約定期日記@約定期blog(2012/4/24)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

またニコPA改良。
Perlでやってた頃に比べると、表示も更新も速くなったし、より多くの情報(累計時間など)も得られるようになった。
あと欲しいのは視聴管理(DBに入れたけどまだ見てない動画のサポート)と削除検出かな。
でも削除検出はニコニコ動画などの外部サーバに問い合わせないと無理だからちょっと厳しい。
今のところは全部保存しているし、削除されてたらされてたでローカル視聴するからなくてもいいか。

不定期ほむほむ。

ほむほむになら這いよられたいかm…げふんげふん。


SWFの再生時間が取得できるようにニコPAツールを改良。…もう2:30近くorz。
しかしその甲斐あって、格段に処理速度と取得成功率が向上した。
2500件近くあった再生時間見取得SWF動画を10分ぐらいで処理完了。

参考にしたサイト:
SWFの構造要約/SWF ヘッダ - Flash SWF Spec…ヘッダ構造調査。
SWF TAG READER…HSPソースで処理内容確認、自作ツールの動作検証。
圧縮SWFファイル(CWSファイル)を展開する方法を調べてC#で試してみた - mitc - 日記…GZipStreamで引っかかったのでググったら発見。.NET用のZLIBライブラリ紹介。

ところで、ZLIB.NETのメソッドはread(小文字)らしいのだが、VBだと強制的に頭が大文字になってしまう。
ただし、BinaryReaderクラスの同名メソッドのほうは第1引数がChar配列なのに対し、こちらはByte配列なので型さえ合わせれば問題ない。


SWF処理後、改めてニコPAの再生時間取得不能ファイルを見たら、主に次の4つがあることが分かった。
・ファイルパスが空
・ファイルパスが強制Shift JIS化されていてUnicode文字が化けている
・mdhdタグがない、または通常の順番・方法で格納されていないMP4ファイル
・durationタグがない、または通常の順番・方法で格納されてないFLVファイル
前者2つは手動でファイルパスを修正して再生時間は自動取得すればいいのだが、後者2つは結構大変そうだ。
今のところ数は少ないので、見つけたら実際に再生するかニコニコ動画のメタデータを参照して手動で修正していこう。


ヴぁっっ、ついつい細かい改良(再生時間0ファイルパス無効の行を色変え等)とかデータ修正とかやってたらもう3:30。早く寝ないと!!


4時頃寝て、8時頃起きる。


朝飯はあんぱん、牛乳+野菜ジュース。


昼飯は具沢山タルタルエビカツ巻き。


晩飯はハンバーグ(差)、スクランブルエッグ(塩コショウ醤油マヨ)、トマト、タケノコ煮、白飯。


ほぼ全PCで使ってるスクロールカレンダーウィジェット、マウスホイールでスクロールできるのに今頃気づいた(ぉ)。
名前のスクロールってそういう意味だったのか!マニュアル読めよw
いや、標準のカレンダーだと祝日が出ないので、祝日表示のためだけに差し替えてたので気付かなかった。
気付いたきっかけは、会計月度が切り替わるので5月度の食費ガイドを作成するため連休の並びを確認しようと思ったから。


PiTaPaの3月分料金が確定したらしいので確認のためログインしようとしたらサーバエラー。
クラッシュか?あるいはまさかのドメイン失効か!?そんなわけないよな。
どうやらスキームがHTTPS(SSL)でないことが問題のようだ。
請求確定メールに記載されているURLは「http://www.pitapa.com/」だが、正常に接続できるのは「https://www.pitapa.com/」。
セキュリティ強化した時にメール文面を書き換え忘れたのか?それともSSLサイトにリダイレクトするシステムがクラッシュしてるのか?
まあ、OperaのブックマークにはSSLサイトを登録してあるので、それを使えば問題ない。



まどポのさやかを見てると、もしかすると恭介とうまくいった可能性もあったんじゃないかと思ってしまう。
まあ、まどポは本編と一部矛盾する設定もある(ルートによってはメガほむ1周目でマミさん魔女化した状態で契約するとか)ので、あくまで1.5次創作的な位置づけなのかもしれない。
いや、むしろ穴(バグ)が多いので1.8927892607143723112985813430282825628987569203956412…次創作ってことで(シェルピンスキーのカーペット次元)



あまり視聴する実況動画増やすと時間が厳しい(TV番組並に長いのもあるから)んだが、Portalということでつい。
Portalシリーズは1も2も未プレイだが、両方ともプレイ動画をフルで見てる。Preludeも見た。
どうもPortal本編は怖いというか不気味なところがあるんだが、さすがにそこまで再現ないよな?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

薄さ8.6mmで2機種同時充電も可能な6000mAの大容量モバイルバッテリー「PES-6000」 - GIGAZINE
メモ。AMOS XP8000へたってるから買い替えも検討してるけど、利用頻度も激減してるからな。

探し物をするときは、物の名前を口ずさむと早く見つかることが判明! : ギズモード・ジャパン
物の名前じゃなくて「私は人生で最も無駄な時間を過ごしている」とか愚痴りつつ探すことが多いな。
だからまた無駄な時間を獲得してしまうわけだな(ぉ)。

SNS国内6社、未成年ユーザーの利用限度額設定に合意、Mobageも6月から導入 -INTERNET Watch
課金アイテムでスコア変わる嫁コレみたいなものだと、年齢(利用額上限)別にランキング分けないと萎えそうだな。
上限別でランキングってなんか格闘技みたいだ。ヘビー級は上限10万円/月とか?

Microsoft、どこからでもファイルを利用できる“新SkyDrive”を発表 -INTERNET Watch
25GB化完了。ところでAndroidアプリはいつ出るんだよ!

【PC Watch】 日本マイクロソフト、「Windows 8 Release Preview」を6月1週に提供 ~Windows Developer Days開催
そういえばCP試してないな。
まあ、どうせWin8はスルーだろうからな。主に資金的な理由で。
ARM版はもしかすると搭載端末を買うかもしれないが。

キュゥべえの顔が浮き上がる『まど☆マギ』G-SHOCKの発売が決定 | 家電 | マイナビニュース
すでにまどか☆マギカ展で3万円のほむほむ(というかほむスピナー)時計発注してあるからいいや。

Googleのクラウドサービス「Google Drive」は24日(現地時間)に発表か? しかも容量は最大で100GB? : ギズモード・ジャパン
容量はもういいから、フレッツ光系+OCNから上り下り20Mbps超えでやりとりできる無料or安価(210円/月以下)のクラウドストレージ出ないかな。
大容量のバックアップだとBackblazeがあるけど、ちょっとしたテキストや画像を頻繁にアクセスすることはできないし、BoxもSkyDriveもあまりスループットが出ない。