約定期日記@約定期blog(2011/1/10)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

住民税…だと!?
こりゃアップグレードしたばかりのGeForce GTX 570を早速封印しなければならない事態になるかもしれないな。
そこまで行かなくても、「Naomi」アップグレード計画を大幅に縮小せざるを得ないかもしれない。

2時頃寝て、8:20頃起きる。

朝飯は菓子パン、ミルクティ。

腹の調子がまたよくないな…。

妹からメール。昨日のiPod Touchメール設定うまくいったらしい。

昼飯はフランクフルト、目玉焼き、白飯。

部屋の掃除。
年末で手を付けられなかった机周りを整理。

「Sephie」6thのエラー対処。
・イベントソースCAPI2、イベントID4107
crypt32,Microsoft-Windows-CAPI2のエラーはMS側の問題だった!: Automatic
[障害情報] crypt32 (Windows XP, Windows Server 2003)、Microsoft-Windows-CAPI2 (Windows Vista 以降) のイベント - Ask the Network & AD Support Team - Site Home - TechNet Blogs
不具合食らったままだったらしい。とりあえずキャッシュをクリアして様子見。

・イベントソースsrv、イベントID2017
こちらは「Sephie」5thからアクセスしたときだけ出る。
ぐぐったら、XP→Vista以降へのSMBアクセス(ファイル共有)でリソースを食いつぶしたら出るらしい。
現時点でXPのマシンは「Sephie」5thのみなのと、Serverサービス再起動で復活するので放置。
レジストリ弄って回避するという手もあるらしいが、今更XP用に変なTweakを入れたくない。

友人と電話してて、住民税の話が出た。
あれ、住民税ってまだ引き落とされてなかったっけ?2年目から?
…これはまずいんじゃないかなー。どう考えてもボーナス頼らないと無理っぽいぞ。

晩飯はししゃも、玉子焼き、トマト、白飯。

やはり家賃が高すぎるのが原因かと思って調べてみた。
どうやら手取りの1/3~総支給の1/3ぐらいの範囲が適正らしい(25~35%という話も)。
賞与を除く今の手取りは168642円なので、家賃(水道代込み)63355円は37.6%。総支給(20万)だと31.7%。
…ギリギリやっていけなくはないレベルか。ただし余裕はほとんどないが。
で、住民税が仮に25万だったとすると平均の手取り相当額は147809円ほど。家賃率は42.9%。かなり厳しい。
これは引っ越しや自宅通いも検討した方がいいか?それとも数年耐えれば事態は好転するだろうか…。

とりあえず上記の件について母に電話。
いろいろ話した結果、5年以内ぐらいを目途に自宅通いを検討することになりそうだ。
実現すれば1200WモンスターマシンでSETI@homeぶん回してもおつりがくるぞ…じゃなくて、将来や老後の資金も貯められるし親孝行もできる。

「Sephie」6thにPPTP VPNの着信接続を設定し、ルータのNATも6th側に変更してテスト。
完全に6thに移行しきったら5thと6thのIPアドレスが入れ替わるのでそれまでの間の暫定措置。