約定期日記@約定期blog(2011/1/16)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

やっと本格的に「Sephie」6th移行準備が始まった…か?
今までのアップグレードと違ってOSもサーバソフト(デーモン)もごそっと変更になるからそう簡単にはいかないんだよな。


くちばしPの新曲(sm13299882)視聴後、過去曲巡りしてて、EX-GIRLの親衛隊コメを歌った(?)動画があるとのコメから発見。
やはり声になると雰囲気がよりリアルになるな。

2時頃寝て、8:20頃起きる。

かなり寒いな…。エアコンフルパワーでも25度に達しない。

朝飯はカワのミートコロッケ?パン、ミルクティ。

「Sephie」5th移行準備・メンテナンス。
・必要のないアプリケーションやファイルを削除。
・使ってないけどsendmane.exeでリマインダメールが遅れなくなってたので設定修正。
 SMTP Authが必要になったようだ。
・今更AMD Cool'n'Quietセットする。
 すでに「Sephie」5thではSETI@home動かしてないのでもっと早くやってもよかったんだが…。

昼飯はカップ麺(麺づくり)。

MyNA Web Site
前に5に上げたと思ってたんだが今見たら4.0.20aだった。
そして4.1以上に上げるにはいろいろと問題が出るらしいことが判明。
ぐぬぬ、移行計画に暗雲が…。
→と思ってたが、Movable Typeに関しては問題は起きてない模様。

「Sephie」6thで約定期blogの移行テスト。
とりあえずMT5+MySQL5.5に現行のデータをインポート&アップグレードして動作することを確認。
ただ、コメントやトラックバック、更新Pingについては確認していないのでそれはまた今度。
次はニコPAの移行もやらないと…。

晩飯は牡蠣フライ、大根煮物、トマト、白飯。
トマト以外のおかずは差し入れ分。

ニコPAを少し弄る。
初期ページの呼び出しで余計な処理をやっていた部分を修正(※)。これで初期ページの呼び出しはかなり早くなった。
※:後に総動画数カウントのための処理だったことを思い出す。しかし重すぎるのでDB化まで総動画数カウントを切ってしまうことにした。
しかし、ランキングに埋め込む部分に関しては、どうしても未保存の動画で全検索されてしまうので現行の枠組み(Perl+テキストDB)ではこれ以上速くできない。
やはりRDBMS(MySQL、SQL Server)を使わざるを得ないか…。


お、今度のは本物か。しかし当然ながらVOCALOID本体が必要なんだよな。
ネタで買っても間違いなくforgottonがオチだしなぁ。

以前にSETI@homeの近況をまとめた(約定期blog: SETI@home状況)が、「Naomi」のRACが安定してきたので最新情報を書いておく。
RACは約16000(CPU3700、GPU12300)、平均消費電力323.89W、効率49.40credit/day/W。
アップグレード前に比べて約2.3倍という大幅な能力アップ。
それにしてもGeForce 9600 GTとGeForce GTX 570で9.46倍も性能が違うものなんだろうか?
今更戻して再検証するのも面倒なのでこれ以上の追加テストはしないが…。