約定期日記@約定期blog(2011/2/1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近少しニュース拾いすぎか。量は増えるが質が下がってる。

Pocket WiFi、いまさら改善あってももうほとんど使ってないな…。

1時頃寝て、6:4x頃起きる…はずが、7:2x頃起きる。
っヴぁー寝過ごした―!!
寝過ごし防止用目覚ましを仕掛けるの忘れてたorz。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯はからあげ弁当。

ブラウザ上でWindows 3.1を完全再現 : ギズモード・ジャパン
これは懐かしい感じ。記事も古いが(ぉ)。
でもMS-DOSプロンプトの改行がおかしい→IEの問題らしい(Operaだと正常だった)。
あと、IE9だと文字化けした。

スバル×ガイナックスのアニメは車のカケラもない魔法少女モノでした(ギャラリーあり) : ギズモード・ジャパン
こっちはトラウマじゃない…よな。
→2/5に視聴。やはり魔法少女はこうじゃないと。このキャラと雰囲気で12話ぐらい見たい。
しかし、コメントに「3話で誰か食われなくてよかった」的なことが書かれてたあたり、やはりとらう☆マギカの傷は深いようだ。

モグモグなんて古い! これからはスーハーするのがご飯です。 : ギズモード・ジャパン
イベントやレストランとかであると面白い?一般家庭向けはいろんな意味で無理そう。

Google、エジプト向けにネット接続なしで Twitterに投稿できるサービスを開始! : ギズモード・ジャパン
タイトルで、ネットなし=電気なし=紙だと思った。
国境でこっそり手紙を回収して、Twitter投稿を代理するのかと。

中国最大の検索サイトBaiduのPDF共有サービスがヤバイ : ギズモード・ジャパン
そもそもそんなカテゴリ(漫画・コミックとか)がなぜあるww同人誌用?なわけないか…。

useWill.com :がんばれウィルコム! Willcomを応援するファンサイトです
サイト名が!(titleタグのほうは変わってないけど)
→2/1に見た時は「WILLCOMの生き残り」だった気がするが、今見たら「WILLCOMの末裔」になってた@2/5

【PC Watch】 Intel、6シリーズチップセットに不具合、リコールへ
ハードウェアレベルのバグか…オンラインアップデートでってわけにいかないからな。
「Naomi」アップグレード前倒ししなくてよかった(1月頃にやる案もあった)。
→その後、自作だけじゃなくてメーカーPCにも影響することが判明して結構大変なことになってるっぽい。

「.tel」で、数字だけのドメイン名や2文字のドメイン名を登録可能に -INTERNET Watch
個人だといまいち使い道がないな。わざわざリスク冒して連絡先晒すとかありえないし。

IPv4アドレスの中央在庫が残り5ブロックに、近日中に分配終了の見通し -INTERNET Watch
グローバルIPを長時間専有する自鯖危うし?
プライベートIP割り振られるようになるか、あるいはグローバルIP割り当てに追加料金(しかも時間従量)か。
またダイヤルアップ時代に戻るのはいやだよ…。
→記事コミット時点ではすでにIANA残り0ブロック(完全枯渇)。

晩飯はハム、玉子焼き、トマト、白飯。

イー・モバイルの「Pocket WiFi」に最新ソフト、Dockに対応 - ケータイ Watch
Dock対応以外に、
・3G接続中の充電(充電制御改善?)
・USB(おそらくACモードではない方)の充電時間短縮(これも充電制御改善?)
・電源OFF時充電表示常時点灯(充電終わったかどうか確認するのにいちいちボタンを押さなくていい)
・残量表示修正(より直観的に?)
・WPS機能使用時の長押し時間を倍(5秒→10秒)に(Wi-FiのON/OFF時における誤発動防止が目的だろう)
など、地味なものから実用的なものまで改善されてるのでアップデートしておいた方がいいだろう。
手順を簡単に書くと、ファームアップ→ドライバアップ→ドライバをPCに入れるの順。
普通にやれば特に問題はないはずだが、注意すべきなのが設定の初期化。
バックアップしておけば書き戻せば一発で復旧可能。ただし、以下の3点に注意。
・パスワードがIEMI下5桁に初期化される
・IPアドレスが192.168.1.1に初期化される(これはDHCPで使っていれば問題ない)
・旧バージョンの設定を書き戻すと接続先がプロトコル制限あり(emb2.ne.jp)になる(※)
※:1番目(インデックス0?)の接続先がemb.ne.jpからemb2.ne.jpになったためだろう。
致命的ではないが知らないとはまりかねない。

SETI@home、このままいくと今月末~来月頭ぐらいに1000万creditに達する見込み。
でも、特に何か記念にする予定はない。
そういえば今のチームは旧SETI(BOINC移行前)で1000WU記念に作ったんだったな。
あの時はこんなに深く長くはまるとは思ってもいなかった。