約定期日記@約定期blog(2010/5/3)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

帰省2日目。数少ない機会なので文鳥をへふりまくr…う゛っgrrr

朝飯はカワの海老カツサンド。

ヴぁー徹夜。

6:xx頃寝て、14:1x頃起きる。

昼飯はケンタッキーのナゲット、野菜と牛肉の煮物、白飯。

「Fen」で番組消化しようとしたら、WinDVD8が期限切れと表示されて起動しない。
アンインストールして入れなおそうとしてもアンインストールに失敗orz。
どうやらファイル構造が破損してるっぽいな。
仕方がないのでCorel WinDVD10(VAIO Z版)で視聴。これ早送り再生できないんだよなぁorz。
→その後、再起動したら普通に使えるようになってた。
アンインストールしかけた影響はなかったんだろうか?

文鳥へふりつつニコニコ動画視聴。

妹のPCがネットに繋がらないというので調べてみる。
…ヴぁ、IPセグメントが旧仕様だorz。
どうやらルータを新しいのに変えた直後に固定割りし、その後VPNのために変更した時に変え忘れたらしい。
ということでさくっと変更完了。ついでにDNSをGoogle Public DNSにしてYouTube爆速にしておいた。

「Fen」でニコニコ動画を視聴していると、途中で再生が止まってしまう現象が多発。
これは以前に「Naomi」でRamPhantom FREE版を使っていた時と同じ現象。
つまりIEのキャッシュフォルダを容量の小さなRAMディスク上に設定した状態で大量の動画を列挙すると、キャッシュフォルダの空きがなくなって読み込みに失敗するというわけ。
対処法としては本体ストレージに置くかRAMディスクの容量を上げるか。
だが、「Fen」の本体ストレージはSSDなのであまり読み書きさせたくない。ということでRamPhantom7 64bitを購入。

晩飯は刺身、焼き甘子、焼肉、、味噌汁、白飯など。
メモするの忘れたし写真も撮ってないので抜けてるのがあるかも@5/5。

Outlook+NIS2010で、rtfファイル添付のspamメールをNortonに送ろうとしたらクラッシュする。
仕方がないのでそれだけ手動削除している。もしかして添付ファイル付きのspamは提出できないのか?

「Naoko」+GV-MC7/VZでテレビを見ようとしたら、信号が検出できないというエラーが。
やはりUHF→VHFだとそのままじゃ視聴できないらしい。
でも再スキャンしたら視聴できるようになった。

「Naoko」→「Fen」でDVDのisoファイルをコピーしたら最高417Mbpsというスループットが。
もちろん有線のギガビットイーサネットだが、それでもここまで出たことはなかった。
やはり環境がクリーン(他に稼働・通信してるPCがない、スイッチングハブなどルータとPC以外のノードがないなど)だからだろうか。