約定期日記@約定期blog(2011/1/29)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

emobile、2年縛り切れたらチャージにしようかなぁ。
でもそうなるとケチって使い控えしそうでやだなぁ。
まだ半年以上先の話なのでもう少し考えよう…。

ぬあぁ、久しぶりに当日コミットできそうだったので焦ったらタイトルとカテゴリ空だったww(修正済み)。

楽天ブックスでコミック注文。
舞勇伝キタキタ3巻、かなり前に発売されてたのに気付かなかった。
ちょうど1月末で切れるポイントが200ポイント程度あった(合計で471ポイント)が、これで無事使えた。
というか、このタイミングで注文したのはポイント期限が近かったから。

Windows 7(Vistaも)ではAlt+Enterでコマンドプロンプトを全画面表示できなくなってる(XP用ドライバ使えば可能?)が、64bit版ではそもそもAlt+Enterに反応しないようだ。
まあ、NTVDMサポートが限定(一部インストーラのみ)され、DOS全画面アプリが使えなくなってるから無理もないが。
でも懐かしむためだけに残しておいてくれてもいいのに(ぉ)。
しかし、何故かコマンドプロンプトの設定画面には「ウィンドウ表示」と「全画面表示」を切り替えるラジオボタンが残っている(非表示になっているだけ)。

2:1x頃寝て、9:30頃起きる。

朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。

早めの買い出し&記帳。
まだ月末になってないから一部終わってない引き落としがある。
来週給料を振り込みに行く予定なのでその時に。

昼飯は握り寿司。

スカパー!のクレジットカード明細店名が「スカパー・カスタマーリレーショ(ここで切れてる)」になってる。
どうやら11月請求分(10月利用分)から変わったらしい。
前の名前だと私も最初何か分からず困惑したので、この名前変更は正解だな。

3時頃から5時頃までdrdr。

晩飯は焼き秋刀魚、牛肉コロッケ、南瓜煮物、白飯。

ぬあぁ、いつのまにかOperaからPlaceEngineが使えなくなってる。
元々正式なサポートはないが、一応使えていた時期もあったのに…。
それにしてもPlaceEngineサーバに繋がりづらいな。例の100万円山分けキャンペーンのせいか?
なんかProxy Errorとか出てくるし(※)。
※:「Apache/2.2.3 (Red Hat) Server at www.placeengine.com Port 80」と出るので、こちらのPCのプロキシではない(そもそもプロキシは切ってある)。

Amazonのパスワードを長い間変えていない人は、とりあえず今すぐ変えましょう! : ライフハッカー[日本版]
mixiのマイミクつぶやき経由。
正しいパスワードの8文字以降を弄ってログインを試みたが、蹴られたので大丈夫ということか?
でももう数年は今のパスワード使ってるはずなんだけどな。

emobileのMy EMOBILEに専用APN(myemobile)でアクセスしてみた。
…いきなり証明書エラーが出るんですが(ぉ)。大丈夫かこれ。
しかし、期限切れでもないしアドレスが違うわけでもないっぽい。何が原因だ?
それはさておき、この専用APN、My EMOBILE以外のemobileサイト(企業情報、エリア、オンラインショップ)にもアクセスできる。
しかも本契約プランの方にはパケット数がカウントされない。
使い道としては、ブラウザのキャッシュをクリアして企業情報のページを開けば簡易速度計測(※)になる。
※2.8MiB程度のデータがDLされる。別途TCP Monitor Plusなどのスループット監視ツールが必要。
ただし、そんな使い方はおそらく想定されていないので、いつemobileから警告を食らうか分からないという危険が。
試す場合は完全に自己責任で。