約定期日記@約定期blog(2011/1/9)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「Sephie」移行・集約計画再始動。
5月頃までに「Naomi」のアップグレードを予定しているので、それまでには完了させたい。
しかし、暇にまかせていろいろ追加していったせいでスパゲッティ状態になっていて作業は難航しそうだ。
使わないのはどんどん切っていくしかないな。

1:5x頃寝て、7時頃起きる。

ヴぁ、「Naomi」再起動途中で止まってた。2時分のニコニコ動画ランキングroast!!

朝飯はフレンチトースト。

日記執筆。12/15まで進んだ。あと少し(16~23)。

昼飯はフランクフルト*2、野菜ジュース、白飯。

最近、IEで文字化けするページが増えたと思っていたのだが、どうやら脆弱性対策の副作用らしい。
具体的にはiso-2022-jpでエンコードされたページを開くと化けてしまう(Shift JISに判定される?)。
手動でエンコードを直そうと思ってもリストにiso-2022-jpがない。
対処法としてはF5でリロードするしかないようだ。
ちなみに、本来HTTPヘッダ(htmlのhead内ではない)でiso-2022-jpと書かれていればこの問題は起きないらしい。

買い出しに行って掃除しようと思ってたら出発が遅くなって掃除は明日することに。
今回は日用品もいくつか購入。
一人だと減るのも遅いがしっかり管理してないといつの間にかなくなってるので注意だ。

妹からiPod Touchでメールを送受信できるようにしたいと頼まれたので、新しくメールアカウントを発行し、やり方の調べ方を教える。
でもやはり分からなかったらしくもう一度電話をかけてきた。
まあ、さくら鯖のメールアカウントは少し特殊だからなぁ(特に独自ドメイン割り当てている場合)。

母と次の差し入れ(1/14)について打ち合わせ的な何か。
サーバ設定しつつ聞いてたら危うくなんでもおkおkしてしまい、余計なものまで持ってこられるところだった(ぉ)。

今日は「Sephie」6thの設定が結構進んだ。
IISでPerlの動作確認とオレオレ証明書でのSSL、Cygwin+OpenSSHによる仮想化レスのSSHログイン(5thではVMware+Turbolinuxでやってた)など。
ただ、5thの機能を完全移行するにはまだまだ遠いし、IISは初めてなので学ぶことが多すぎてすぐには無理っぽい。
でもできるだけ早く移行したい。
グラボ強制入れ替えのせいなのかとにかく不安定だし、ディスクとキーがどこかに行ったので次にクラッシュしたら再インストールできないので。

聖☆オーラル学園 旧校舎 『G'zOneスマホ』登場?
うーん、なんか違うな。こういうのじゃなくて、TYPE-Xのメインディスプレイをタッチパネルにしたようなのが欲しい。
欲を言うならこういうピュアタブレットとテンキー二つ折りのコンバーチブルがいいけど、今の防水・耐衝撃性能を維持してそれは厳しいだろう。