約定期日記@約定期blog(2010/5/22)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

プチフリうzeeeeeeeeeeeeeee!!
でも、タスクバー弄らない時はほとんど出ないんだよな。何故だ?

3:4x時頃寝て、9:30頃に起きる…はずが、二度寝して11時。

昼飯は激辛ラーメン+玉子わかめ牛乳増し増しだー(ぉ)。

ネットワークが突然不調に。
ルータを再起動しても直らない。そもそもルータに繋がらない。
そこでスイッチングハブを再起動(電源抜き→しばらく放置→再度電源入れ)したら直った…が、またすぐに再発。
何度やってもすぐに再発するので、こりゃスイッチングハブ買い替えか?と思ったが、接続を変更することで何とか復活。
今までは

  • ルータ→ハブ(ほぼ全てのマシンを接続)→無線LAN AP(「Naoko」、「Fen」の無線)

という状態だったのを
  • ルータ→無線LAN AP→スイッチングハブ

に変更。
何故これでうまくいくようになったのかは不明。


やはりGガンダムはいいなぁ。ガンダムはこうでないと(ぉ)。
でも、当時視聴してたはずなのにあまり覚えてないんだよな。
おそらく飛び飛びで見てたからだと思われる。

土曜日の買い出し、少し遅めに言った方がいいかもしれない。
というのも、遅くなってくると総菜などに20%割引が付いてくるから。
どうせその日食べるんだし、少しでも節約していかないと。
それでも今回は1.5週間分ぐらい買ったので4000円超えたけどな(3か月分のビオフェルミンS含めると6000円超え)。

しまった、くるねこリアルタイムで見損ねた。

晩飯は焼き秋刀魚、切干大根煮、牛肉コロッケ、白飯。

「Fen」でときどき発生するプチフリに対して何か対策がないかと調べてみたところ、Defragglerというデフラグソフトが効くという情報が。
とくみつ録:頑固なプチフリを解決してくれたデフラグソフト「Defraggler」
早速DLして試してみたが…効果のほどは不明。
→やっぱだめだったorz。もしかしたら一般的なSSDプチフリとは別問題?それともやり方が間違ってる?(一応「空き領域のデフラグ」だけやってみたのだが)

天国と0%0%0%【カービィSDX×天国と地獄】(sm10802208)の元AVI入手→600MiB超えてるのでつんでれんこで適当なサイズにしてから元ファイル消そうとしたらエンコードエラー→どうもコーデックがないらしい。
ってことで調べてみたら、Ut Video Codec Suiteってのを使ってるらしい。
これは可逆圧縮コーデックなので、それほどサイズは小さくならないが、何度エンコードとデコードを繰り返しても劣化しないので主に編集に用いられているらしい。

SmartHDD Proの新バージョン出てないか調べたら、もう販売終了してた。
さらにWindows 7には対応せず、今後の対応予定もないらしい。
…「Naoko」で普通に動いてるんだが。Vistaからのアップデートだからか?
でも、よく調べたらI-O DATAの外付けドライブを認識しなくなってる(※)。
※:基本的には外付けドライブ未対応だが、I-O DATAの一部機種のみ対応している。