約定期日記@約定期blog(2011/1/24)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「Sephie」アップグレードであわよくば消費電力削減…なんて考えてたけど無理っぽいな。
一応今度「Sephie」5thの消費電力も再計測してみよう。

それと、ニコPAをそのうち非公開にしようかと思っている。理由はもちろん負荷対策。
新バージョンになったら公開できるようになるかもしれないが、セキュリティホールや攻撃対策なども考えておかないといけないのでかなり先になりそうだ。
…というか、そもそも「私の見た動画を知ることができるサービス」って誰得だよなぁ。
もし得する人がいるとしたら私のストーカーぐらいだろうか。そんなのがいればの話だが。
DLできるようにしたら私がタイー|||Φ|(|゜|Д|゜|)|Φ|||ーーホ!!されてしまうので、少なくともあと1000年ぐらいは無理かな。

「Sephie」6thの消費電力を計測してみたところ、ほぼアイドル(CPU使用率1桁台、Cool'n'Quietでクロック0.8GHz)でも100Wぐらい食ってる。
最初は何かの間違いかと思ったが、よく考えるとHDD4台(RAID1ミラーリングアレイ*2)、ケースファン4機(うち3機は無駄にLED付き)など、CPU以外に食ってる部分が大きいことに気付く。
なんとか60W台ぐらいまで落とせればいいのだが…。やはりLEDファン撤去か?
今のところそこまでして電力を減らす必要に迫られてないので対応は保留しておく。

昨日書き忘れたPC関係の設定変更メモ。
・「Naomi」をUPS保護から外し、「Sephie」6thを「Naomi」用だったUPSの保護コンセントに接続。
・各マシンのコンピュータ名をXX-YYYYY-ZZZZZZ(XX=メーカー・機種コード、YYYYY=ワークグループ名、ZZZZZZ=マシン名)から「マシン名+世代(例:sephie6)」に変更。

1:3x頃寝て、7:05頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

8:2x頃、突然G'zOne TYPE-Xのバイブレータが鳴動。そのまま電源が切れてしまった。
バッテリ残量は十分にあるし、終話ボタンを押していたわけでもないのに何故だ?

昼飯はチキンカツ弁当。

知ってる? クレジットカード番号の意味と暗算認証術 : ギズモード・ジャパン
フィッシングサイトひっかけるのに使えるぐらいか?

NTT東西が光アクセス接続料を申請、毎年見直しで3年後に約3割値下げ - ニュース:ITpro
お、具体的な話が出てきたか。早く安くならないかなぁ。
でも安くなっても帯域や転送量制限が厳しくなる(上り下り10Mbps絞りで5GB/日とか)ってのは勘弁。

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 ARM版Windowsで始まるx86対ARMのCPU戦争
いずれ全部.NET化?動的ラッピングできるといいんだけど。
すでに開発停止したソフトはどうするんだろう。諦めろってことか?
もっとも、ARM関係なしにそのうち古いバイナリは動かなくなりそうだが(WOWも8bit、16bitと切り捨てられて行ってるし)。

晩飯はハム、2倍目玉焼き、トマト、白飯。
2日連続だと飽きるので今日は焼いてみた。
少し食感と風味が変わった。

「info@level21.info」からのspamうzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!
IMAP使ってるとOutlookやNortonのspamフィルタが効かないから登録しても意味ないし。
仕方がないのでメールサーバのブラックリストに追加。
しかし、今時のソフトでIMAP非対応ってのもどうなんだろう。
まだまだ主流じゃないってことなのか?
私の中では既にPOP3は廃止プロトコル扱い(※)なんだけどな。
※:実際はPOPとIMAPでは考え方や仕組みが違いすぎるので置き換えられるようなものではないが、あくまで私個人の利用方法においては、という話。

何故かニコPAで直近保存した動画がヒットせずに悩む。
あ、そういえばマシン名を変更したんだった(そのためライブ(当月)キャッシュが更新できなかった)。
ということで「Sephie」5th上のネットワークドライブを割り当て直す。
今度はIPアドレスで張っておいた。