約定期日記@約定期blog(2011/1/23)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

時間もあるし日記停滞解消して早く寝るか。
…と思ってたのに、予定してなかったSQL Server弄りと「Omega」・「Naoko」連鎖的クラッシュ、Cubeツールバー駆除により時間が飛んだorz。
ちなみにこのエントリをコミットしてるのは1/25 0時頃なのだが、23日に停滞解消しようとして22日までのメモを開く(23日分もその時点までを保存して開いた状態)→そのまま閉じずに放置(いつもは全部閉じてしまう)→「Naomi」で23日の続きを追記して保存という流れだったため、危うく「Fen」上のメモが古いのに気付かずコミットするところだった。
それどころかうっかりCtrl+Sを押していたら…((((((;゜Д゜))))))。

0:1x頃寝て、7:1x頃起きる。

どうも体調が回復しないな…。

朝飯はカレーパン、ミルクティ。

ニコPAが重すぎてタイムアウトしまくるので、シンプルモード(ランキング組み込み用)での検索を5秒で一旦打ち切ることにした。
最近保存した動画に関しては2~3秒以内にヒットするので問題ない。
もし昔の動画が打ち切られても、もう一度クリックで時間無制限検索するようにしてあるので問題ない。
一方、ノーマルモードでフィルタ(検索文字列)を1件しかヒットしないように絞ってもタイムアウトしてしまうようになったので、タイムアウト時間を10秒→60秒に拡大。

昼飯は海老フライ、明太子少し、白飯。

以前から気になってたんだが、AT-Xで番組間の無音になる場面において違う番組の音声が混じってる。
Woooのバグなのか?アンテナの不具合?
しかし、アナログなら分かるがデジタルでそんなことってあり得るのだろうか?謎だ…。

日記停滞解消の前に、過去の日記(2010/4/1以降)をチェック。
投稿漏れはなかったが、2件ほどカテゴリを間違えていたエントリがあった。
また、2010/12/23分が「2011/12/23」になっていた。未来日記書くなよw

部屋の掃除。先週さぼった分念入りにやっておく。
来週は月末(土曜出勤)なので掃除しない予定だし。

G'zOne TYPE-Xの待ちうけをメーターに変えてみたので、パーツ集めのため散歩。
2000歩ほど歩いてパーツ2個ゲット。次は3000なので今日はここまで。

「Sephie」6thでSQL Serverを試す(金がないのでExpressだが)。
目的はニコPAのDB化。予想以上にPerl+テキストファイル版のパフォーマンス悪化が進行してるので急がないと…。
とりあえずデータベースとテーブル作って「Fen」からアクセス可能にするところまでいった。
次は現行のテキストファイルをDBに変換してパフォーマンスの確認だ。

晩飯はハム(豚)、トマト、白飯。
ハムは量が多かったので少しずつ切りながら食べた。残り半分ほど。
もうひとつ別のハムも冷蔵庫にある。両方とも差し入れ。


一部のマイナー対策ソフト(クラウド使うやつ)はメジャーとの同居ができるようになってるらしいけど、普通は無理だよな。
それにもし連携できても誤検出が酷くなるだけの気がする(どれかに引っ掛かったら削除されるので)。
まあ、こういうのはSFの中だけにしておいた方がよさそうだな。

「Omega」(WILLCOM D4)で「Naomi」のファイルを開こうとしたら繋がらない。
無線LANをOFFにしてONにしようとしたらONにならない。
スリープに入れて復帰させようとしたらスリープ途中で止まる(まだOSは生きてる)。
いつもなら諦めて強制終了するところだが、今回はなんとか正常に抜け出せないか足掻いてみた。
Ctrl+Alt+Del→強制ログオフ→ログオン→Windows+R→shutdown -s -t 0 -fでシャットダウンを試みる。
結構いい感じに進み、これはいけるか?と思ったらBSOD…orz。
0x0000009F(DRIVER_POWER_STATE_FAILURE)。
さて、ダンプファイル解析するか…「Naoko」が起動しねぇorz。
休止状態から復帰させようとしても画面が出ない。お前もか!
仕方がないので休止データ削除してコールドブート。ぐぬぬ。
ちなみに今回の「Omega」クラッシュの原因はsd8686だった。

「Naoko」に入れたCubePDFのバージョンアップ通知が来てたのでバージョンアップ。
…Cubeツールバー!?なんでそんなの入った?どこかオプション見逃したか?
とりあえず即削除。
CubePDFのアンインストーラからだと全部削除されそうだったので、直接Program FilesにあるCubeToolbarのアンインストーラを起動した。
いい加減この手のツールバー同梱するのやめてくれないかなぁ。システムが不安定になる。
ツールバー付けないと採算取れないなら素直に「無料は無理です。金払ってね」と言ってくれ。
正直ツールバー抱き合わせやIEのスタートページ書き換えのある「無料」ソフトは詐欺だと感じる(実際には嘘は言ってないが)。

「Naoko」の不調原因を確認しようとイベントビューアを見たらファイルシステムに異常があるっぽい感じ。
chkdskかけたら大量に修正がかかる。これはまずいのでは…?
もしクラッシュしたら新J9買うか(ぉ)。冗談だ、そんな金はないし、J9はいまいち好きになりきれなかった(最初は買う気満々だったが)。
→その後特に異常はないので、単に休止復帰を破棄して不整合が出ただけっぽい?