約定期日記@約定期blog(2011/1/3)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

emobileのEMチャージ残高は本当に謎でしかない。出納帳でもここ数カ月不整合は起きていないし…。

ところで、帰省時の消費電力のうち、PC系コンセント(全PCとモニター、UPS、ルータ、フレッツ光ネクストのGE-PONなどを接続)経由を除外した平均値が115.90Wもあった。
その間動いていた機器といえば冷蔵庫ぐらいしか思い当たらないのだが、それにしては多すぎる(冬+暖房なしという状況でそんなに食うはずがない)。
残りはインターホンと常時換気か?

…と書いていて気付く。トイレの温水便座切るの忘れてた(ぉ)。絶対これかなり食ってる。次の帰省時には切っておこう(凍結…はしないか?)

0:1x頃寝て、6:45頃起きる。

朝飯はカワの惣菜パン。

XIを持って帰りたかったが、さすがにPS2ごと持ち帰るのは無理なので、エm…げふんげふん、でなんとか。
セーブデータ移行できないのは残念だが仕方ない。
かつてチートとかセーブデータPCバックアップにはまってた時には「メモリーカードキャプチャー桜」なんてのを使ってたんだが…。

久しぶりにEMチャージにログインしたのだが、とっくにチャージ有効期限が切れてると思ったら何故か3000円もチャージ残高があり、期限が2011/2/28になっている。
逆算すると昨年の11月末~12月あたりにチャージしていることになるが…そんな覚えはないぞ?
もしかして何かのお詫び処理か?
しかし、使う機会がないな。月額回線をスーパーライトデータに落として無理矢理使うって手もあるが面倒。
まあ、自分がチャージしたわけではない(はず)ので消滅しても痛くないのが幸いか。

昼飯は雑炊、焼き鯛、鰤、おせちの残りなど。

帰省終了。高野口駅まで母に送ってもらって帰る。

G'zOne TYPE-X購入時に強制加入したコンテンツ(天気予報、105円)を解約。
月頭課金で2ヶ月以上継続が条件なのでこれで問題ないはず。
しかし、EZナビウォークのほうはほとんど使ってないのにずっと維持してるんだよな。あとT-01AのいつもNAVIも。

15時頃帰宅し、少し荷物の整理などをしてから買い出しに行こうと思ってたら17時越えたorz。

帰省に関するメモを作成。
内容は何を持って行って何を使ったか、帰宅後にチェックする点、不在時の消費電力の3項目について。
次回からはこれを参考にすればいい。
帰省前に行うべきことのメモも作ってあるので次はもう少しスムーズに帰省できそうだ。

うぉっ寒!
そんな装備(上着と手袋)で大丈夫か→大丈夫だ(ry)→腹がgrr→でも神は何も言わないww
…とならないといいのだが(既に買い出しから戻った)。

「Fen」から張っているネットワークドライブの指定をNetBIOS名からIPに変更。
NetBIOS名だとPPTP VPN経由で使えなくて苦労した。
一方「Naoko」はIP張りだったので問題なかった。

なんか毎年見てるけど帰省ラッシュとUターンラッシュ食らう人は大変だな。
私の場合、飛行機や新幹線は使わずに済むし、JRや南海電鉄は確かに多少人は多くなってるが通勤ラッシュに比べたらガラガラだからね。
とか言ってるとそのうち転勤や転職で東京とか北海道とか沖縄とかアメリカとかに飛ぶ羽目になるかもよ。

2011年冬春アニメの予約を入れる。
まどか★マギカとかみちゅ!はもう予約可能だったのでW録画で。
IS<インフィニット・ストラトス>はBS-TBS組なのでまだ先。
放浪息子も気になってるんだが現時点ではフジテレビでしか放送予定がなく視聴不可能っぽい。
ニコニコ動画アニメチャンネルで出ればあるいは…?

晩飯は焼き鳥(もも、レバー)、南瓜煮物、インスタントあさり汁、白飯。

とある科学の超電磁砲OVA、ニコニコ動画でOPだけ聴いて気になってたのをやっと視聴(AT-X)。