約定期日記@約定期blog(2012/4/19)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今週の土曜出勤はキャンセルかも?まだだ、まだ笑うんじゃない…。

不定期ほむほむ。

ほむにゃーん!prpr-!!hshs-!!!
…ずもももも(自分のキモさでソウルジェムが濁る)。


2:3x頃寝て、7:2x頃起きる。
嫁コレ目覚まししかけたのに何故か起動画面のところでひっかかってた(エラーではない)。
よく考えたらWi-Fiスリープにしないから事前の無音目覚ましは不要だな。これが原因かもしれないので消してみる。
試しに単発でテストしたら問題なく起動した。



シーン切り貼りじゃなくてキャラだけ切り抜くとかねんどろいどとか手の込んだ作りだ。
余談だが、この曲使った動画が流行ってて結構視聴してるんだが、最初それほどでもなかったがじわじわ効いてくるな。


朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。


昼飯は季節の天重(春)。
時期的に春はこれが最後になるかな。


晩飯はパスタ(きのこ醤油)、トマト、ゆで卵。


先日届いたHDMIセレクタ、仕様は知っていたとはいえ強制切替が地味に鬱陶しい。
TVでニュース見てる状態でうっかり「Fen」の電源入れたら即切り替え。
せめてWindowsログイン後なら分かるんだが、どうもHDMIに通電した時点で切り替えてしまうらしい(当然映像は出ない)。
HDMIはDSubと違ってコネクタが固いから、あまり抜き差ししたくないんだが、電源投入時には抜いておくしかないな。


嫁コレ、キュゥべえに愛情度実装!?
ふと見たら順位が40位になってて、嫁別ランキングでも最下位ながら4.4万ぐらい愛情度が。
一つ上のキャラでも週間で500万、累計で1675万ぐらいあるので、始まったばかりということか?



MMDで何かを作るんじゃなくて、MMDで再生するコンテンツってのも面白そうだ。
あまり弄ってないから、物理演算がどうなってるのかまだよくわかってない。
PhunとかOE-Cake!みたいなことするにはどうやれば?



これは超懐かしい。元ネタのFlash持ってるよ。でもまだ10年も経ってない(※)んだな。
※:Flashが作られた時期は不明だが、ファイルの日付(DLした日)が2004年7月になってる。



しまった、反応が遅れたほむ!!(ぉ)
もうそろそろ出なくなるかと思って油断してた。今回まどか☆マギカからはほむほむだけかな。
そしてふとユーザー(=うp主)アイコン見たらほむほむだ!マイページのコメもほむほむ風。


Aviraのスマホロックアプリがバージョンアップしてたので更新してテストしようと思ったら、なんとアカウント情報を記録し忘れるという重大過失を犯していることが今頃になって発覚。
仕方がないのでパスワードを再発行してもらう。今度はすぐに記録しておこう。


トラブル対策繋がりで、ついでに忘れないうちにBackblazeをぽちっておく。
現時点の円ドルレートだとソースネクスト経由のほうが安かったのでそっちでぽちる。
すでにBackblazeをインストールして試用していたが、Backblazeクライアントの下にある「購入」ボタンを押して表示された画面に、ソースネクストで買った時に発行されるプリペイドコード入れて「プリペイドコードを使用」押したら製品版ライセンスが有効になった。
もともと機能制限がないので、変わるのは期限がなくなることぐらい。
クライアントから完了時間推計ページ開いたら、あと約82日らしい。それまで災害起こるなよ…。


まどポ、謎の魔女結界で忘却の結界に挑んでいたと思ったら愚者の結界をクリアしていた。
何を言っているのか(ry)状態。
どうやら上から3番目に先に忘却が出てしまったため、本来3番目になる愚者扱いになったっぽい。
さすがにこれはひどいバグ。今までで一番のバグじゃないかな。
先に3と4やれというならそういうメッセージ出して行けないようにしとけよ…。


Ariaのサウンドがバグって、ヘッドホン接続してるのにスピーカからしか音が出ず、アラーム音が再生されない(プッ、プッと小さく謎の音が出る)ようになった。
再起動したら直ったが何だったんだ。
ところで、AriaをVISIONary+で起動時に一時rootかける設定にしてあるのだが、うまくいく時と失敗する時があるな。
失敗しても再度一時rootをかければ成功する。
起動時は負荷が高いから微妙なタイミングの関係だろうか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最高時速6500km・約6時間で世界1周できる交通機関「Evacuated Tube Transport」 - GIGAZINE
ちょうど数日前、これと同じような感じで真空チューブで人体の限界までGかけたら時速何万kmぐらい出せるんだろうとか考えてた。
やはり真空は必須か。最高速度で移動中に大地震食らったらどうするかが課題だが。

のだめの二ノ宮知子せんせい、こんどはクロックアップを題材に : ギズモード・ジャパン
オーバークロックか。
かつてはAthlonを鉛筆でショートさせて倍率可変にしたり、ちまちまとクロック上げて限界探ったりしてたけど、最近はTurboBoostでいいや…って感じになっちゃったな。
そもそも液体窒素どころか水冷にすら手を出してないし。

ニュースコメント[ニュースコメント[2012-04-19] 2012/4/19 23:59 ・ ニュースコメント 不正なAndroidアプリが3カ月で5000種類、日本への標的型攻撃も相次ぐ] | 無線にゃん
不正じゃないけど、アップデートでしつこい広告(airpushとかairpushとかairpushとか)つけて露骨に収益化かけるのやめろよ(具体的にはMySettings)。
それなら最初から収益化見込める広告付けとけ。あるいは収益を放棄するか。
ちなみに私はMySettingsをairpush実装前のバージョンで止めてあり、Titanium Backupでバックアップも取ってるので間違えてアップデートしても戻せるようにしてある。

太陽光エネルギーの利用効率を46%も向上させる、Virtu。 : ギズモード・ジャパン
発想はかなり前からあったんだろうけど、コストや部材調達の問題でスルーされてたのだろうか。

10年前のソニーのデジカメFD200が2万円でスーパーで売られている... : ギズモード・ジャパン
どこにでも死蔵品はあるもんだな。
何故か最近中古携帯・PCショップで未使用のWILLCOM D4をよく見かける。どこから手に入れたんだ?

NTT東日本、公衆無線LANとモバイルデータ通信のセットパッケージ - ケータイ Watch
そもそも東だから関係ないけど、この500kbps1770円のサービスいいな。
emobile7.2Mも都市部では500kbpsぐらいしか出ないし。
全国で単体展開してくれれば…と思うが、おそらくフレッツ・スポットとの抱き合わせでこの値段だろうから無理だな。

次期Windows Serverは「Windows Server 2012」に -INTERNET Watch
何故かサーバ製品はずっと年号なんだよな。
しかし、サーバOSにMetroって…。管理ツールもMetro版が提供されるんだろうか?