約定期日記@約定期blog(2011/1/18)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中。

予行試験のつもりがすっかり本運用になってる>T-01A時計。
あぁ、「Omega」(WILLCOM D4)の数少ない活用先がまた消える…。

1時頃寝て、6:5x頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

何故か「Naomi」のSystemプロセスが25%ぐらいCPUを食っていて、SETI@homeを動かすと重くて使い物にならなかったのでニコニコ動画視聴の間ずっと止めていた。
(少し重めの動画が引っ掛かることは多くあるが、今回はそんなレベルではなかった)
再起動したら直ったようだが、何かまずいことしたか?デフラグ?

昼飯はタルタルチキン丼。

自分の家が大地震にあった場合の被害などをチェックできる「あなたの街の地震危険度MAP」 - GIGAZINE
なんだ、東京の一部だけか。
東南海地震も近いと言われてるので近畿・東海地域にもこういうマップが欲しいところ。
もしかして既にある?どこかにポータルがあれば分かりやすいんだけど。

ずっと隣の星座占いを見ていた...新星座表で海外パニック! : ギズモード・ジャパン
うお、変わった(かに→ふたご)。
余談だが、妹と私は同じ誕生日…3年違いのなw。

【本田雅一の週刊モバイル通信】 “モバイルの時代”で変化するコンテンツ・オーナーシップという考え方
確かに、最近のコンテンツ配信の仕組みは「所有」という感覚がほとんどないのでどうも好きになれない。
一度買ったら死ぬまで楽しめる…は少し言いすぎかもしれないが、もう少しユーザの立場(というか感情)で考えてほしいものだ。

晩飯は甘子煮、塩焼きそば、トマト、白飯。
トマト以外のおかずは差し入れ。

「Omega」(WILLCOM D4)で使っているSimpleClockをT-01Aに移植。
.Netなのでサクッとコピー…と行きたいところだが、元がWPFで先がWindows Forms for Windows Mobile 6なのと、解像度の違いからほぼフルスクラッチ。
でもシンプルなのでそれほど時間はかからず。
ただ、LabelがフルWindows用と違って透過をサポートしないので、秒針として使うPanelを背面全体に置けず、隅に配置することになった。
この辺はWindows Phone 7だと楽なんだろうな。自分だけ使うのであれば実機デバッグで配布(配置)すればいいし。
ちなみに卓上時計をT-01Aに変更しても、電気代としては月に100~200円程度の削減。
とりあえず「Omega」が故障した場合の予行試験としてしばらくT-01A版を使ってみるか。