zOne TYPE-XのWALKING COUNTER、今見たら191日で503.4km進んでた。南極横断2438kmの20.648%到達。
平均ペースで全部歩き切るまでにはあと約734日(2年と4日)。
せめてそれまではスマホに移行しないでおきたい。
世界一周は…さすがに諦めるしかない。ガチのトレッカーでもない限り無理。


少しずつニコPA用のサムネキャッシュを構築してるんだが、何故かsm13701661のサムネが404(Not Found)になる。
削除されてるわけでもないし、そもそも削除動画でもサムネだけは取得できることも多いのにどういうことだろう?
4つあるサムネ鯖のいずれも404。これはサムネ生成に失敗したということか?


まどマギKEY ANIMATION NOTE Vol.3をとらのあな通販でぽちった。
3は4月下旬、4は5月下旬だが、5は7月、6は8月になるんだな。
話数割り当ても2がマミさん(1~3話)、3がさやか(4~6話)、4が杏子(7~9話)と3話ずつなのに対して、5のほむほむは10話で1冊、6のまどかは11・12話で1冊。
Vol.5に今からhshsせざるをえない(ぉ)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Google Drive関係。
上から順に記事を見ていって、その都度コメント付けてるので重複・矛盾してるかもしれない。

【速報】Google Driveがローンチ。無料で5GB分使え、アップグレードの上限は何と16TBだった!(動画)(追記あり) : ギズモード・ジャパン
Android用の公式アプリが出るという点でSkyDriveより現時点では優位か。
でも、こっちはWindows Phone非対応?両方とも対応のiOSは優遇されすぎ。

【速報】Google Driveがローンチ。無料で5GB分使え、アップグレードの上限は何と16TBだった!(動画)(追記あり) : ギズモード・ジャパン
2TBだと月額100ドルか。Backblazeだと年50ドルなんだけどな。やはり用途が違うと。

Googleがネットワークストレージサービス「Google Drive」正式発表。5GB無料(useWill.com)
インフラか。そこは見落としてた。YouTubeや検索と同じで分散されていればパフォーマンスと堅牢さもありそうだが。

オンラインストレージサービス「Google Drive」ついに登場、無料で5GB -INTERNET Watch
容量・価格だと不利なので、Androidとの連携と高スループットに期待。FLVなど動画再生できるのはいいかも。SWFは無理か。

「Google Drive」競合との優位点は? プロダクトマネージャーに聞く -INTERNET Watch
Googleには珍しく、広告なしの課金収入のみか。
スループットの優位性については何も言ってないな。まあ、エンドユーザの回線にも強く依存するからな。

-   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   - -

それ以外。

【Windows 8カウントダウン】 気づきを与えるWindows 8のエクスプローラー
えー、Windows To Goは法人専用かよ。
まあ、私はPC自体を持ち運ぶから必要ないけど。

自動アップデート機能が追加された「Firefox 12」正式版リリース - GIGAZINE
Firefoxも「よく見るページ」か。OperaのSpeedDialのような固定登録制のタブページあるブラウザって他にないものかね?

米共通テストの奇問「パイナップルとうさぎ」受験生の反応&原作者が明かす正解 : ギズモード・ジャパン
問題に正解はないかもしれないけど、テストには正解がないと採点できないのでは…?

米Googleがスマホ直販ビジネス再開、Galaxy NexusのSIMロックフリー版を販売 -INTERNET Watch
日本だと無理かなぁ。いち早く最新OSでリファレンスな端末が手に入るので来てほしいんだけど。

河合楽器、PDFの楽譜を楽譜として認識し、自動演奏するiPadアプリ -INTERNET Watch
これは興味深い。MIDIやMMLなどと違って人間も読める音楽フォーマットか。
認識率は低いがスキャンでも一応は可能なんだな。
こういうクリエイティブ・マルチメディアなアプリはiOSばかりでAndroidにあまりない気がするのだが、何か裏でもあるのか?
単純に端末スペックがばらつきすぎなだけ?

マイクロソフト、MetroスタイルUIの普及に向けた開発者支援施策「Go Metro」 -INTERNET Watch
よし、じゃあ対抗して「No Metro」だ(ぉ)。
ぷにっとしたガラスのようなUIを全面に押し出し、高精細液晶に多色デザイン。…MacかiPadでも買えよww
Noとまでいわずとも、従来のデスクトップをデフォルトにしてスタートメニュー復活ぐらいのハックがあるといいかな。
で、ボタン1つでMetroモードと切り替え。その日の気分に合わせて選べるWin8!だといいんだけどなorz。

<劇的ビフォーアフター>初のソーシャルゲーム化 匠になってリフォーム | ニコニコニュース
ゲーム化なんてできるのか?実際の物件はすべて同じものがない唯一のものだが、さすがにそれは無理だろうからある程度パターン化されるだろう。
ところでコメントにクリーパーとかMINECRAFTって単語が結構あるな。
確かに「ゲーム」「匠」「リフォーム」といえばそういう連想しちゃう人もいるだろう。