約定期日記@約定期blog(2010/5/21)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

仕事でも趣味でもMS Silverlightに手を出しているのだが、どうも今は3から4への移行期らしく、3の開発環境をそろえようとしたら見つかりづらい(でも入手は可能)し、4の開発環境は日本語のVS2010 ExpressやProfessional評価版には入らないし…。
まあ、趣味の方はかじる程度にしておいて、早くWindows Mobile 6のGPSアプリ開発に移らないとそのうちWM6端末が使われなくなってしまいそうだ。

2時頃寝て、6:30頃起きる。

朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。

「Naoko」にVS2008ProとVS2010Exp入れる。設定はまた後ほど。

昼飯は海老天重。

関西電力から口座振替開始の通知が届いてた。ついでに電気使用量通知も。
先月よりは減って458kWh…でも多すぎorz。

晩飯はデミグラスソースハンバーグ(レトルト)、納豆+生卵、カレー男爵コロッケ(冷凍)、トマト、ゆで卵、白飯。

「Naoko」でSilverlight開発テストしようと思ったら、「デバッグを開始できません。Silverlight マネージ デバッグ パッケージがインストールされていません。」とのメッセージが。
どうやらエンドユーザ用Silverlight 4ランタイムを入れてしまったのが原因らしい。
だが、Silverlight公式サイトの開発環境DLページには現時点(5/21 23:40)でエンドユーザ用しか置いてない。
ぐぬぬ、これは詰んだか…?と思ったが、Silverlight デベロッパーセンターに置いてあった。
…開発者用ランタイムのプラグイン、Operaじゃ使えないorz。
エンドユーザ用はOperaでも使えることを確認。何か特殊な設定になってるっぽい。