約定期日記@約定期blog(2011/1/31)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

予想通り電気代が上がってるな…。

そしてまたモバイルへの物欲封印が解けようとしている。うぉぉ静まれ俺の物欲g…って中二病かよww
でもRのボンネット構造復活したLet'snote Jが出たら25万でもぽちってしまいそうで怖い。
どうせ使いこなせずもてあますのは分かり切ってるのに…。

0:1x頃寝て、6:3x頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

mixiの記事見てみかんの皮を干してたんだが、乾燥が不十分な状態で一か所にまとめてたらカビてたorz。
仕方がないので全て廃棄。
あと10個ぐらい残ってるのでそれでリトライしてみよう。

昼飯はチキンカツ弁当。

お、VHSビデオなんて懐かしいね......って、これHDDなの? : ギズモード・ジャパン
(注:少し古い記事)これで本当にVHSとして使えたら面白い。読み取り部分をエミュレートすればなんとかなる?
ただ、再生できるデッキのほうが手に入りにくいかもしれない。

絶対買い!「Android 3.0 Honeycomb」、現段階で公開されている詳細のまとめ : ギズモード・ジャパン
どんどん進化するのはいいことだが、なかなか買い時が定まらない。
特にこれがしたいってのもないし(あれば旧ver搭載機種でも問題ない)、「これを買えば2年は余裕で戦える」的なバージョンが出れば安心なのだが(そりゃ無理っぽい)。
PCのようにある程度勝手にバージョン上げてもそこそこ動くならまだしも、無理矢理上位バージョン入れて3G使えないWi-Fi使えないマーケット使えないじゃゴミだからね。

ニュースコメント[2011-01-29] | 無線にゃん(の2件目、docomoの定額プランについての話)
確かに2段階と言いつつ急すぎるプランばかり。だからどんなに考えてもemobileバリューデータから抜け出せない。
時速30kmぐらい(上記記事の時速400km→300kmに対して)にしてほしい。

ソニー、Blu-rayディスクから内蔵HDDへ録画番組を書き戻せる「ムーブバック機能」のファームウェアアップデート | RBB TODAY (デジタル機器、テレビのニュース)
BDではムーブバックできる機種もあるのか。
これがあれば視聴用と保存用の2つ録画しなくてもいいんだけど。
あるいは、見逃した時にとりあえず残りの話でムーブしておいて、後日(数年後?)再放送があったらムーブバック→話数順にムーブし直すって手もある。

晩飯はハム、目玉焼き、トマト、白飯。
差し入れのハム2個目。

今日は給料日。いつもどおr…増えてる!?
そうか、年末調整があるのか。
てっきり扶養家族とか保険料支払いがなければ調整がないものだと思ってた。
住民税の件といい、金のことについて知らなさすぎだなorz。

これは次期iPadでも真似できまい...Android 3.0搭載タブレットに驚きの新機能発見! : ギズモード・ジャパン
これ(気圧計)こそG'zスマートフォンに搭載すべきだろう。本家G-SHOCKにはあるんだし。
さすがにソーラー駆動ってのは無理があるだろうけど(※)。
※:ソーラーで充電できる携帯電話はすでにあるが、ソーラー「だけ」で実用的な稼働時間が出せるガジェットは腕時計と電卓ぐらいしか知らない。

使わなくなったノートパソコン5つの使い道 : ギズモード・ジャパン
使い道に困ってるマシンが何台かあるにはあるけど…。
サーバは既にあるし(「Sephie」など)、無線LAN・ストレージには困ってないし、すでにデュアルモニタ(※)だし。
※:「Naoko」(CF-R8G)と「Fen」(VAIO Z11)を使えば同時4モニタ展開も可能…でも同時に使えないので普段はそんなことしない。
フォトフレームってのは考えたけど、質の高い写真を選び出す仕組みを作るのが面倒だし、写真を眺めてる時間的余裕もないので計画凍結中。
「Omega(WILLCOM D4)」は卓上時計として使っていたが、今はT-01Aに役目を譲って体組成測定用専用端末として待機中。
しかし、本当の意味で「使わなくなった(電源すら入れない)」のは「Fen」2nd(LaVie RX LR700/8E)。
これは今のところ特に何かする予定はないが、父のPCが不調なので、それが故障したら新しいのを買うまでのつなぎとして譲渡しようかと。
問題は液晶が黄色く変色+バックライトが超劣化でかなり見づらいということだが…。

ヴぁー、時間に余裕があると思って番組視聴とかやってたらもう23:5xだよorz。

月次電力記録。
やはりPC電力が大幅に上がってる。そりゃあれだけ計算性能上がった(SETI@homeのRAC5000前後→16000超え)んだから当然だ。
あとはエアコンか。夏ピーク寄りは少ないが。
しかし、今年の夏になったらどうなるんだろう。
昨年はちょっと無茶な使い方したので今年は減らせそうだが…。