約定期日記@約定期blog(2010/5/2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

GW2日目。今日から実家に帰省。

NIS2010騒動で予定外の時間を食ってしまい非常にやヴぁいことに。今日本当に帰省できるのか!?

うっかりニコPA月次処理用バッチファイルを消してしまったが、Vistaの「以前のファイル」機能で復元した。
この機能、はじめて役に立ったんじゃないだろうか。

先週はなかなか終わらなかった「Fen」のバックアップ、もう終わってる@3:29。
5GHz IEEE802.11nの実力はすごいな。

4時頃寝て10:10頃起きる。

自宅に電話して「Fen」と「Naoko」のACアダプタを確認。「Naoko」はまず間違いないのだが「Fen」が少しややこしかったので。

4/30までの日記をコミット。
ついでに約定期blog(MovableType)のテンプレートなどを弄る。

丸2日ほど家を空けるので冷蔵庫の中身をチェック。
卵は5/7まで持つし、過ぎても加熱すればおkっぽいので放置。
少しだけ残ってた牛乳は飲み干した。変な臭いとかしなかったし大丈夫だろう…。
トマトは2個あったので試しに1つ食べてみたが、まだ皮が張っていてみずみずしさがあったので残り1つは置いておくことに。

朝飯は…(上記の)トマトか?

また新聞の勧誘が来た。

「Sephie」5thでOCN IPv6が使えなくなったので、とりあえず「Naomi」で使えるようにした。
なまずきんはMACアドレス変更が必要だし、どうせこれから丸2日ほど不在なので帰ってきてからにしよう。

BTトランスミッタ探すのに時間食ってしまい、出発したのが17:43頃。

紀州路快速が通過表示になってたので焦ったが、実際には停車した。
案内板情報のエラーか?

昼飯はケンタッキーでついスターセット(アイスミルクティ)、ナゲット10。
…18時でも昼飯なんだよー(泣)。
ナゲットは5個食べて残りを持ち帰り。

docomoショップに寄って、Webで通話記録が閲覧できるように手続き。

予定より早い電車に乗ったのだが、橋本まで行くと1時間ぐらい待たなければならないので高野口で降りて母に迎えに来てもらうことに。

ヴぁー!「Naoko」がクラッシュ!未保存のメモが吹っ飛んだ…。
正確にはスリープに失敗して操作不能に陥ったので強制電源断した。
ニコニコ動画視聴に復帰するまで7~8分ぐらいかかった。

帰省開始。

晩飯はえび、目玉焼き、ホタテ、焼鮭、じゃがいもと南瓜焼き、味噌汁、白飯。

文鳥へっふへふー!

ぐぬぬ、どうも回線の調子が悪いな。ルータか?
具体的にはVPN張ったままインターネットに出ようとするとうまくいかない。
→解決法が分かった。詳しくは5/4の日記で。
以前はそんなことなかったし、emobile回線でも問題なかった。
仕方がないので日記メモなどVPNが必要な作業は「Naoko」で行い、ニコニコ動画は「Fen」で見ることにしよう。
やはり2台あるとこういうことができるのでいいね。

「Fen」でニコニコ動画ランキングチェック中にSpeedFan終了させたらいきなりクラッシュ。
エラーコードは0x0000003B(SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION)。
Windbgで見るとdxgmms1.sysが原因らしい。DirectX関連のシステムファイルだ。

みゅーん、また「Fen」クラッシュしたんだってヴぁ!
今度は自動的に再起動せず、画面が暗転して再生中の動画の音声がヴヴヴヴヴ状態(微小時間でのループ)になってフリーズ。
強制的に電源を切って再起動したら今度はBSOD 0x00000050(PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA)。原因はHDAudBus.sys。
どうもマルチメディア系に異常が発生してる!?
再度復帰してからは安定してるようなのでしばらく様子見。

「Naoko」の画面を「Fen」のセカンダリディスプレイとして使えれば便利なんだけどなぁ。