約定期日記@約定期blog(2011/1/28)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日記メモ上書きは今でも時々やらかしそうになる。
同時に複数のマシンで開かなければいいのだが、つい閉じ忘れてしまうことも多い。
それでも保存してあれば問題ないのだが、未保存で放置→別のマシンで編集して上書き→元のマシンでリロード、なんてやった日には…ギャァァァァ!!

1:1x頃寝て、7時頃起きる。

朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。

昼飯はたっぷり生姜で食べる海鮮あられ丼。
生姜苦手なのに「たっぷり生姜」に気付かず取ってしまい、戻すのもあれなのでそのまま買って食べた。
結構美味かったよ…生姜がなければもっと良かったが(ぉ)。

ミルキィホームズのTVサイズOPの最後、×「いっぱいコロッケ」→○「いっぱい冒険」らしい。
ニコニコ動画で空耳聴きまくってから本編視聴したのでもうコロッケにしか聞こえない。あと「まむしー(眩しい)」も。

【How To】消えたデータを取り戻したい、しかも(ほぼ)無料で簡単に! : ギズモード・ジャパン
私の場合、この手の消失より「未保存で閉じる」とか「2台以上で編集して上書き」とかが多い。
その場合、ディスクに書き込まれず消えたり、新しいデータで上書きされたりするので復旧は不可能。諦めるしかない。
MS Officeなどは自動保存機能があるけど、使えるアプリケーションが限られるので頼りすぎは危険(タイミングによっては想定した内容が保存されてないこともあるし)。

タイムマシンが実現する!? 量子テレポーテーションは時間も超える : ギズモード・ジャパン
飛ばすというよりミラーリング(RAID 1のような)っぽい感じ。

【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 パナソニック奥田事業部長インタビュー ~ガラパゴス的な発想で作られた「Let'snote B10」
やはりJシリーズ売れてるのか…サイズはともかく外見だけでもRっぽくならないかなぁ。ボンネット構造カムバック!

ペニーオークションで撤退相次ぐ、返金に応じない事業者も -INTERNET Watch
アットフリークスって和歌山大学の先輩が作ったベンチャー企業なんだが、こんなのにも手を出してたのか。
正直ペニーオークションってまじめにやろうとするとそれほど儲からないし、変なことすると山のように苦情が来るので、店・客双方にとってそれほどうまくなさそうな感じ。
入札ごとにルーレットで当たればポイント還元とか、もっとゲーム性・ギャンブル性を出して「得する」から「楽しむ」の方に持っていかないと厳しそう。

☆ JST失敗知識データベース ☆ 科学技術分野の 事故や 失敗の 知識と 教訓
こんなのあったんだ。もうすぐ終わるらしいけど別のところで継続?

晩飯は明太子、2倍目玉焼き、野菜ジュース、白飯。
これで差し入れのおかずはすべて終了。あ、レトルト・インスタント系が残ってるか。

「Opera 11.01」リリース、深刻な脆弱性の修正 -INTERNET Watch
はい青円問題(※)直ってない。終了。
※:Google Mapsの現在地表示で出る青い円が重なる症状。
何故こんなにメジャーなWebサービスで不具合が出てるのに放置されてるんだろう。
Opera本社付近では現在地機能が使えないから気付かないのか?
それともGoogle側に原因があるのだろうか。