約定期日記@約定期blog(2011/1/19)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中。

いろいろネタはあるがどれもいまいち薄いな。まあ、ニュースに数語程度のコメ付けてるだけだからね。
それ以外だとニコPAかな。なぜかこの1、2か月ほどで急激にパフォーマンスが悪化した気がする。「Sephie」5thで何かまずいことやったか?

1:3x頃寝て、7時頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

ニコPAをNicoCache経由に戻した。
経由させないと確かに速いのだが、速すぎてアクセスが集中し、Webサーバ(AN HTTPD)がクラッシュしやすいようだ。
そういえば前もこれが原因で経由にした気がする。

2年越しの希望:ぼくがかんがえた ゆめのこんぴゅーた 「Pandora」 (1/2) - ITmedia +D PC USER
こんなの初めて知ったよ。PCというよりスマートフォン+ゲーム機って感じだな。
非x86、非Windows、無線の技適問題、海外に直オーダーなどちょっと手が出しづらい感じ。
これにWindowsが乗ったら…と思うが、そうすると今度はCPU性能を上げざるを得ない→バッテリ稼働時間減少、本体サイズ・重量増加、標準的なキーボードに変更→ありきたりなUMPCに…という流れなんだろうな。
実用度外視で弄るには面白そうではあるので、後は無線と海外オーダーの件がなんとかなればなぁ。
ちなみにこの記事、Googleアラートに登録してある「XGP(元Willcom、現WCPのBWAサービス)」の誤ヒットで見つけた。

昼飯はからあげ弁当。

中国で道路がガス爆発、バスが4メートルほど上空に吹き飛ばされて穴に落ちる - GIGAZINE
早口言葉のネタ…とかじゃなくてガチで事故かよ。

バーで盗まれた母親のスマートフォンを12歳の少年がGPSで発見 - GIGAZINE
T-01Aにもこういうの入れておくべきか?
でも、ほとんど持ち歩かない上に3Gパケット通信殺してる(ダイヤルアップ設定を無効にしてある)ので意味がない。
無線区間(端末⇔基地局)の低レベル通信にGPS位置情報が埋め込めればいいんだが、それを実現しようとすると無線方式自体を変える必要があるから無理だろうな。
LTEでもさすがにそこまでは考えてないだろうし…。

3回に1回必ず当たる!トランプカードdeスピードくじキャンペーン | WILLCOM NEWS ウィルコム関連ニュース情報サイト
D4だけ除外wwまあ、PCだから仕方ないけど。

【西川和久の不定期コラム】 アイ・オー・データ機器「テレキング」 ~Wi-Fi経由でiPhoneやiPadで地デジを
VPNだめなのかorz。
それはさておき、前から思ってたが半径3~5mぐらいでバリ3(※)受信できるワンセグ室内再送信アンテナが欲しい。電波法ひっかかるから無理だろうけど。
※:auのワンセグ受信状態は強(>>>)→中(>>)→低(>)→アウト(×)。この強をバリ3と呼ぶことにする。低とアウトの間にも段階あったっけ?

晩飯は牛肉の煮物+生卵、鰤の照り焼き、トマト、白飯。
トマト以外は差し入れ。生卵は私が追加した。
卵を溶いて電子レンジで温めたら淵の部分が固まってた。

円周率5兆桁でギネス認定 近藤さん、10兆にも挑戦中 - 47NEWS(よんななニュース)
最初暗記したのかと思った。それできたらもはや世界の創造主レベルだよ。
仮に普通の整数型のように格納したとしても、最終結果の保存領域だけで1933.62GiB(※)も必要になる。
※:Log[2,10^5000000000000]/(8*(1024^3))をWolfram|Alphaで計算。
計算方法もそうだが、一体どうやって検算(ギネス側が)したのかが気になる。

窓の杜でWindows用のKinectアプリがついに紹介される。インストール方法説明付き(useWill.com)
ハックじゃなくて正式にWindows対応するってことか?>コメ番001。
そうなればもうアップデート問題で悩まずに済む。

歌声合成ツール「UTAU」の携帯版「歌う@mobile」配信開始 - ケータイ Watch
NetVocaloidのUTAU版ってところか?
しかし「人力VOCALOID支援ツール」から随分進化したな(※)。
※:とはいうもののその辺の経緯は全て後から知った。

NTT西日本から届いたメールマガジン、ネットのセキュリティに関する内容らしいのだが、文章の途中から文字化けしていて読めない。
化ける直前の文字列が「~.cgi?id」なので、「=」あたりで化けたと思われる。

ニコPA高速化のため、キャッシュファイルをExcelに読み込んでソートする。
今までバッチファイルで連結してきたので、先頭が古く、末尾に行くほど新しかったが、日付でソートしなおして先頭が最新(※)にした。
※:2010年12月の最終視聴動画。今月分はライブキャッシュという別ファイルに記録している。
しかし、それでも2010年1月頃の動画を検索するのに5~6秒はかかる。
やはりDB化を真剣に考えないとそのうちパフォーマンス的に行き詰るな。

シューティングゲームのように見ているページを破壊して得点を競うFirefoxアドオン「Destroy the Web」 - GIGAZINE
ちょうど「Naomi」にFirefox3.6が入ってたので試す。
ページによってはボタンが有効にならなかったり、「ゲームするのに有効でない」という意味のメッセージが出て遊べないこともある。
そして曲者は不可視要素。
何故か画面に何も表示されていない状態になっても終わらず、どこをクリックしてもmissという状態になってしまう。
(2011/1/19時点でのhttp://sephiebrain.jp/(自サイト)とか。リニューアル中なのでシンプルなのだが…?)
また、一見単純そうなGoogleのトップページなども、画面上部のメニュー下線など手ごわい要素があって一筋縄ではいかない。
唯一クリアできたのがhttp://mcrn.jp/notice.html(これも自サイト)。

自鯖ガイドラインページに苦情連絡先を掲載してあるのだが、チェックするのをすっかり忘れていた。
幸い1件も苦情はなかったが、もし来たら困るので携帯電話に転送する設定にしておいた。
一応spamが来ないように偽装(@を半角アルファベットに変換してアドレス文字列に紛れ込ませている)してるし、万一大量に来てもプランEなのでパケット代がかからないため、気付いたらすぐに転送設定を切れば問題ない。