約定期日記@約定期blog(2011/1/26)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんとか日記停滞を避けようと書いてたらもう1時近くorz。
今日こそは早く寝られると思ったのに。
こんな駄文blogやめてしまえb…げふんげふん。

SETI@homeのチーム無言参加の件だが、もしかしたらBOINC横断のチーム参加システムに不具合があるのかもしれない(あるいは単純にチームIDの入力間違い)。
ある参加者の他プロジェクトにおける参加チームを調べたところ、ほとんどがTeam 2chだった。
SETI@homeだけ私のチームに参加している。もちろんSETI@homeにもTeam 2chはあるのに。
時々メンバーが自発的に減るのも、誤参加に気付いた人が抜けてるのかもしれない。
もっとも、そうやって他のプロジェクトに参加してる人はまれで、ほとんどがSETI@homeだけに参加してる上にRACが低すぎる。
そういう人たちの参加理由については謎のままだ…。

1時頃寝て、7時頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯は季節具材の煮穴子天重(春)。

世界最小のSusie Plug-in
とにかく小さいサイズのexeを作ってみたくて、Visual Studio 2010のVC++コンソールでmain関数に「return 0;」だけ書いてコンパイルしてみたものの、どれだけライブラリ削っても6KiB程度から減らない。
そこで理論上最小のexe(ほとんど何もしないプログラム)ってどれぐらいになるのか調べていたらこのページを発見した。
途中にある「hello world.」を出力するDOSプログラムがなんと96バイト。
早速テスト…動かねぇorz。64bit OSだとWOW32やNTVDMがないから無理っぽい。
32bitで試すともちろん動いた。しかし、こういうので遊べるのももうそれほど長くないってことか(32bit OSなくなったら終了)…。

404 Blog Not Found:小抜きで悪魔的! - 書評 - 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記
本筋とは関係ないが、冒頭にある「良い文章」の引用は耳(目)が痛い…orz。
このblogなども大半は「誰にでも書ける(ような)ことを」「大抵の人が読んでも分からないように書い(てしまっ)た文章」だからね。
そりゃアクセス数が伸びないわけだ。

晩飯は納豆+生卵、明太子、塩焼きそば、トマト、白飯。
これで差し入れはあと明太子1個だけになった。

視聴メモに「AIR」と入力しようとしてつい「ARI」と打ってしまう。
おそらくARIA全部(1期~3期)視聴してメモに記録してたから手が覚えてるんだろう。