約定期日記@約定期blog(2012/4/6)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ヴぁーん、もう0時、早く寝ないと計画ががが、ががががガオガイg(ry。

不定期ほむほむ。

ほ…!?
一度スルーしたけど引き戻される魔力がある。
時空を超える力が関係してるアニメのキャラで、ムキムキといえば他にも…この世界戦はなかったこt(ry


メガほむピュアニーモぽちったー!
明日も同人誌とフィギュア買いこむ予定だし、秋には映画もあるけど大丈夫だよな…。


1:1x頃寝て、6:30頃起きる。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


NHKの特集で主婦?の使ってるPCがLet'snote S(N?)だった。
その後に出てきた会社の場面でもLet'snoteが。やはりビジネスに定評のあるLet'snote。
いつかはマイレッツプレミアムモデルが欲しい…と思うが、30万超えの超高級品なので当分無理だな。
その気になれば貯められなくもないけど、今はほむほむに全力だし。



さすがに仮となるとほとんど知らないか、β・γ以降の再投稿視聴になるな。
当時はFlashサイトをときどき見るぐらいだったからな。
ニコPA見たら最古の視聴動画はsm9ではなくsm1063(こんなロックマンはオワタ)。
直接ニコニコ動画にアクセスするのではなく、ニコニコポン経由でIDなし視聴してキャッシュ取り出しという邪道なやり方で保存してたからな。


昼飯は具沢山タルタルエビカツ巻き。


買い出し。
メモ:おそらくそうだと思ってたけど、値引き後の端数は切り捨て。
今日のスイーツは原点に戻って102円シュークリーム。でも2割引で81円だけどな。


晩飯は焼き秋刀魚、切干大根煮、白飯。


明日は会田内科で検査した後にそのまま難波遠征という強行策に出ようとしてるので早く寝ないと。
しかしすでに22時…ざわざわ。



自動(といっても回路は手組みだろうが)+手動!スクラッチパッドみたいな感じだな。
それにしてもターゲット決め(aiming)が速いし正確。
私はFPS・TPS系(007ゴールデンアイとかほむほむTPSとか)のaimingが苦手なのでいつもアシスト付けてる。


Amazon.co.jp: 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル ザ・コンプリートガイド: 本
お、攻略本出るのか。まだ全然進めてないけど。
日程的に直接行って買うのは難しそうだからAmazonでぽちった。


『まどか☆マギカ』虚淵玄氏がアメリカでほむほむ座の聖衣(スカジャン)を装着して戦い抜く:萌えオタニュース速報
私もNSF2012でこれ着て行ったけど、着てる本人はほとんど見えないんだよねorz。
有名人じゃないから記事にもならないし。
まあ、何人かの記憶には残ったかな…もう消えてそうだが。
それにしても次に着るチャンスはあるのか?さすがにNSF2013だとやや時代遅れ感が。
でも秋に総集編の劇場版あるし、新作は冬~来年になるだろうからまだいけるよな!?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

裏でGPSを常時ONにしてくれるAndroidアプリ「Gps Fix」によるGPS捕捉の高速化(useWill.com)
いつも電車に乗る前にGPS捕捉しておこうと思って忘れてしまうんだよな。動き始めてからではなかなか捕捉できないので。
元記事の方見て、GPS TestにAGPSの更新機能があるのを初めて知ったよ。

企業向けタブレット WT301/D トップ/ラインアップ
Win7タブって「法人向け」「高い」「重い」「GPSない」ばかりだな。やはりそういう層にしか売れないのだろうか。
個人向けで5~7万、800g以下でGPS搭載の10.1インチWin7タブとか出ればいいのに。売れないだろうけどな!(ぉ)

【山田祥平のRe:config.sys】 めくるめくスクリーン
確かにこの問題はなかなか解決しないな。
iOSデバイスのようにハードウェアまでコントロールできるならピクセル数を整数倍にして対応することもできるけど、Windows/LinuxやAndroidではそうもいかない。
かといって完全に物理サイズベースで画面設計すると、アンチエイリアス発生しまくって文字やコントロールのエッジがぼける。

「残業を減らしたりしないで」と叫び、なにかと叩かれてるiPhone&iPad製造のフォックスコンを擁護... : ギズモード・ジャパン
つ「ベースアップ」
で、iPhoneの値段が20万円になるんですねわかります。

もしも90年代にFacebookやGoogleやAngryBirdsがあったらどんな風?(動画) : ギズモード・ジャパン
Twitterは普通に使えそうだけど、そのために数十万円するPCをメインとは別に1台確保しておく(※)のは無理がある。
※:当時は複数ウィンドウどころかマルチタスクすら不可能なので、一台のPCでツイート見ながら作業なんてできないから。

ハンズフリー通話でも罰金刑...全米で最も厳しい運転中の携帯電話利用禁止法が施行へ! : ギズモード・ジャパン
運転してる本人はそうでもないのかもしれないが、同乗者はヒヤっとするんだよな。
ハンドルあたりに電波ジャマー埋め込んで、運転席の半径50cmぐらいだけ強制的に圏外にできたらいいのに。
外したら違法改造で車検通らないようにして、緊急通報時はボタンおしたら車体内蔵の無線機が専用帯域使って車の登録情報と位置を自動通知。
まあ、いろんな意味で無理だろうけど。

【PC Watch】 プリンストン、Bluetooth HIDを再現するアダプタ ~接続したPCでスマートフォンなどを操作可能
なぜ今までなかった、というか標準スタック(ソフトウェア実装)であってもいいぐらいだ。
それができないのはBluetooth策定時にそこまで考えてなかったからか?それともビジネス的な理由でわざと制限してる?

