約定期日記@約定期blog(2011/1/5)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

宝くじまた外れた…orz。

またSETI@homeへのモチベーションが揺らぎ始めたな。
GPUアップグレードして1か月も経ってないのに何言ってんだって感じだが。
まあ、月に6900円ぐらいSETI@homeのためにかかってるので、定期的に悩むのは無理もない。

1/4まで日記コミット。
11/25~12/23までは手つかず。今週末には方を付けたい。
余談だが、「方を付ける」をずっと「片を付ける(片付けと同義)」だと思ってた(ぉ)。
ちなみにBookshelf 2.0の国語辞典で「片付ける」を調べると、「仕事を処理する」の意味で引用されている古文の表記で「落付(読みは「かたづけ」)」というのがある。

またG'zOne TYPE-XのWi-Fi WINがおかしくなった。今度も結局バッテリ外しで復帰。
これは絶対ケータイアップデート出るレベルの不具合だろう。

0:4x頃寝て、6:4x頃起きる…つもりが、寝過ごして7:10頃起きる。
保険で目覚まし2つ仕掛けておいてよかった。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

ヴぁー、宝くじまたはずれ(6等のみ)…orz。300円戻ってきたがトータルでは-2700円。
ちなみに私の前に当籤チェックした人は5等が当たって3300円(トータル+300円)だった。

昼飯はチキン南蛮弁当。

ニュースコメント[フリースケール、待機電力ゼロの充電器「Watt Saver」を発売へ] | 無線にゃん
ん、リレー?そんなに複雑な回路が必要なのか?
単純に充電器に直接AC100V引き込んで(ACアダプタ内蔵にする)、携帯電話の抜き差しで物理的に100Vを切断・接続じゃだめなんだろうか?
接点でスパークが発生して電磁波ノイズがすさまじいだろうけど。

Androidタブレットに変態するWindowsノート、IdeaPad U1 Hybrid 再登場
発想は面白いが、どうも触手がうにょらない。
まあ、今はモバイル・小型端末より高性能に興味が移ってるからね。

WiMAXとCDMA2000に対応した「HTC Evo shift 4G」が正式発表、フルキーボードを搭載したAndroidスマートフォン - GIGAZINE
ローカライズされてauから出てきそうだけど、乗り換えor追加するほども欲しくはないな。
G'zOneシリーズでテンキー&フルキーのハイブリッド+Windows Phone 7&Androidのデュアルブート+WiMAX&3G&Wi-Fiのトリプル回線ってのが出たら10万ぐらいでもIYHしてしまうかもしれないが、まず出ないだろうな。

晩飯はフランクフルト、目玉焼き、納豆+生卵、トマト、白飯。


私には必要ないし、あっても使いこなせないのは分かってるけど無性に欲しくなるな。
雰囲気を手に入れるだけでよく、タッチパネルを使わないのであれば既存のテーブルにスレートPC(ピュアタブレット)乗せて、厚み+余裕分のスペーサを置いて上からアクリル板乗せるだけでそれっぽいものができそうだ。
iPadぐらいの重さだったら特に補強も必要ないだろう。
見た目は埋め込み比べて大幅に劣るが、コストや安全性を考えると仕方ない。

「Fen」のグラフィックドライバを初期(188.80)から190.24に上げてみた。
ちなみに出所は海外のSONYサポートサイト。一応公式なので問題ないだろう。
非公式だともっと上のバージョンもあるのだが、例のごとく署名問題回避のためテストモードで動かさないといけないので却下。
結果…特に変わったところはなし。
CUDAのサポートバージョンも上がらないし(190.38以降じゃないと2.3が使えないらしい)、STAMINAモードにおいてWindows 7ジャンプリストをマウスオーバーでフリーズする問題も解決していない。
その後、Optimusドライバを無理矢理入れる方法なども見つけたが、安定性などを考えると今は試したくない感じだ。
そもそも、CUDA2.3以降が使えるようになってもSETI@homeや激重エンコードをやらせるわけでもないのであまり意味がないからね。

今更過ぎるが、G'zOne系はワンセグアンテナの金属部分が露出してないから自宅視聴には不利だな。
あのWILLCOM D4ですら同軸ケーブルの芯を接触させれば受信強度100%なのに、G'zOneはどこに近づけても受信不可能。
もちろん外で視聴する時は(ワンセグビューアの)起動の速さや取り回しなど総合的に見てG'zOneの方が優れてると思うが。


そっちかよ!
それにしても、いつもの(テトテトさん)と違って声がないのにそんな気がしない不思議。
おそらくセリフに合わせた効果音を声として認識するようになってるからだと思う。


現時点でのSETI@home順位(一部)。
公式のコンピュータランキング(RACベース):415位
BOINCstatsの同ホスト台数[1台]内順位:RAC8位、Total(※1)4位
BOINCstatsの日本国内順位:RAC54位、Total46位
BOINCstatsの世界順位:RAC693位、Total795位
BOINCstatsのCup Rank:669(※2)

※1:PCアップグレード時などに引き継ぎがうまくいかないとリセットされるのであまり意味がない?
※2:これの算定基準がよくわからない。一定期間に稼いだ量か?

まずは最低限現状維持、余裕ができたら国内上位を目指すか。
ただ、仮に資金に余裕ができても、騒音やコンセント容量の問題から1台だけでやるのは無理になるだろうな。
幸い、普段は物置にしか使ってない部屋があり、エアコン用コンセントも空いてるので電源は確保できる。
という事はやはり金か…特に維持費がなぁ。