約定期日記@約定期blog(2011/1/7)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ニコニコ動画にはまってなかったら今頃どうなってたんだろうか?想像もつかないな…。

X-Content-Type-Options: nosniff つかわないやつは死ねばいいのに! - 葉っぱ日記
こんなの知らなかったな。というかIE8以降だから結構新しいのか。
Webサーバのグローバル設定で吐き出せるようにできればいいんだけど。

1:5x頃寝て、7時頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯はからあげ弁当。

買っちゃった | 無線にゃん
この人も買ったのか!まあ、ミニマム好き(というよりむしろ原理主義者的?)なので私と違って活用できそうだな。
一方、私のN5は鞄の中で錘と化している。いつか役立つ日を夢見てひたすら眠る…。

2ch騒動とは関係ないが、なんとなく昔のWindowsパスワード管理について調べていたら、1999年のスレッドを発見。
IDが出ない、アンカが名前欄に書かれてる、デフォルト名無しが少なくユニークな名前ばかり、全員age(というかsage機能がなかったのか?)、単発質問スレ…等々、今とは全く違うな。
なんか懐かしい感じだ…。

NHKニュースで、渡りきれない歩行者がいたら青信号の時間を延ばす歩行者用信号機が紹介されてた。
でも、延ばしてる間に「あ、青だ」と思って渡り始めてしまう人が出たら意味がないんじゃないか?
そうなると歩行者用信号にも「黄」が必要かもしれない。
ところで、オークワ六十谷店前の信号が短いのはなんとかならないのか。
以前計測したら赤120秒に対して青が20秒しかなかった。
まあ、4車線化したら倍ぐらいに伸びるんだろうけど。

晩飯はパスタ(たらこクリーム)、ゆで卵、フランクフルト、トマト。
ゆで卵は2個作ったが1個だけ食べて残りは保存。
トマトは蔕付近がちょっとカビてたので切除。今回のは傷みやすかった気がする。
ここ何回かは同じブランドのものばかり買ってるのに、毎回微妙に状態が違う。
まあ、食べ物なので部品のように厳格な規格に揃えるなんて非現実的だからなぁ。
あと、購入後の扱い(衝撃、温度など)も少しずつ違うので、その辺も影響するのだろう。

ニコニコ動画のウォッチリストに入れてるユーザが3人立て続けに継続プレミアム1年を取得してる。
いずれも中堅~大御所クラスの有名うp主だ。
それでもまだ1年ということは、少なくとも最近まで投稿者側にとってプレミアムはそれほど重要ではなかったということか。
視聴者側としては、時報、エコノミーモード、回線速度の遅さ、マイリスト上限数など、ヘビーユーザーであればほぼ確実に一般会員の仕様に不満が出るので、早い段階でプレミアムに移行した人も多いと思われる。


ついに30分超えた、でも長さを感じさせない不思議。
基本ネタ・ギャグ好きな私だが、このシリーズは設定やストーリーがよく練られてるのでそういうのがなくても面白い。
しかし、この伏線張りまくりの状態だと10話は余裕で行きそうだな。


動画の本筋とは外れるが、これを見てニコニコ動画に出会った頃のことを思い出した。
きっかけはGilCrowsの映像技術研究所(2008/2/18を最後に更新停止)。
当時、いくつかのサイトを回ってWebコミックやFlash作品を漁っていたのだが、そんな中偶然ここを発見。
それから急激にはまっていくのだが、当時のニコニコ動画は処理能力に余裕がなく「ID~番まで解放」といった感じで少しずつ小出しにしていた。
私はそういう数量限定的なのが嫌いなので、アカウントを取らずに視聴できる外部サイトを見つけて使うことにした。
それがニコニコポン(移転→閉鎖、今は移転先ドメインが他人に渡ってクーポンサイトになってる)。
(今でも、ここから入手したダウンロードuserscriptを大幅に改造したものがランキングや動画一覧へのニコPA保存確認表示埋め込みに使われている)
その後、アカウントを取得し、エコノミーモードが導入された頃にプレミアム課金開始、以後3年以上の長期において平均約20動画/日以上を維持。
視聴した総動画数は間もなく(あと数日で)30000を突破。ファイル容量にして520GiB近い。
あの時はここまで重度のニコニコ動画中毒になるとは思ってもいなかったな。
最初の頃はコメが鬱陶しくて見る動画全部非表示にしてたが、今ではよほど荒れてる動画やガチで集中して視聴したいもの以外は基本的に表示させている。
でも未だに他人の動画にコメをしたことはない(自分で投稿した動画に返答としてコメ(動画説明文ではなく動画内の一般または投稿者コメント)をしたことは何度かある)。