約定期日記@約定期blog(2011/1/25)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

当日投稿しようと思ったが、拾ったニュースの数が多すぎて無理だったorz。

電気代…予想していたとはいえやはり厳しいな。でもSETI@homeはやめない(ぉ)。

早めにニコニコ動画視聴が終わったので日記停滞解消。
…ヴぁー、もう0:30越えた。寝る!

1:1x頃寝て、7時頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。


私もこのバルーンのステージ苦労したなぁ。実機でクリアできたんだっけ?
他は大抵マントですっ飛んでいけるけど、ここは助走距離が足りなくて無理なんだよな。


投稿 Viliv N5キーボード不良 - 蹴茶掲示板
これは運が悪すぎるな…。
私はあまり利用してないということもあってか、今のところ異常なし。
ただ、ヒンジ付近が割れるという話をスレでよく見るので、いつ割れるのか((((((;゜Д゜))))))だ。

昼飯はからあげ弁当。
本当はタルタルチキン丼にしようと思ってたけどなかったorz。

「添い寝」や「キス」など、ペットとのスキンシップが死を招くこともある - GIGAZINE
文鳥へふへf…うっっ!<<神は言って(ry>>
でも、かなりきわどいへふり方してたのでいつ死んでもおかしくなかったかもしれない。

15ヶ月間一切洗濯せずジーンズをはき続けた学生 - GIGAZINE
当然体のほうは洗ってたんだよな。

冬の健康にまつわる10のウワサとその真偽 - GIGAZINE
外にいると風邪ひくってのは、「寒い→体温維持するために体力消耗→免疫力下がる→風邪」とかじゃないのか?

ペニーオークションのトラブルが急増、国民生活センターが注意喚起 -INTERNET Watch
これ、大半が詐欺か悪徳だと思うのだが、本物(サクラがいない、運営側で不正介入していない)はあるのだろうか?
もっとも、仕組み上本物であっても普通のオークションとは全く違うので、やるとしてもギャンブル感覚でいたほうがいいな。

KDDI、au端末で全国の民放FM52局が聴ける「LISMO WAVE」 -INTERNET Watch
既存端末は無理か。G'zOne TYPE-Xも普通のEZ・FMには対応してるんだが、アンテナがイヤホン端子なので単体では聴けず、防水性能も犠牲になる。

KDDIが「毎月割」に続いて、従来の音声端末を安価に購入できる「春セレクト割」を開始へ - GIGAZINE
ぬあぁG'z...orz
まあ、先行入手組にこういうことは付き物だよな。

アップデートすべきドライバを自動的に発見してワンクリックでダウンロードまでできるフリーソフト「SlimDrivers」 - GIGAZINE
メーカー製、特にノートPCだとやめといたほうがよさそうだ。
国内メーカーの高機能ノートPCはカスタムドライバが入ってて、下手にチップベンダ純正のを当てると起動しなくなったり動作がおかしくなる(※)。
※:例として、Let'snote R8にIntel純正グラフィックドライバを当てると輝度調整がおかしくなる。またVAIO Z11はIntel+NVIDIAのハイブリッドグラフィックスドライバなので最新のNVIDIA純正ドライバが使えない。
一方、自作機や安価なネットブック・CULV機だと汎用のパーツ+チップベンダ純正ドライバという場合もあるので、それなら問題なく使えそう。

iPhone vs Androidで対抗意識メラメラになりやすいのはなぜ? : ギズモード・ジャパン
Windows Mobile 6(Windows Phoneではない)はAndroidに近いのか?私はWindows Mobile機しか持ってないけど、iPhoneはアップル教だと思う。

今まで記述された中で、世界一長い英単語! なんと1185文字! : ギズモード・ジャパン
数年前に聞いた話では4x文字で病気の名前だった気がする。やはり生物系か。
でも、コメとか見るとこれって日本語だと「石氷水水石鉄…」といった単語の連結っぽい感じだな。

KDDIがFTTHの販売強化、auショップ販売員の「auひかり」接客技コンテスト -INTERNET Watch
生活費厳しいし乗り換え検討するk…そもそも未提供だったでござるwworz

Excel(2007以降?)で「未(未完了、未着手などの「未」)」をドラッグしてコピーしようとすると、「未、申、酉、戌、亥…」となってしまう。
これを防ぐには、Officeボタン(左上の丸いボタン)→Excelのオプション→「基本設定」タブの「ユーザー設定リストの編集」からユーザー設定リストを開き、ユーザー設定リストに「未,未」を追加しておくといい。
元のリストを削除してもいいが、その場合は十二支のオートフィルが使えなくなる。
この方法だと「未」だけが対象外になり、「子」などはそれまで通り十二支のオートフィルが効く。

[Windows 2000] 専用線って?
転送量制限について調べていて、個人向けで帯域保証のある回線ってあるんだろうか?と思っていろいろググったら偶然見つけた。
ここに書いてある「専用線のメリット」は今やほとんどのブロードバンド回線(ADSL、FTTH、3G、BWA)で実現されてしまったな。
唯一まだなのが帯域保証・転送量無制限だが、これは当分というかずっと無理だろう。
試しに計算してみたが、仮に全国民の1%(業務利用や無人機器を考慮しない)が10Mbpsで繋ぎっぱなしにしただけで現在の国内トラフィックの10倍を超えてしまう。

晩飯は牛肉の煮物、鰤照り焼き、トマト、白飯。
差し入れもほぼ食べつくした。あとは塩焼きそばと明太子だけ。

1月分の電気代が確定。
…ぬわーっ!19776円!!orz。
確かにエアコン使いまくってたけどここまでいくとは。
あとは「Naomi」のグラフィックボードをアップグレードしたのも要因の1つだろうな。

かみちゅ!の再放送を見ているのだが、3話終盤に出てくる神様通信の左側が「レーザーの神様」とか書いてある。
VHS云々~とあるので光学ディスク(DVD、BD)のことか?
原作初放送が2005年6月なので、まだまだアナログが主流のころだな(地デジ開始が2003年12月)。