約定期日記@約定期blog(2011/1/27)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

PlaceEngineはそれ自体をサービスとして利用したいというより、ログ集めがSETI@homeのCrunching(ひたすら演算してcreditを稼ぐ)に近い中毒性があるんだよな。
ただ、PlaceEngineのほうは実際に移動しないと集まらないという点。時間も体力も余裕がないと楽しむのは難しい。

そういえばここ最近は面倒でタグ(キーワード)何も設定してないな。

「Naoko」のスタートアップが多くてログイン時にアイコンが出なかったりサイドバー起動前に「絶対領域。」が発動してしまうことがあったので、自作のスタートアップ遅延ツールを仕込んだ。
Windows標準でも7からサービスは遅延起動できるようになったが、まだレジストリとスタートアップフォルダに関しては遅延実行ができないので自前で何とかするしかない。
もっとも、それ以前にそんなに大量のプログラムをスタートアップに設定すべきではないという考えもあるだろうけど…。

1:1x頃寝て、7時頃起きる。

朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。

【やじうまWatch】 これで名付けに迷わない? サーバー命名ルールをまとめた良エントリー ほか -INTERNET Watch
自宅のマシン名は独自に考えた世界の女神名+世代番号。
会社のほうは普通に固定プレフィックス+番号だな。下手に変な名前にするとどれがどれだかわからなくなるかも。

昼飯は満足ミックス弁当。
チキンタルタルは消滅か?チキン南蛮弁当が消えて行った時と同じような流れなんだが。

IPアドレスから住所を特定してGoogleマップで表示するフリーソフト「IP Locator」 - GIGAZINE
Googleマップで自分がどこからアクセスしているかが分かる「IP-address.com」 - GIGAZINE
この手のやつはどうしても精度がな…。固定割り当てじゃないIPアドレスは特にひどい。
下の方を試してみたが、和歌山市なのに田辺とか表示された。本当だとしたらアクセスポイント遠すぎだwwありえん。

SSDは限度があるからこそ良い : ギズモード・ジャパン
かなり多めに見積もって4TBぐらいほしいかな。現在ニコニコ動画だけで500GiB。他のデータも含めると1TB以上あるかも。
あと、うちでは外付けHDDの代わりにPCをファイルサーバ的に運用してる。台数が多いからこそできる技?

国民一人当たりのIPアドレス数が最も多いのはバチカン市国 - GIGAZINE
ワーストの国だと自鯖どころか普通にネット接続するのも困難だろうな。
もっとも、所得的にPC所有してISP加入して…ってのが無理そうだけど。

晩飯はパスタ(ボンゴレ)、ゆで卵、トマト。

うわーん、ついに蜜柑から死者(=食べられないほどカビに侵食された個体)が出たorz。
差し入れられてから今まで毎日監視して、ヤバそうなのを部分切除で救ってきたというのに…。
仕方がないのでカビのひどい部分を焼いてからティッシュ+ラップ+アルミホイルで包んで冷凍保管(※)。
※:次のゴミ出しまで時間があるので、腐って悪臭が出るのを防ぐため。

SCEが3G通信対応の携帯型ゲーム機発表、Android向け展開も - ケータイ Watch
また独自メモリーカードか!と思ったら、今度はゲームもそれに入れるのか。それなら仕方がないな。

【PC Watch】 パナソニック、15.6型フルHDで1.88kgの「Let'snote B10」
Let'snoteらしからぬスペックだな(大きさとかBD搭載とか)。
【PC Watch】 パナソニック、Sandy Bridge搭載の「Let'snote S10/N10」 ~CPUを強化した2011年春モデル
Jの方はほとんど変わらず。しかし、B10とか思い切ったモデル出す癖にBluetoothだけは頑なに標準搭載を拒み続けるんだな。

「Fen」でDHCPエラーがログに記録されるので何かと思ったら、SONYのユーティリティで切ってるデバイス(無線LAN、WiMAX)関係だった。
システムからは無効になってないように見えるのでDHCPでアドレスを割り当てようとするのだろうか?
あと、「Fen」でもUACを切ることにした。
今までONで使ってきて、正直切るか切らないか微妙な感じなのだが、小さなデメリットがいくつかある(※)一方でメリットは1つもなかったので。
※:システムユーティリティをよく使うのでそのたびに食らうし、権限昇格に対応してないソフト(ピッタリでチュ!とか)がいくつかある。
マルウェアに対しては私自身の注意と、Norton Internet Securityに頼ることにしよう。

目指せ!電測王 100万円山分け!キャンペーン | PetaMap(ペタマップ)
これによって充実したDBはPCで利用してるPlaceEngineのほうにも反映されるのだろうか?
まあ、大本が同じPlaceEngineだから反映されると思うけど…。
そういえば最近PlaceEngineログ収集してないな。もう少し暖かくなったら出かけてみるか。