【海の向こうの“セキュリティ”】 第67回:英国では合法なサイト運営の英国人、米国法で裁かれることに ほか -INTERNET Watch
やはりcomって今でもアメリカのドメイン扱いなんだな。すっかりグローバルという感じになってるけど。
塩漬け状態のを含めて手持ちのドメインは4つあるけど、うち3つがjp(mcrn、sephiebrain、非公開)、残る1つがcom(tokeiseinet.com、最初に取ったやつ)。
非公開のドメインはとりあえず取ってみたものの使い道が思いつかず、サイトリニューアルも頓挫してしまったため完全に持ち腐れ状態。

まるでGIFのようなJPEG画像! : ギズモード・ジャパン
錯視か。てっきり256色でディザリングされた写真かと思った。
JPEGでわざわざそんな画像作っても誰得だよなw
品質値をかなり上げないとエッジがぼけてGIFっぽくないだろうし。

まさかのウィルコム復活、実に4年8ヶ月ぶりに累計契約数が過去最高を突破 - GIGAZINE
これ、データユーザが音声ユーザに入れ替わったってことなのかな。全てそうではないだろうけど。
私としてはXGPが普及してUQ WiMAXとタメを張るぐらいになってほしかったな…。
W-ZERO3(音声使わず)→WILLCOM D4(音声使わず)→NS001U・WILLCOM CORE 3G(docomo)と、ずっとデータユーザだったので、やはりデータで復活してほしいという気持ちが強い。
しかし現状を考えるとそれは不可能だろうな。

Linuxがどのようにして作られてきたのかが3分で分かるムービー「How Linux is Built」 - GIGAZINE
想像してた以上に勢いがあり、それでいて慎重なプロセスによって作られてるんだな。
素人が思いつきで考えた改変なんてまずメインストリームには入れられないだろうけど、そこはオープンなLinux、自分で使うためにカスタムカーネル作るのは自由。
WindowsやMacだとこうはいかないからな。Metroいらないから外すとか(ぉ)。
しかし、動画がペンギンだらけなので、「Linuxの作られ方」じゃなくて「ペンギン帝国の繁栄」を見てるようだw

無料で24時間使えるスマホ用無線LANサービス「LAWSON Wi-Fi」本日開始 - GIGAZINE
ローソン全9000店で使える無料の無線LAN「LAWSON Wi-Fi」が本日スタート -INTERNET Watch
3月末って言ってたけど少し遅れたのか。
近所だと直川は未対応らしい。大谷は対応済み。もちろん和歌山駅前は対応済み。
XOOMにもローソンアプリを入れておいた。

Twitterがスパム業者を提訴、「あらゆる方法で撲滅させる」 -INTERNET Watch
実際の結果はどうあれ、こういう姿勢を示すだけでもやる気があると分かるので好感を持てる。
もちろん、本当に口だけでは困るけど。
とはいえ、私の場合はTwitterのspamはほとんど影響がなく(むしろ公式のプロモツイートが鬱陶しいぐらい)、メールの方が問題だ。
SpamAssassinだとすり抜け放題、かといってGmailだと誤判定も多い(特にAmazonなどのDM系。中には読みたいものもある)。

「Google Chrome」安定版がアップデート、12件の脆弱性を修正 -INTERNET Watch
Kusome Hacked…ってそれはもういいから。
IE Test DriveのSpeed Readingが1056×655で9秒になってる(IE9は6秒)。これってGPU不具合の修正効果か?
それとも前に試した時はうっかりSTAMINAモード(Intel Core内蔵グラフィック)にしてたんだろうか。
Operaだと相変わらず激遅&冷却ファン爆音(=CPUレンダリング)なので、GPUが効いてるのは確かなようだ。

ムーバ終了、ソフトバンクは過去最高の純増数――3月の契約数 - ケータイ Watch
16万も残ったのか。そのうちいくらかはすでに他キャリア契約済みで面倒だから放置とか、古いM2Mモジュールとかもあったのかな。
それにしてもdocomo、MNP負けしすぎ。やはりiPhoneなのか?

あえて電話とメール機能しかない古い携帯電話を使う、その理由とは? : ギズモード・ジャパン
あぁ、海外の場合は日本のガラケー(フィーチャフォン)に相当するのがないのか。
日本の非スマホ携帯電話は海外から見たら十分スマホだったりするからな。
カメラもあるし、メールもリッチ(SMSではないという意味)だし、PCサイト向けブラウザもあるし、動画も視聴できるし、ナビ(GPS)もテレビ(ワンセグ)も決済(FeliCa)もある。
それでいて余計なプロセスが走らない、マルウェアやセキュリティリスクへの対策が進んでいる、パケット節約できるなどのメリットも多い。
こういうのを見ると本当に日本にいてよかったと思うね。
例えガラパゴスと言われようとも、特殊な環境で独自の進化を遂げたという意味なんだからむしろ褒め言葉だ。