約定期日記@約定期blog(2011/1/14)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

クエうまーい!

クエつながりで駄ネタを1つ。
何故かIMEユーザー辞書に「読み:くえ、語句:(?)」ってのが登録してある。
そういえば以前、単語の後に「(?)」を付けて自信のなさをアピールしてたことがあったなwきっとそれ用だ。

0:3x頃寝て、6:3x頃起きる。

朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。

昼飯はデミチーズハンバーグ弁当。

会社の新年会。
うちは新入社員歓迎会も忘年会もなかったのでこれが初めての会食だな。
料理は旨かったし、有意義な話も聞けてよかった。

晩飯はクエ料理(新年会)。

帰宅したら住宅展示場のチラシが入ってた。
家賃で収入ギリギリかつ貯蓄もほとんどない独身に家買えってかwww
まあ、そんなこと知らないから無理もないけど。

「Sephie」6thのWebサーバをIISにしようと思っていたのだが、同時接続数が10しかないことに気付く。
AN HTTPDだと50(Windowsのライセンス的には20?)なので厳しいか?
まあ、2000/XPのIISだと10超えたら接続拒否だったが、Vista/7のIISはキュー上限まで貯めてくれるらしい。
CGIなどでこまめにKeep-Aliveを切るようにすれば大丈夫かな。
それともApache導入も検討?目的別Apacheの設定
ただ、Windowsでは無料のGUIツールがないらしいし(探したりないだけかもしれないが)、手間を考えるとすぐには難しいかも。
とりあえずIISでやっておいて、無理っぽかったらApacheにするかServer版OS導入か(資金的に無理っぽいけど)をその時に判断しよう。
AN HTTPDは事実上開発終了状態なので、現行のシステムを当面維持するものの、いずれ運用終了するつもりだ。

【笠原一輝のユビキタス情報局】 Microsoft ダレン・ヒューストン副社長に聞く、ARM版Windowsの正体
やはり別のバイナリが必要か。zip解凍即実行ができるのだろうか…。

目標達成には危険がいっぱい、踏んではいけない10個の地雷 - GIGAZINE
とりあえず最初と最後に気を付けておくか。曖昧な目標を月曜日に目指すのは死亡フラグ…と。

あきばお~が2011年福袋「福箱」について謝罪、極端に品不足のものが混入 - GIGAZINE
トラックバックにもあるけど、やはりグルーポンのおせち騒動を連想してしまうな。
さすがにあれと違って「腐ってる(=故障・破損)」ってことはないだろうけど。

寒い時に鼻水が垂れてきてしまうのはどうして? - GIGAZINE
寒い時のは風邪とは違うのか。

結局「Fen」にNIS2011入れなおした。
やはりメインで使うマシンだからそこそこの対策ソフト入れておきたいし。
そして、今回ネットワークセキュリティマップに接続できない原因が判明。
ネットワーク接続のフィルタ(※)に「Symantec Network Security Intermediate Filter Driver」が入っていなかった。
※:ネットワークと共有センター→「接続:」と書かれた右にある接続名リンク→「~の状態」ウィンドウの「プロパティ(P)」ボタン→「この接続は次の項目を使用します(O)」の一覧。
手動で追加しようとしたら「システムにインストールされているフィルターが限界に達しました。」というエラーが。
ぐぐってもヒットなし。
とりあえずMicrosoft Network Monitor 3 Driverを消す(他のマシンにはない。以前試しに入れた時の残骸だろう)。
そしてSymantecのフィルタを入れる。今度は成功。
もちろんネットワークセキュリティマップは正常に動作。
しかし、まさかネットワーク接続のフィルタに上限数があるとは思わなかった。
それにしても、もう少し分かりやすいメッセージ出せないんだろうか。
あるいはエラーコードをサポートに伝えたらすぐにソースコード見て原因究明するとか(うちの会社ならできる!…まあ、Symantecとは分野も規模も違いすぎるが)。